東海

雨乞棚山

2019年01月19日(土) [日帰り]

アクセス
未舗装となる林道は厳しい悪路となるので、舗装路の適当な空き地に停めてスタート。
他の方のログを見ると、私と違った道で来て頂上近くまで来てるようでしたが、三界山あとに連続して登る場合、その道を探すより、歩く方が早いと思います。
コース状況/
雨乞棚山の取り付けに着くまでの道中は道が広く歩き易い。
分岐が数か所あるので、そこだけは間違わないように注意。
雨乞棚山は正式な登山口がないので、自分で取り付け口を決めます。

道中ですが、雪が無ければ踏み跡が見えるのかもしれませんが、当日は足元に10cm程度の雪があり、ルート不明、テープ等もなし。
尾根らしき所を探して登っていきます。
しかしちょっと尾根は分かり難い。
途中から数少なしですがピンクテープはありました。
暫く進むと林道に出ます。
そこからは林道沿いに進むのみ。
但し、ススキが藪化してるのでお気楽には進めません。
本日2座目は雨乞棚山。道によっては頂上付近まで車で行ける??探す時間より歩く方が早いと思い適当に停めて出発
未舗装林道(右)へ
一般車では厳しい路面。ドンドン悪路になっていきます。歩いて正解。
分岐の所に工事者用小屋があり、そこを右
かなり悪路で狭いんですが・・工事車両、又はバイクかもしれません。一般車は絶対辞めた方が良い道。
目標のお山が見えてきました。
この辺に登山口が・・。あまり調べてなく、暫く探すがやっぱりない。
ログで見た取り付け口発見。登山口ではないんですね。しばらく道なき道を進む。
歩きだして数分で道らしき踏み跡と印発見。しかしこの後すぐにルート不明瞭となる。
ようやく印発見。ここまで尾根らしき所を適当に歩いてきた。この印はとても分かり易く大事。
また印なき道を行く。雪無ければ踏み跡あるのかな?
少し藪をこいだあとは林道に出ました。帰りのために自分も黄色テープを貼っときました。
雪は10〜20cm程度でしょうか
廃道っぽく、ススキが藪化しており胞子を体に沢山つけながら進む
山頂が見えてきた
ここを登れば頂上。でもあとで巻き道がある事を知る。
藪化進行中のお山ですが、標識が超立派です。
御嶽が見えました。今日は本当に天気が良い
頂上はこんな感じ。お墓撮影みたくなってますが。。。
ぎりぎり奥三界山が望めます。300名山ですがマイナーなイメージです。
三界山。こちらもっとマイナー
暗くなる前に戻ってこれました。お疲れ様。

感想

本日2座目は雨乞棚山。
本当は頂上付近まで車で行けるようだが、良い道を探す時間も勿体ないし、どのみち悪路を走らせられるのだろうと思い、ちょっと遠いが適当な舗装路に車を停め、歩いて登る事にした。

道中は林道なのかよくわからないが、車輪の跡が幾度か見られた。
恐らく工事車両と思うが、結構な悪路を走っている。
凄いなと思いつつも、自分は絶対無理していかない事を肝に銘じる。
スタックした事はないが、過去に冷や汗を何度もかいているので。
そんな事をするくらいなら、暗闇の林道の方がどれだけ安全か・・

お山の麓まで来たが、あまり下調べしておらず、登山口を探すも見つからない。
過去ログでみた取付け口を見つけたが、明らかに登山口ではないがそこから入る。
雪が多少積もってる事もあり踏み跡も見えず、ルートなき道を進む。
基本尾根を進むが、若干分かり難い。
時間が遅いため、下山路を心配し持ってるテープを貼りながら登る事にした。
(結局ルート外れはしてないのでテープ貼りミスはなし)
途中から林道に入って安心したがススキが凄く、結局藪登山。
しかし山頂は御嶽を拝む事ができ、気持ちよかった。

最後に・・
岐阜百山も林道が多くなりそうで、登山道よりアプローチが要注意。
例えば愛知130では、無理して車で入って、あとが本当に大変だった。
岐阜百に限らないが、やばそうと思ったら引き返す勇気を持とう!