記録ID: 1710681 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

岩戸山・小渕山・鷹取山・矢ノ音で藤野15名山完登

日程 2019年01月20日(日) [日帰り]
天候
アクセス
登山は藤野駅より。下山は相模湖駅。

S藤野駅07:3607:46藤野神社08:04岩戸山08:0508:13アマドオリ(小渕峠)08:25小渕山08:31ヤキバ(第六天)08:3608:47牛尾根08:59鷹取山09:0409:14牛尾根09:1609:31上沢井バス停09:3209:36藤野観光協会 観光用無料駐車場09:44陣馬山登山口10:01栃谷10:05イタドリ沢ノ頭登山口10:29奈良本峠10:46562m峰11:02矢ノ音11:1811:26大平小屋跡11:32大明神山11:37孫山11:41子孫山ノ頭(孫山)11:54見晴らし台11:5812:03与瀬神社12:0812:10与瀬12:1212:25ゴール地点G
コース状況/
藤野駅〜鷹取山 随所にエスケープルートあり。わかりにくいところも特にないです。ところどころに急坂あり。
鷹取山〜上沢井 思ったより緩やかな下りでした。
陣屋温泉〜矢ノ音へ向かう破線ルート 非常にわかりやすく、踏み跡もしっかりしている。途中道標はないけれど、平坦な道なのでそれほど時間もかからない。
矢ノ音から大平小屋に下りるルート こちらも地図にはないルートで、傾斜が急でややざれていて滑りやすいですが、よく整備されており、危険を感じるようなところはありませんでした。踏み跡もしっかりして分かりやすかったです。
その他周辺情報温泉は相模湖駅からバスでプレジャーフォレストの「うるり」へ行きました。
今日の観光は小原宿。相模湖駅から徒歩約20分です。
打ち上げ(一人だけど)は駅前の「かどや」。二度目の利用です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル メガネケース

7:36 すっかりおなじみになった藤野駅を出発!
7:45 藤野神社。急な階段を登って今日の無事を祈願。登山道は境内を通りませんが、本殿脇から登山道に合流する道があります。
8:00 鉄塔のところからの眺望が一番良いと何かに書いてあったので。
8:05 岩戸山到着。藤野15名山12座目。
8:05 道標です。
8:14 関野地区への分岐。
8:21 小渕山へ行く道と巻き道の分岐。左へGo!
8:24 巻き道分岐から3分で頂上。藤野15名山13座目。
8:25 小渕山道標。
8:46 上沢井バス停方面分岐。あとでここまで戻って来ます。
8:59 鷹取山頂上到着。藤野15名山14座目。無線をやっている方がいらして遠慮がちに鐘を鳴らしてみました。
8:59 鷹取山頂上からの眺望。
9:15 上沢井分岐まで戻って来ました。
9:32 上沢井まで下山。思ったよりなだらかな下りでした。
9:32上沢井バス停。ここからしばらく舗装路。
9:42 途中陣馬山登り口でお手洗いを借ります。振り返って撮影。
9:44 公衆トイレから2分ほどで陣馬山方面分岐。すぐに一の尾根コースへの道を分けます。今日は陣馬まではいきませんが栃谷尾根方面へ向かいます。
9:53 陣馬相模湖自然公園看板。
10:05 陣屋温泉の少し先に奈良本方面への分岐があります。行く人は少なさそう。
10:05 こんな目立たない登山口です。見逃さないように。
10:08 しばらく下って沢を渡ります。
10:15 レコもあまりないので、もっと寂れた道かと思いきや、割としっかりした道です。地図上で見て急坂と思っていましたが、ずっと絶え間なく登りが続くだけで、傾斜はそれほどでもありません。
10:29 本当にずっと登って尾根に取り付きます。
10:32 ここから破線ルートです。奈良本方面は立派な道標ですが…。
10:32 私の進む矢ノ音方面は小さな道標です。
10:43 心配した破線ルートでしたが、道もわかりやすく、ほぼ起伏のないルートでしたので、およそ10分で通過。実線ルートと合流します。
10:44 振り返って撮影です。右の道から来ました。
10:44 明王峠方面へ向かいます。
10:48 広くて歩きやすい道。
10:49 木々はあるけど右側が開けて気持ちよい。
10:50 相模湖が見えました。
10:53 矢ノ音分岐。
10:53 ここは矢ノ音方面へ。
10:53 右側の道を行きます。
11:01 少し急な坂を登って矢ノ音山頂。藤野15名山完登です。
11:01 もう一つ山頂標。
11:02 眺望はないとのことでしたが、まあそこそこ。
11:16 おにぎりを食べて出発。アンテナがあるのです。
11:17 大平小屋へ直で降りる道(山と高原地図には載っていない)。かなり急とのことで、遠回りするか迷ったのですが、行ってみます。
11:23 途中では写真撮るの忘れてた。でも思ったよりは歩きやすかったです。思ったよりは、ね。
11:24 下りてきたところです。
11:25 大平小屋到着。
11:25 小屋って言っても山小屋ではなく、本当の小屋です。
11:25 立派な道標がありました。撮り忘れましたが林道に出るルートは通行止めのようでした。
11:39 小原宿に分岐がありました。
11:40 孫山ですが今日は巻いちゃいます。
11:44 再び合流。
11:54 相模湖展望スポットです。与瀬神社まであと500メートル。
12:06 与瀬神社到着。今日の無事を御礼。
12:08 ここから登る際は本殿手前を左折します。
12:08 上から山門を撮ってみました。
12:09 山門。
12:11 慈眼寺です。
12:25 相模湖駅到着。ちょうどバスが来ていたので、バスで温泉に向かいます。
温泉後、観光。今日は小原宿へ。
小原宿本陣です。無料で見学できます。
小原宿本陣2階。
小原の郷。いろいろ資料があります。
八幡神社。
相模湖駅前の「かどや」でワカサギフライをいただきました。

この冬巡っていた藤野15名山最終回です。今日は鷹取山のハイキングコースと、矢ノ音を周ります。この二つは本来別々のハイキングコースですので、いったん下山し、もう一度登りなおす形になります。上沢井からへ行くというルートをとっている方の情報はあまりなかったので、それほど歩かれていないのかと思いきや、わりと明瞭な道のりでした。
 藤野駅から今日ははじめ踏切を渡って北に進みます。みなさん中央道のトンネルをくぐって陣馬山方面へ向かいますが、私は右へ進路を撮り、鷹取山方面へ。ここから藤野神社を経て岩戸山、小渕山、鷹取山と3つの名山を歩きます。低山ではありますが、アップダウンがあり、それなりに体力を使うコースです。鷹取山まで来て陣馬との分岐以来初めて人に会いました。
 いったん上沢井分岐まで戻って一度上沢井へ下ります。急な下りを想像していたのですが、なだらかで助かりました。ここから車道を陣馬登山口まで下ります。登山口のトイレを借り、栃谷尾根方面へ向かいます。時間が時間ですので、今から陣馬山へ向かう人は一家族しか見かけませんでした。私はまた王道コースから離れて陣屋温泉から奈良本方面への分岐に入ります。ここももっと急な登りを想像していたのですが、斜度的にはそれほどでもありません。ただ、ずっと登りが続くので、それなりに体力は使います。
 尾根に取り付いた後、破線ルートを経て矢ノ音へ。破線ルートへの分岐は道標がありますので、簡単に見つけられました。途中道標はないですが、踏み跡しっかりで、ピンクリボンも多くあり、迷うことはありませんでした。気持ちの良い道を通って矢ノ音分岐へ。ここから少し急な坂を登り、矢ノ音頂上で藤野15名山完登です。頂上は一人。切り株のベンチがあります。ここでおにぎりを食べ、下山。大平小屋へ直で降りるルート(地図にはないが道標あり)を行ってみます。事前情報で、かなり急で滑ると書いてあったので、心していったせいか、思ったよりはラクに下りられました。ただ、思ったより距離は長かったかな。
 大平小屋から林道に下りるルートは通行止なのか紐が張られていました。孫山を通るルートで与瀬神社に出て相模湖駅へ。このルートは人もそこそこ多く、道も広く、歩きやすいです。このあと、バスで相模湖温泉「うるり」へ行きまったりし、夕方小原宿を見学し、駅前の「かどや」で一杯やって帰りました。「うるり」は日曜の割には空いていましたが、「かどや」は今日は結構混んでました。