記録ID: 1711311 全員に公開 雪山ハイキング 甲信越

修那羅峠〜修那羅山・田沢嶺裏登山口〜子檀嶺岳

情報量の目安: S
日程 2019年01月21日(月) [日帰り]
アクセス
【修那羅山】
国道143号線で青木村を目指し
県道12号に入り、修那羅峠に着くと右側に
広く県道駐車場があります
左折して鳥居をくぐり、すれ違いのできない道を直進し
大きなカーブ付近にも駐車できる広さの空き地があります

【子檀嶺岳】
県道駐車場から国道143号線に下る途中で左折
舗装された広い道の突き当り右に林道入口
入口から数十mの場所に鍵のかかったゲートがあり
手前に数台の駐車余地があります

S修那羅県道駐車場09:4510:05安宮神社10:30修那羅山10:4011:00安宮神社11:10修那羅県道駐車場11:35林道入口11:50子檀嶺岳登山道ー岳の平方面分岐12:40子檀嶺岳12:5513:40林道入口G
*修那羅県道駐車場から子檀嶺岳田沢嶺裏コース登山口までは車移動の為、実際の歩行時間は3時間5分
コース状況/
【修那羅山】
県道駐車場から安宮神社までは車道歩き
氷室からの駐車場に向かう途中に登山口があります
積雪ではっきりしませんでしたが
修那羅山山頂までは明瞭な登山道があるようです

【子檀嶺岳】
ゲートから40分程の林道歩きで登山道に取り付きます
林道を歩きだすと初めて登山コースの標識が現れ
以降は標識が分岐毎にあり、迷うことはありません
北斜面は、昨日降った雪で、積雪10cm程ありましたが
尾根上は僅かで、アイゼンは使わずに往復しました
その他周辺情報田沢温泉 有乳湯
本物の温泉なのに、これぞリーズナブルの決定版
シャンプー、石鹸類は持参してください

駐車場から安宮神社入口
左に県道修那羅峠
今朝の足跡あり、先行者がいる模様で元気が出ます!
と思ったら、引き返したらしく、動物の足跡のみとなりました(/_;)
開けた場所に出ました。駐車場?
急坂!
写真ではわかりませんが、道幅も細く、この傾斜では車の通行はかなり怖そう(舗装はされています)
修那羅山でしょう
ガードレールなし
車のすれ違いは不可能!車の通行禁止が正解ですね(^^ゞ
安宮神社に到着
修那羅峠駐車場から20分でした。案外歩いても近いのですね!神社に参拝していきます。
登山道なのかどうか?
初めて来たのでわかりません
冬はもっぱら動物たちが利用している様子
足元に雪の飾り
滑り落ちたくない巻道
僅かな傾斜の差で、道と判読
山頂に近づきました
明らかに人工物
ここが修那羅山山頂?
この先激下り
ピンクテープが点々と見えていますが、引き返します
三角点発見
なあんだ!登ってすぐの場所にあったのに見落としておりました(^^;
大沢山に向かう尾根
昨日の降雪で積雪15cm、勿論踏跡なし。ひょっとしたらと思いましたけれど、先に進むのは止めます(T_T)また機会を見て出直し。
安宮神社駐車場
筑北村「氷室」から車だと、坂道を全く歩かずに神社に来れます。前回は車で楽をしすぎましたから、峠からの歩きは新鮮な感じ♪
修那羅山登山口
次回の目印
安宮神社
今日は石仏巡りせずに下山しますけれど、また来ますね(^.^)
振り返った修那羅山
やや左寄りが、先日登った十観山
車両進入禁止でした
もうすぐ県道
駐車場に到着
これから子檀嶺岳の田沢嶺裏登山口に車で向かいます。直線距離で2km程しか離れていません
田沢嶺裏登山口に向かう林道入口
ゲートあり
両脇に駐車スペースがありました。ここまで車でこれたのに、駐車余地があるとは思いませんでした(T_T)
鍵がかかっています
さっき登った修那羅山
こんなに近くなのに改めてびっくり(*_*)
修那羅山から大沢山への稜線
ここで初めて標識発見
以降、林道の分岐に標識があるので、迷う心配なし
林道を離れ、いよいよ登山道に
主尾根が木の隙間に見えています
尾根に合流
あっという間!
松の大木の居並ぶ尾根
秋は入山しない方が無難
数cmの積雪は日当たりの良い場所では消えかけ、歩き易いです。アイゼンは使わずに歩きました。
南からの登山道
このコースのきつい登りが忘れられません。懐かし過ぎ!登った日の思い出がフラッシュバック、あの若き日に帰りたい!
山頂の祠が見えました(*^^)v
祠越しに浅間山
佐久平までも見渡せる広大な景色はやはり子檀嶺岳ならではの絶景
子檀嶺岳山頂標識
お久しぶりです!今日で、子檀嶺岳に登る3コース全てを踏破(*^^)v
城山(左)飯縄山
飯縄山にはまだ登っていませんでした。また計画してみたいと思います。
欠けて角の取れてしまった三角点は何等なのかわかりません
さようなら
もう来ることがないかもしれないと思うと寂しいので、敢えてまた来ますね、とつぶやきます
霧氷が綺麗
寒さの作り出す、束の間の輝きも日差しの暖かさに今にも消えそう。無情な時を惜しみ、下山開始。
尾根を離れます
時折雲に見え隠れしていた大沢山でしたが、ようやく姿を現しました。雪の消える頃が待ち遠しいですが…
ゲートに到着
駐車場所に帰還
定番の田沢温泉に向かいます。時間に余裕があるのでゆっくりできそう♪

by kyom4

修那羅峠から大沢山への尾根を歩きたかったのですけれど
昨日の様子では、上田近辺にも雪が降った様子です。
晴天の予報に誘われ、修那羅山まで行ってみて判断しようと
とりあえず、出かけてみました。

修那羅山山頂には三角点もあり、微かな雪の窪み具合で
登山道の存在がかろうじて判りましたが
大沢山に繋がる尾根の分岐から先は積雪15cm以上あり
靴が一気にずぶずぶ沈むのを確認し、数歩で前進を諦めました。

大沢山への縦走は次の機会に譲ることにして
先日登った十観山から久々に眺めた子檀嶺岳が無闇に懐かしく
また、田沢嶺裏コースが未踏のままだったことも思い出し
修那羅峠駐車場から車ですぐの田沢登山口に直行。

だいぶ前のこと、子檀嶺岳山頂で行き会った方から、
林道から簡単に登れます、と聞いた話は覚えていました。
実際に林道歩きが大半のこのコースを歩いてみると
他のコースの急坂の苦労は何だったの?と思うくらい
労せずに主尾根に到達、後は尾根伝いの快適な散歩でした♪

貸切の山頂から、浅間山を望む広々とした景色を楽しんだ後
アイゼンを付ける不安もなく林道に降り立ちました。
まだ時間に十分余裕があり、田沢温泉もすぐ近くですし
空いている時間帯でしたので、ゆっくり温泉に浸かって帰宅。
なんだか今日は温泉目的で行ったような…