京都・北摂

羽束山(はつかさん)

2019年01月22日(火) [日帰り]
hanasakaoyaji その他1人

登山口でログスイッチを入れ忘れ、六丁地蔵で気が付き入れました。一緒にいた人が最初からログを取っていたのでログデーターをメール添付して貰いました。
天候 晴れ、気温は6℃ですが風無く寒く無かった。
アクセス
コース状況/
今回、雪は全然なく危険個所はありません。もし積雪や凍結があれば滑りやすい箇所はあります。
その他周辺情報 車で5分程の所に、有馬富士公園あそびの王国があり子供は1日無料で遊べます。https://www.hyogo-park.or.jp/arimafuji/contents/sisetsu/area_asobi.html
車で10分程の所に、花山乃湯があり入浴料650円です。
今回初デビューです。2日前にあれこれ悩んで購入しました。この靴は女性ものですが、安くて一番履き心地が良かったので選びました。
羽束山登山口になる香下寺駐車場で40台ぐらいは駐車できます。それでも初日の出登山の時はいっぱいになり路上駐車になります。
駐車場横には男女兼用トイレがあり、ぽっちゃんトイレです。
こちらの登山道から登ります。
登山口のすぐ左側に八王子神社があり、今日も山登り出来たことに感謝して登り始めます。
山頂の羽束神社まで参道なのでしっかりした石段が続きます。
ここが六丁地蔵で、右に進めは甚五郎山、真っ直ぐ進めば羽束山参道で、左の尾根を進めば羽束山登山道です。
六丁地蔵から5分程で甚五郎山(じんごろうやま)430mで行き止まりで六丁地蔵に戻ります。
六丁地蔵の六丁石標の後ろから登山道を登ります。ここは参道ではないので、一般ハイカーが入り込まないよう分かりにくくしています。
このような岩場を登りますがロープもありません。
昨年冬に登った時は、ロープも無く岩場は凍っていて苦労しましたが、今回はロープもあり楽々でした。
この岩場まで来れば、羽束山山頂はすぐそこです。
ここの岩場が羽束山で一番良い展望場所です。
羽束山山頂から来れば、ここから先は立ち入り禁止ですが、私たちはここから登って来ました。
羽束山山頂524mです。
麓はゴルフ場で、中央が三田の町、遠くに明石、播磨灘まで見えます。
羽束山山頂の羽束神社です。
鐘突堂で初日の出の時突きました。
お堂で、この右側から野外センターへ、左側から木器バス停へ下山道があります。
お堂の左側に簡易トイレがひとつあります。
お堂の左側の木器バス停の表示箇所を下ります。
お堂から下ってきた鞍部で、右側に下ると木器バス停、左側に下ると香下寺駐車場、真っ直ぐ登ると宰相ヶ岳です。
木の間から、1月11日に登った大船山が見えます。
宰相ヶ岳(さいしょうがだけ)501m、三等三角点で展望は良くありません。
宰相ヶ岳から下り途中に大岩があり、展望が良いです。
麓の林道に出て来ました。左横にはため池があります。
麓から見た、右が甚五郎山、中央が六丁鞍部、左が羽束山です。
麓から見た、右が羽束山、左が宰相ヶ岳です。

今回登山靴馴らしで2~3時間の歩きだったので昼ごはんは無しでした。
共同装備
無し

感想

今日の里山登山は、新しい登山靴の足慣らしだったので近場を選びました。早朝温度-3℃、日中は10℃以下なので、カイロにオーバーズボンまで履いて登ったら暑いぐらいでした。羽束山は何度か登ったことがあり、昨年は初日の出登山をした山で、3時間ほどで下山するのでお昼ごはんは持って行きませんでした。休憩をほとんどしなかったら2時間ほどで下山しました。羽束山山頂で姫路から来た4人グループの登山者に登山ルートを教えたらチョコレートを頂きました。登山中は。そのチョコレートとミルクティーを口にしただけです。