中国山地東部

山形仙(堀坂から声ヶ乢まで縦走)<津山市・勝北町>(岡山県の山・美作)

2012年10月06日(土) [日帰り]
kurosaki その他1人

スタート地点12.10.06
尾根出合い
三角点「堀坂」
八幡神社
アクセス
R348,山形仙南西の堀坂公会堂に駐車。
コース状況/
12.10.06 北に見える掘坂神社の鳥居に向かって進む。神社境内の西の林道を辿って小尾根に登る(分岐1)(15分)。西側が開け天狗山〜烏ヶ仙が良く見える。尾根を東へ。多少倒木は残るが道は整備され、新しい道標も立てられている。分岐2(30分)。城ヶ仙(444.1m三等三角点)ヒ゜ーク(5分)。山頂は小さな広場。樹間から南西方向に展望。分岐3で巻道と合流。小岩の横を通り大岩へ(15分)。大岩の南側に明神の奉塔(石柱)が二本。広葉樹林の気持ちのよい尾根道だが展望はない。植林帯に入り分岐4(30分)。左は荒れ加減。右上に植林の中、テープを見つけながら急登すると分岐5に出る(10分)。782mピーク(20分)。広い笹床とまばらな樹林。笹に隠れて踏跡は消えている。黒姫城跡と思われるが標識の類は何もない。突っ切ってさらに東に尾根道を進む。鞍部に「西上林道」への道標(10分)。06年同様倒木、潅木で道標の指す方向の道はわからない。791.1m反射板(15分)。フェンスの角1mに三等三角点。東へ。「山形仙山頂」の看板のある小広場(5分)。展望も良い。ここで昼食。「山形仙山頂」の看板からは道はずっと良くなる。分岐6(35分)。左へ行くと吹上の丘展望舎(5分)。分岐6へ戻って声ヶ乢登山口(10分)。R450を南へ下り西上林道分岐(10分)。おや、道の真ん中に「通行止め」の看板が立っている。左右車が通り抜けれるほどあいているから歩く分には差し支えないだろうと解釈して進む。特に問題になるような場所はなかった。ヘアピンカーブ(55分)。「林道山形線始点」の標識から右手の無舗装林道に入り、50mほど進むと左手に道。池の堤に出る。堤は伸びたススキに覆われていたが強引に掻き分け進むと、山道に出る。山道を下ると山形八幡神社。少し戻って分岐を左に、鳥居を抜けると舗装道に出る。舗装道を下ると集落に出る。後は適当に集落内の道を戻る。堀坂集落手前で別荘地かと思えるような分乗住宅地に迷い込んで強引に竹やぶの中を反対側の池の堤に下ったほかはほぼ順調に田んぼの中や山すその道を通って最短距離を堀坂公民館に戻る(50分)。(登り2時間35分、下り2時間40分)

06.06.10 南登山口から山形仙経由声ヶ乢へ R53勝北役場前、山形仙登山口の標識で北に曲がる。R348新野小で右折北上、西上の集落で左折突き当りを右折、黒姫の墓の横を通り、西上林道に入る。ヘアピンカーブで駐車。(鞍部からの下山口らしき作業道あり)そのまま無舗装の林道を西へ―(0.05)―登山口。声ヶ乢への標識の反対側に草ぼうぼうの荒れた作業道入口(この無舗装林道は最近できたのか。案内書に載ってなかったので実際は池の下を大回りしてして反対側からたどり着いた)。堰堤の下を通って左岸の植林帯に入る(右から踏み跡。無舗装林道の途中に別の登山口があったかもしれない)―(0.15)―このあたり下草が繁茂。沢を渡る。分岐は左。次の分岐も左。植林帯の中のつづら折れの急登、所々踏み跡が不明瞭になる。テープを探そう―(0.20)―左に山腹を巻いて(この時点でテープがなくなった)小尾根。踏み跡はあるがほとんど人が通らないようで倒木とヤブコギ。なにやらガサゴソ10mほど横を通りすぎていった―(0.05)―右手植林帯の中に赤テープ。つづら折れの最後のカーブを直進するとここに出るようだ。左手にも下る踏み跡(分岐5)。行き先は不明(12.10.06堀坂神社から登るとここに出る)―(0.20)―主尾根。山つつじの群生。赤が鮮やかだ。樹間からの展望。ほっとする―(0.05)―黒姫城跡。倒木多数乗り越える(12.10.06少し通りやすくなっている)―(0.10)―鞍部。西上林道への下山道はいきなり倒木帯に突入のよう。これを下る予定だったが気が進まない。決めかねながら山形仙山頂へ。倒木のおかげで尾根道が明るくなり展望も前よりよくなった。道もよく踏まれている―(0.10)―山形仙三角点山頂(反射板)。山頂への出口に刈った草が積まれていた。反射板の下草刈りをしたようだがこれでは声ヶ乢から来た時入り口が分からない。赤テープをつけた。さて下山。声ヶ乢に下ることにする―(0.01)―なんと!素晴らしい展望所(山形仙山頂の看板)が生まれていた。滝山、広戸仙、公郷仙、天狗寺山、日本原。道もしっかり踏まれてきれいになった―(0.30)―吹上の丘展望舎―(0.10)―声ヶ乢駐車場―(0.05)―西上林道入口―(0.50)―ヘヤピンカーブ。(登り1時間30分 下り声ヶ乢まで40分、ヘアピンカーブまで50分)

04.05.29 声ヶ乢から山形仙黒姫城跡まで

大岩横を通る 10:30
大岩南に石柱標 10:33
黒姫城跡 11:25
西上林道下り口 ヤブっぽくてどこが道かわからない 11:42