蔵王・面白山・船形山

yonejiy その他1人

天候 晴れ 微風
アクセス
林道田中線の蕎麦屋「花いかだ」さんに入る手前の路側帯に駐車。
コース状況/
猪倉山、愛宕山とも柴田町里山ガイドブックなどで紹介されているようだが、細かい部分では案内板やテープなどが少なく、初心者向きではない。
特に猪倉山の入り口や猪倉山〜愛宕山の間などは気をつけたい。
その他周辺情報 「花いかだ」は美味しいお蕎麦の店としていつも混んでいます
林道とは思えない立派な道路の路側帯に駐車です。
猪倉ため池は、真っ白になってました
動物が通れるくらいの氷の厚さのようです
ため池の先に民家があり、その脇から山に入って行きます
さらっと雪が積もった杉林に陽が射してきれいです。だけどこの時点で道間違えてます。この後戻って右側に上って行きます。
猪倉山の西側稜線に登ったところ。ここからひと上りで山頂です。
南側が開けた場所に山頂標識が立っています。でも三角点のある山頂はもっと東です。
阿武隈川と亘理丘陵が見えます。電波施設があるのは三門山で奥に尖っているのが鹿狼山。
船岡の観音様も見えますね
三角点のある山頂は見晴しはよくありません
手作り感満載の可愛い山名板
先ほどの肩まで戻って愛宕山に向かう尾根を進みます
少し北側に回ると雪が深くなり、落葉の急斜面をそろそろと下る事になります。これは見返したところ。
愛宕山が見えます
雪の上にはアニマルトレースがいっぱい
少しワイルドなルートを進むと送電線巡視路と思われる幅広い道に出ました
風が吹いて杉林に雪が舞います
十字路に出ました。向かいの道から来ました。右に向かうと富沢の一本カヤにつきます。
こちらが愛宕山に向かう方向
柴田町側は杉林、岩沼側は雑木林、その間を登って行く。
尾根から突き出した岩塔があります
間もなく愛宕山山頂
マイクロウェーブの施設の後ろ側に三角点。ここは柴田町の最高点だそう。
愛宕神社があります
県南の眺め。いい天気になりました。
蔵王は風が強そうです
近くには羽山。丸森の山々や遠くに霊山かな。
ずっと先導するように続くアニマルトレース
雨乞地区へ降りてきました。この辺りは北限の柚子で有名なところ。
国の天然記念物「雨乞の大イチョウ」です。でかいですね。
昭和43年指定。樹高は31mもあります。
裏に回って「食のイチョウ館」と書かれた民家の方へ行くとイチョウに触れます
イチョウのエネルギーを少し分けてもらいました
柚子の実がたわわに
赤柴地区の方へ車道を少し歩くと、眺望のよい場所があります。千貫山と七峰山の間に海が見えました。
民家の脇を通って富沢の一本カヤに向かいます
一番奥の畑に箱罠がありました。何かいるなと思ったら。
イノシシ君です。干支の山に来て本物に合えるとは縁起がいいのでしょうか。余り刺激しないように望遠で。
そのすぐ上に富沢の一本カヤがありました
樹齢500年という堂々たる大木です。こどもの頃、家の庭にあったカヤの木の実でよく遊びました。
幅の広い道を進み先ほどの十字路に出て、送電線巡視路を進みます
猪倉山が良く見えます
送電鉄塔の下に来るとついつい撮りたくなる
明るく開かれた道を歩き
手すりのある急な坂を下ると、猪倉ため池から来る道に合流
戻ってきました
「花いかだ」さんで美味しいお蕎麦を頂きました。良い一日でした。

感想

今年の干支はイノシシ。干支の山へ行かれた皆さんのレコで行こうと決めていました。
前日の雪がどのくらいあるかと思っていましたが、それほどでもなく深いところで10cmぐらいと、新雪を踏んで歩くのには良い感じです。
日当たりが気持ちよく、白く縁取られた里や山々の風景も楽しめました。
最後には本物まで登場し、縁起のよい年になるのではないかなと期待ももてる良い里山行でした。

今回はmicremonさん、yamasoneさんのレコを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
micremonさんのレコはこちら
yamasoneさんたちのレコはこちら