記録ID: 1715149 全員に公開 雪山ハイキング 阿蘇・九重

扇山(大平山) 湯の町別府

日程 2019年01月27日(日) [日帰り]
アクセス
国道500号 明礬温泉から市道に進入しまして、積雪の影響でくつ下履かせたのですが走らず、、恵美須神社に駐車してしまいました。。。一台しか止められんm(_ _)m

Sスタート地点12:1113:43大平山[扇山]13:4814:15へびん湯14:4714:55ゴール地点G
山行:2時間7分 休憩:37分
コース状況/
はっきり行って裏登山道(下山路)なので8合目までCo路ですから雪着いてないとナンかつまんないだろこれルートでした、赤テープありますよ。
その他周辺情報別府の野湯(へびん湯)が本ルート上にあります、もちろん無料ですが石鹸等々は使用不可と思います4つ浴槽がありますいい湯(20数年ぶりの入浴)でした♪女性は勇気いると思います水着着用でもですよ。。。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

恵美須神社に駐車させてもらいました。。参拝しとこうねm(_ _)m
なんとなく正面から登ろうかと、、こっちへ
積雪10cmくらいかな、う〜ん疲れそうだ!引き返そう.汗)
裏からインチキして登ろうと進んでます。
進入出来ればここまで車で来れます、2台くらい駐車が可。
指導標もあります、内山方向は進入可になったのか?調べてません。
雪が着いてますね、杉林。
8合目まではCo路ですね雪が無かったら、つまんない道。
マツカゼソウは枯れていても
綺麗です♪
だんだんと深くなってキタ━(^^;)━!つぼ足☓2
尾根が近いよね〜♡
たぶん鍋山、うさぎ落としの湯(だったかな?)があるぞぃ。
登山道は吹き溜って膝まで来て。。。辛い
ホワイトバージンロードです。
鶴見岳だ!
どうだ!別府湾だ♪
到着しました、810mですけど。
伊方町の風車が見えるぞぇ♪
国東方向もなかなかのもの。
このちょこっと鞍部から来たので右へ降ります。
積雪厚があるからコロコロ降りる、谷の方に行かないように降りるべし。
で!へびん湯に到着、入るべ♪
このおかげでくつろげてます(尻付き良い)。
帰って来ました、いいお湯も頂きました♨
振り返って、扇山(大平山)ありがとうございました。

by kensui

寒波来たけど雪が多そうなので別府の扇山に楽なルートで行って来ました、頂上は展望よくて綺麗な海が望めました。へびん湯も久しぶりに入ったけどやはりいいお湯でした♫