ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1715372
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

多峯主山天覧山〜宮沢湖

2019年01月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:32
距離
7.6km
登り
290m
下り
255m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:32
休憩
1:01
合計
3:33
11:11
28
スタート地点
11:39
11:52
14
12:06
12:47
30
13:17
13:24
80
14:44
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
・往路は電車と車で飯能駅に集合して10:56発西武飯能日高行きバスに乗車(名郷行きなどでもアクセス可)。本郷バス停下車(奥武蔵駅伝をしていて渋滞してました)
・復路は宮沢湖温泉近くメッツァから飯能駅直行バス(ムーミンの森?ができるため、バスは10分に1本というハイペースで走っていました)
・飯能駅から乗用車で自宅近くに戻りみんなで反省会。
コース状況/
危険箇所等
多峯主山(とうのすやま)に何度目かのハイキングです。歩きやすく、整備も現在進行形でされています。途中チップ付き歩道が新たに作られていました。
多峯主山山頂南側数分のところにトイレが新たに作らていました。
道標も要所にありました。散策しやすいルートでした。
その他周辺情報 宮沢湖温泉、喜楽里(きらり)。1,000円(岩盤浴付けるとプラス約500円)。
ムーミンのメッツァ横。温泉の駐車場は満杯でかつ有料化されており、値段も100円/10分!
ムーミンが本格オープンすればさらに混んで行くのだろうと思われます。
本郷バス停から少し行くと道しるべが
1
本郷バス停から少し行くと道しるべが
本郷バス停から7-8分で御嶽八幡神社の登山口に。ベンチもあります
1
本郷バス停から7-8分で御嶽八幡神社の登山口に。ベンチもあります
無人野菜売り場もあります
1
無人野菜売り場もあります
快適な遊歩道が続きます
1
快適な遊歩道が続きます
ロウバイです
多峯主山までの登りが今日のクライマックスです
多峯主山までの登りが今日のクライマックスです
30分ほどで岩場のある牛頭天王に
1
30分ほどで岩場のある牛頭天王に
さらに登ると御嶽八幡神社。
そこからの南側の眺望。
富士山がバッチリ
2
さらに登ると御嶽八幡神社。
そこからの南側の眺望。
富士山がバッチリ
富士山を少しアップで
2
富士山を少しアップで
左に丹沢山塊(塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳)、富士山、大岳山、御前山
2
左に丹沢山塊(塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳)、富士山、大岳山、御前山
御嶽八幡山
山頂に向かうとトイレができてました
1
山頂に向かうとトイレができてました
新設のトイレから少し登ると第1のピーク、多峯主山(271m)。登頂しました。本郷バス停から45分くらいでした。三角点にタッチ
3
新設のトイレから少し登ると第1のピーク、多峯主山(271m)。登頂しました。本郷バス停から45分くらいでした。三角点にタッチ
青い空がまばゆいです
2
青い空がまばゆいです
富士山と右のほうに特徴的な山容の大岳山
2
富士山と右のほうに特徴的な山容の大岳山
もういっちょ
武甲山方面です
カップヌードルに味たまを入れてみました。コーヒーも美味しかったです
3
カップヌードルに味たまを入れてみました。コーヒーも美味しかったです
ランチを終え、下山しつつ次の天覧山を目指します。分岐点には道標があります
1
ランチを終え、下山しつつ次の天覧山を目指します。分岐点には道標があります
二つ目のピーク、天覧山(195m)
2
二つ目のピーク、天覧山(195m)
天覧山に着きました。ここもいい景色
1
天覧山に着きました。ここもいい景色
宮沢湖を目指します。一旦車道に出ます
1
宮沢湖を目指します。一旦車道に出ます
少し車道歩きを多くして加治神社に立ち寄りました(手前の公園にトイレがあります)
2
少し車道歩きを多くして加治神社に立ち寄りました(手前の公園にトイレがあります)
梅と鳥居
中山城会館がありました(森の中を走るトレーニングのため中学生の時にはるか彼方から来たことがあることに気づきました)
1
中山城会館がありました(森の中を走るトレーニングのため中学生の時にはるか彼方から来たことがあることに気づきました)
おニューのチップ付きの歩道を整備していました。ふかふかして気持ちいい
2
おニューのチップ付きの歩道を整備していました。ふかふかして気持ちいい
ムーミン物語による立ち入り禁止。宮沢湖温泉まであとわずか
2
ムーミン物語による立ち入り禁止。宮沢湖温泉まであとわずか
反省会です(手羽先)
4
反省会です(手羽先)
富士山とロウバイ
2
富士山とロウバイ

感想

何度目かの多峯主山、宮沢湖温泉に来ました。とあるBARの元マスターのデビューです。7.5km、登距離300m程度。ゆっくりと冬の穏やかな森を歩きました。眺望も最高。温泉も良かったです。無事に下山できたことがなによりでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1038人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら