記録ID: 1715918 全員に公開 アルパインクライミング比良山系

堂満岳中央稜 時間切れ敗退

日程 2019年01月27日(日) [日帰り]
天候ルンゼ内:曇り時々風雪
アクセス

S暮雪山多目的保安林駐車場07:4608:01大山口08:0213:54大山口14:03暮雪山多目的保安林駐車場G
コース状況/
・堂満ルンゼ出合いの堰堤からはノートレースだったので要腰ラッセル。スコップ・ワカンを持ってくれば良かったと思いました。
・ルンゼ内は全体的に積雪量が少ないものの、踏み抜き地獄でした。場所によっては足がつかない深い穴になっているので単独行はお勧めできません。
・中央稜も雪が少なく岩肌が出ており登攀要素が強く、雪稜はスカスカでちょっぴり辛めでした。

この週末は大寒波との予報を受け、期待に胸を膨らませながらやって来ました!すでに駐車場にはテント数張りと大人数のパーティーが陣取っていました。そりゃ皆狙って来るよね〜Σ(・∀・;)
天気は回復予報でしたが空はまだどんよりしています
振り返ると琵琶湖が見えました
ほどなくして分岐
時折雪がちらつきますが風はないので寒くは感じません。体感では0度くらい?この時点での積雪はピッケルがスポッと埋まるくらい。60僂らいかな?
ルンゼ入口までにはこのような堰堤を右手に3〜4つ過ぎていきます。何個だったかな〜
ちょっとでもトレースを外れるとこのように踏み抜いてしまいます
思いのほか深いw
左手に見えるルンゼ出合いの堰堤まで1時間弱かかりました
さあここからノートレースです。ラッセル開始!
序盤から中々‥笑
しもさんがハードシェルを着込んでいる間だけ交代♪
埋まったw
踏み抜かないように優しく雪を踏み固めながら進みます
いよいよザックを置いて空身本気モードのしもさんw
がんばれー!もうちょっとでルンゼ見えるよー!
後ろからきたソロのおじさんがワカンを装着して
ラッセルを交代してくれるそうです。おお〜早いぞ
よしあそこに合流だ
雪少な!いつもと様相が違う‥本来ならばルンゼから中央稜の取付きまで歩けるのですが、今日は穴だらけで危ないので左から巻くことにしました
1本左のルンゼから右の尾根に乗り上げました。ソロのおじさんはルンゼを行ける所までつめてみるそうです
尾根でギアを装着して懸垂で中央稜の左側におりる事にしました
雪がスカスカなので埋まらないよう注意しております
ソロのおじさんが引き返してきました。3回ほど穴に落ちてワカンが抜けなくなり身の危険を感じたそうです
ようやく中央稜の取付に到着。何やかんやで2時間弱over
ギアを装着している間に後ろから来た2人組に先を譲りました
待っている間、ソロのおじさんと状況報告し合うしもさん。下で雪上訓練していた大人数パーティーもルンゼに上がってきました
彼らも今日はここまでみたいです。30分ほど待って1ピッチ目は私が久しぶりのリードに挑戦します
出だしの岩と雪のミックスには緊張したけどアックスが良く決まったので何とかクリア。あとはスカスカの雪稜です
木で支点を取りながらリッジを踏み外さないように慎重に
2ピッチ目取付まで無事やってきました
しもさんもとうちゃこ〜
核心の2ピッチ目はしもさんがリード
出だしのカムと上部の残置スリングが頼り。いやらしいスラブ気味の岩壁で足を滑らせました…(;´Д`) セカンドだとロープに頼って動きが雑になりがち…反省
ここも雪が少ないので雪稜がウネウネしていました
上から見るとキレイにホイップされた生クリームみたい♪
このホイップリッジもスカスカなので踏み外さないよう慎重に通過します
良い眺めですね♪
しもさんを通り過ぎてその先のリッジに出ました。その更に上部には3ピッチ目の準備をしている先行パーティーが見えました
この時点で12:30。このまま堂満岳山頂を目指し一般道を下山するのか撤退するのか2人で話し合った末、今回は無理せず引き返す事にしました
とは言え…ショボーン。あれだけラッセル頑張ったのにね。残念だけど…また来よう‼️
さすがにクライムダウンできないのでここからは2ピッチの懸垂です
幸いちょうど良い場所にロープが引っ掛けられる岩がありました
それでも「僕史上最高にキレキレ♪」とテンション上がるしもさん
確かに雪・氷・岩・垂直で怖い…‼️
テンパりながらも彼の懸垂能力はやはり凄いなと感心するばかりの私でした
2ピッチ目も懸垂。前回同様ここも油断なりません
途中あの冷静な懸垂のプロが、「最悪や!」と声を上げたのでビビる私…!
大丈夫?と慌てて声をかけると足がつかない穴に落ち一瞬焦ったとのこと…あな恐ろしや…(((;゜Д゜)))
どうやら無事に下りれたようです…(*´∀`*) ホッ
私はしもさんのトレースを慎重に追って
何とかその足のつかない恐怖を免れる事に成功しました…(゜∀゜;)
懸垂の後はトレースに沿ってルンゼを降りることしました
雪が少ないとはいえ雪崩の危険もあるのでここは急ぐことにします
途中の急登にトラロープが張ってありました
大軍が歩いた後なのでとても歩きやすい帰り道
下りはいつもあっという間
もうルンゼ出合いの堰堤まで下りてきました
無事下山。今日も1日ありがとうございました!

小ぢんまりとした中にも全ての要素がギュッと詰まっている大好きな冬季バリエーション入門ルートです。今日はトレースが無かったので取付きまでのラッセルに時間を奪われ、2年振りの中央稜は2ピッチ目で残念ながら時間切れ敗退となりました。ルンゼ内は普段よりも2〜3m雪が少ない印象を受け、いつもと違って深くV字に切れ込んだ谷には来る者を拒むかのような雰囲気がありました。実際、前日に降り積もった新雪は踏み抜きを誘発し様々な苦戦と緊張を強いられましたが、「実践に勝るものはない」と肌で感じる事ができた充実の山行となりました。あと、久しぶりにリードできたのが嬉しかったです。しもさんも私もセカンドで登るとムーブが雑になって手足が決まらない事があることが判明。無茶は禁物ですが、少々のリスクを負ってでもリードに挑戦する事が大切なのではと改めて感じました。勇気を出して己の限界を少しずつ突破すること。その地道な努力の積み重ねが、より高度で安全な登攀スキルの習得に繋がっていくのだと思います。