記録ID: 1716151 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

生藤山(上川乗〜生藤山〜連行山〜醍醐丸〜市道山〜笹平)

日程 2019年01月27日(日) [日帰り]
アクセス
バス 武蔵五日市駅〜上川乗 34分 700円
   笹平〜武蔵五日市駅 24分 540円

Sスタート地点08:0008:50浅間峠09:0009:10栗坂峠09:30坊主山09:50熊倉山10:10軍刀利神社元社(軍刀利山)10:30三国山10:40生藤山11:3011:50茅丸12:20連行峰12:30山ノ神12:40大蔵里山13:00醍醐丸13:1013:40ウルシガヤノ頭14:40市道山15:1016:10笹平バス停16:10ゴール地点G
浅間峠から三国山まではいくつかのピークを越えながら右手に富士山を見ながら歩けるので気持ち良いハイクとなります。この日はお天気が良く風もなく歩くにはちょうど良い気温で良かったです。

浅間峠への登山口です
浅間峠に着きました、これから生藤山に向かいます
熊倉山に着きました
ちょっと木の枝が邪魔ですが
南アルプスでしょうか
絶景富士山
南アルプス方面
三国山に着きました
三国山の分岐点
生藤山に着きました
生藤山からの富士山、ここでもちょっと枝が
古い木の山頂標
今回の最高峰茅丸に着きました
こちらも木の山頂標です
連行山を通って行きます
質素な醍醐丸の山頂標
市道山へ向かいます
案内の道標は所々にあるので安心です
刈寄山への分岐
市道山に着きました
遠くにスカイツリーが見えました
良い天気です
今日は臼杵山には行きません
林道に出ましたバス停までもう少しです

久々に浅間峠から市道山までほぼ周回気味のルートをゆっくりと歩いてみました。
歩き出しは太陽が当たらず日陰なので寒かったですが歩くとともに身体も温まり
浅間峠に着く頃はウォームアップ完了となりました。
栗坂峠を越えたところから右手に絶景富士山が見えました。
今日はお天気が良いので富士山に雲が掛かっていません、このように雲が掛かって
いない絶景富士山を見るのは久し振りなのでテンションが上がりました。

軍刀利山を越えてからこの日の登山者と初めて会いました。三国山や生藤山では更に
登山者の数が増えていきました。
生藤山では暖かい太陽の光を浴びながらゆっくりとランチを取りました。
その後はこの日の最高峰で茅丸のピークを通り林の中の醍醐丸、徐々に富士山が見えなくなるルートの市道山に到着。
山頂から都会方面を見ると新宿のビル街やスカイツリーなどくっきりと見えました。コーヒータイムを楽しんだ後、すぐ下の笹平への分岐を下り1時間ほどでバス亭に到着しました。

今回は長いルートでしたが天気も良く暖かく良いコンデションでのハイクを思う存分楽しんだ一日となりました。