記録ID: 1716681 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

大川入山〜車が2台なら縦走で〜

日程 2019年01月27日(日) [日帰り]
アクセス
あららぎ高原スキー場は入り口が締まっていました。車はゴルフ場の方には入っているようなので道が雪まみれで通れないということはありません。

治部坂の登山口は、車が13台ぐらい停まっていました。

S大川入山登山口08:3909:33横岳09:3711:21大川入山11:3713:48恩田大川入山分岐13:5015:27あららぎ高原スキー場登山口15:2815:45あららぎ高原スキー場15:56ゴール地点G
一緒に行った方からログをもらったおかげで手入力せずにできました!が、初の試みなので楽々とは行きませんでした。使いこなせるようになりたいなー。
コース状況/
治部坂登山口からは、登山口から積雪があります。たくさん人が入っているので、トレースもしっかりあり、ツボ足で登る人も多いようです。軽アイゼンの方も10本爪の方もいるようでした。
危険個所は黄テープで通行止めっぽくなっているのでまずそちらに行く人はいません。

あららぎスキー場の登山道は、途中までトレースがありました(山頂からお隣のてっぺんまで)。その後、しばらくノートレースで、ツボ足だと膝あたりのラッセルをする感じです。スキー場の登山口に近づくと、途中まで登ってきた方のトレースがありました。

あららぎの登山口近くの笹藪の中からガサガサと大きなイノシシが出てきました。🐗年といえどもあんまり近くで見るのは怖いです。

スキー場の駐車場の辺り坂道は、雪の下が凍っていて滑りそうです。一番怖かったです。
その他周辺情報昼神方面に行けば、昼神温泉。
すぐ近くに不動温泉。(入ったことはありません)
平谷までいけばひまわりの湯。
愛知まで行くとどんぐりの湯なんぞもあります。

しっかりトレースあります。
CPって書いてある。勝手にチャンピオンピークと呼ぶ。
風車がいっぱいの山、お名前は?
もうすぐ山頂、羊さんはいませんでした( ノД`)シクシク…
期待外れだとがっかりしてしまうものなんですね。
山頂で正しく山座同定できます。ありがたい。
中央とな。
北アルプスとな。
ど真ん中の枝の切れ間に塩見がいます。
あららぎスキー場方面の登山道へ。こっちの方が眺めがいいですね。
まだCP見える。
あの山かっこいい。なんという山でしょう?
妖精作りに励む。
大成功!
ふふ( ´∀` )ノートレース。
お、雪が少しついてるの発見。
登山道ははっきりしています。ただトレースがないだけ。
あるのはこの子の足跡。
さっくさっく歩きます。が、腿上げ運動キツイ(>_<)
右が大川入山。ちょっぴりスノーモンスターとセットで。
左が大川入山の山頂。少し木々が切れている辺りが山頂。
ずーっと南アルプスや中央アルプスや御嶽が見えていて楽しいルートです。
あららぎスキー場の登山口。

by tati87

今回は、山仲間と行きました。

意外と暖かかったようで樹氷はありませんでしたが、あららぎ高原スキー場の登山口へと縦走できたので大満足です。あちら側からあんまり人が入ってないので自分でトレースを付けられる楽しさがありました。
といっても、ワカンを貸して踏んでもらったけれど。

大川入山は登りやすいし眺めも良いしいい山です。
まだ阿智7サミッツは制覇していないのでそのうちやりたいです。あと3つかな?雪が降った後を狙って、南沢に行きたい。

皆さんのレコを参考にさせていただいています。ありがとうございます。
以前行ったときの樹氷のあるレコはこれです。