中国

大ヶ山〜五條峰<津山市加茂町・阿波村>(岡山県の山・美作)

2012年07月15日(日) [日帰り]

大ヶ山
五條峰
アクセス
R6を北西に因美線美作河井駅を右に見て500m、河井橋で左折、R118に入る。大ヶ山口で左折。レストハウス(休業中)、または牧場内の舗装道を登り牧場上部に駐車。
R118をもう少し北上、津山市阿波支所駐車場から登山口へ。
コース状況/
12.07.15 牧場(スキー場)登山口から大ヶ山山頂へ (HP「岡山の山と三角点」で大ヶ山の三角点の情報を得て)登山口からしばらくは明瞭な道。やがて不明瞭。パラグライダー基地(50分)。車道を多目的広場へ(10分)。山上の草原のふちを北方向から西へ回り込んで草原と植林帯(ヒノキから杉に変わる)の境目、その周りだけ刈払われた空間に三角点を見つける(10分)。やっと見つけることができてうれしい。車道に戻って展望台へ(20分)。三ツ岩(20分)。反射板(10分)。実は今回初めて反射板から少し下ったところに「鬼の門」への入り口があることを知った。「樽岩」の横を通り「鬼の門」へ(5分)。ここもやっと到達することができた。反射板に戻り(10分)、三ツ岩から林道に抜けて(30分)、林道を登山口に戻る(1時間)。

10.10.13< 津山市阿波支所から大ヶ山山頂へ> 津山市阿波支所に駐車。北に100mほど進むと、林道湯谷線起点が左手にある。それに入る。舗装道を登っていくと集落が終わり、林道は北に向きを変える。林道を登るつもりだったが、山に向かってきれいな作業道があったので近道になるかも知れないとそれに入る。作業道は砂防ダムで終わる(20分)。ダムの左横に道は続く。荒れているが明瞭。ダム上部で右にカーブ。分岐。そのまま進めば舗装林道に出たかも知れない。が左(西)折、植林に入る。やがて道は消え、植林の中を沢に沿って西に進む。左前面が急斜面になったあたりで右に植林を登ると直ぐに舗装道(林道)に出た(車道出合い1)(30分)。舗装道を左に進む。649.5mピークの北側を回り込み、電柱のある作業道分岐を見送り直進すると牧場に出た。まだかなり下の方だったのでがっかりした。さっきの分岐に入ったほうがよかったのかもしれない。牧場内を登って車道(基幹林道)に出る(牧場上部)(35分)。トイレ、駐車場有。舗装林道を南へ。右カーブ、直ぐ先の左カーブの電柱を過ぎると山道入口(5分)。以前あった「登山口」の標識はなくなっていた。ピンクテープが入口にある。草が伸びてはいるが明瞭な作業道といってよいか、それを辿る。沢沿いに登る。小滝が見えるあたりから小尾根を登り右手の支尾根に進むとりっぱな作業道が尾根下方から登ってきていた。急登手前の作業道分岐をそのまま進んで尾根に上がったほうがよかったかもしれない(地図参照。予測)。道は不明瞭となる。植林の中を這い登る。作業道跡に出、右に進むとパラグライダー基地に出る(50分)。車道を右へ、山頂駐車場。以前明瞭だった笹原の中の三角点への道はほぼ消滅状態。掻き分けて入り植林の中へ。境界線が植林の中にあったので辿ったが今回も三角点は見つからなかった。舗装道に戻り、南展望台へ(20分)。さらに進み、舗装道終点から三つ岩へ(25分)。三つ岩から尾根下の巻き道辿るが鬼ノ門までは行き着かず巨岩群で尾根に戻り、五條峰、反射板(25分)。この道はきれいに手入れされていた。三つ岩まで戻り(10分)、車道に向けて窪地を下る。入口は不明瞭。直ぐに踏み跡が現れるがやがて消滅。車道近くで倒木、笹、潅木の大藪。以前の何倍もの時間を掛けてやっと車道に出る(車道出合い2)(45分)。車道を牧場上部へ(25分)。牧場内舗装道をレストハウス(休業中)へ(15分)。レストハウス先のカーブから作業道に入る。不明瞭になったので東に山すそを進むと林道に出る。これは楽チンとドンドン進むが猪の檻で廃道状態になってしまった。しばらく進んでみたが消滅。猪の檻まで引き返す。ここまで引き返すつもりだったが樹間に民家が見えたので竹林から斜面を下る。高度差30mくらいか。車道をR118へ。阿波支所駐車場(1時間)。家に帰ってから地図を検証した結果、林道途中から行きに通った道に出られたかもしれないと思う。(登り3時間30分、下り2時間35分)

04.07.03 牧場(スキー場)登山口から大ヶ山山頂へ

<10.10.13> 林道湯谷線起点 8:56
作業道先に巨大堰堤 9:14
牧場上部 10:21
山道入り口(ガイドブックではここが登山口になっている) 10:25
ほぼ沢沿いに登る 小滝あたりから右手の小尾根へ 10:40
小滝の下から分岐した作業道はここに来るようだ 10:45
パラグライダー発進基地(跡) 11:16
アマチュア無線基地局 12:17
よく見えないが那岐山、山形仙、公郷仙、天狗寺山など見える 12:50
南展望台 12:51
五條峰方向下り口 13:05
三ツ岩 13:11
巨岩群 13:18
反射板 13:35
車道への下り口あたりはヤブ 14:10