記録ID: 1717692 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

赤岳(アルパインリーダー学校初級)

日程 2019年01月19日(土) ~ 2019年01月20日(日)
天候2019/1/19(土)晴れ
2019/1/20(日)曇り
アクセス
駐車場:八ヶ岳山荘駐車場(500円/日)
※ 八ヶ岳山荘〜赤岳山荘は、四駆なら通行可。

●初級1班は、大同心稜へ
●基部直下はロープを出す
●2019/1/20 初級1班は赤岳へ
●文三郎尾根を登る
●強風に耐えながら
●赤岳山頂!
●カモの会パーティーとすれ違う!皆、楽しそう!

神奈川県アルパインリーダー学校雪山実技2(八ヶ岳)に、補助講師として参加。
初級1班(講師:I木田さん)を担当させて頂きました。
初級1班のメンバーは、雪山経験有り&冬季赤岳(一般登山道)登頂経験有りのメンバーで構成されていました。

2019//1/19(土)
赤岳鉱泉に幕営後、メンバーが行ったことがないという大同心稜へ。
急な傾斜の登下降と、
基部直下の岩の出ている部分でロープワーク(2ピッチマルチ&懸垂下降)。

2019/1/20(日)
ビーコンチェックをし、2班と一緒に赤岳を目指し、まずは行者小屋へ向かう。
文三郎尾根の登り始めくらいの箇所で、2班と別れ、1班のみ赤岳登頂を目指す。
天候は良くなく(下山後にS講師から、2つ玉低気圧が来ていたと知らされる)、強風下での行動となり、稜線では適宜耐風姿勢を取っての行動となった。
風で声が届かないこともあり、そのような場合にどうするか等の打ち合わせも必要だったと、後になって思った。
下山途中で、ビバークトレ(整地し、ザックに座り、ツェルトを被る)。
その状態でバーナーを膝に乗せ、一晩寒さをやり過ごすこともあるとのこと(By I講師)。

自身も色々勉強になり、また天候判断等考えさせられた講習でした。
無事怪我無く下山出来て良かったです。お疲れ様でした。