記録ID: 1721951 全員に公開 ハイキング 東海

大日古道〜勘行峰、いにしえの古道から周回

日程 2019年02月03日(日) [日帰り]
アクセス
口坂本温泉に置かせて頂きました。

Sスタート地点07:1608:57大日山09:05大日峠(旧大日峠)09:0710:18勘行峰10:1912:32ゴール地点G
コース状況/
古道自体は案内表示もそこそこあり、何箇所か林道を横切る箇所がありますのでそこだけ注意すれば問題ないと思います。
大日峠〜勘行峰は一般ハイキングコースとなっています。
勘行峰からの下山は荒れていて、下山の取り付き箇所が分かりません。
暫くは道の無いところをGPS頼りに歩いていると昔の登山道に合流できました。one-hunterさんのレコ参考に、事前にセットして無事戻る事が出来ました。
下山に使った道は以前は静岡市学連のパトロールコースになっていたようでプラ製の指導版が3〜4枚ありました。文字が全く見えていませんでしたので、パトロール用に持っていたマジックで手直ししながら下山しました。
その他周辺情報口坂本温泉。300円と格安ですが、纏わりつくようなぬるぬるの泉質でいいお湯でした。
飲食はありません。カップ麺が数種類置いてあります。
この日は結構混んでいて、休憩部屋も狭く、空いている場所もなくお風呂だけ浸かってそのまま帰路に着きました。

口坂本温泉から出発。
温泉の湯気が誘惑してくるが営業時間は9時半から。
前々からこの看板は気になっていた。
塩の小売所、昔の名残ですね。
下山は正面の尾根を下り、ここから出てくる予定です。
いよいよ登山道に入ります。
この手前でカモシカちゃんに出会うが、写真を撮る前に逃げられた。
ご覧の通り、持参していたマジックで手直ししながら登りました。
八番から十四番は見当たりませんでした。
口坂本と温泉の文字は省きました。
左右に石垣が見られます。
茶屋でもあったのでしょうか?
なるほど。石垣は水田跡なんですね。
何の為?
いきなり重機、正面木の脇に二十六番観音跡が見えました。
最近伐採したばかりのようで落ちた枝が邪魔で歩きにくい。
林道にも雪が薄っすらと。こんな
こんなふうに古道が途切れています。
稜線に出ました。一旦左手方向の大日山三角点に向かいます。
三等三角点〈大日峠〉
お茶壺屋敷跡
昔は賑わっていたようですネ。
ここが本来の大日峠かな?
南ア南部
大無間山
大日峠の駐車場
ここからは時々一般道も歩きます。
勘行峰への案内
一部凍結しています。
それほどアップダウンもなく、快適な稜線歩き。
だいぶ雪が増えてきました。
良い展望です。
こんな場所に車が通過した跡
勘行峰山頂
三等三角点〈勘行〉
リバウェル井川スキー場
深南部、前黒法師、黒法師、丸盆等々
おやつタイム、最近は家からコーヒー持参。もちろんインスタントですが…
昔のプレート
手直し後
この網を開いて通過
堰堤に出ました。
しっかりした橋を渡り口坂本温泉に戻りました。温泉が待っています。

前々から気になっていたルートのひとつ、いにしえの大日古道を歩いてきました。山梨百名山も考えたのですが、先週降った雪も心配でノーマルタイヤでも問題ないであろう近場しました。one-hunterさんのレコを参考に勘行峰から破線ルートを下山。だいぶ荒れてはいましたが、なんとか周回できました。

登録日: 2013/11/20
2019/2/4 18:32
 早速行かれましたネ。
daishowさん、こんばんは!
ずいぶんすたすた歩かれましたね〜
私も、本当はone-hunter様のルートで周回しようと思って計画しましたが・・・ピストンになってしまいました
daishowさん、最近は会でのルート整備や、今回のようにプチっと整備やらで感謝してます。
これからもどんどんお願いします
ちなみに、私は口坂本温泉の露天に長く居すぎて風邪ひいて今も調子がパッとしない状況です
登録日: 2015/5/27
2019/2/4 23:21
 いにしえの大日古道
daishowさん こんばんは(^^)/

この大日古道は、一部分断された箇所はあるものの、昔の面影や風情もまだあり、是非とも後世に残してほしい峠道ですよね(^-^) 今回も整備して頂き有難うございました!

口坂本温泉は私達もお気に入りなんですょ ただ料金が安くて持ち込みOKだから、人気で混雑しちゃう事も。。(^^;)
午後遅めが狙い目かな〜(?!) 次に行かれる時は、オヤツ持参でゆっくり出来ると良いですね
お疲れ様でした!(^o^)/
登録日: 2011/6/12
2019/2/5 6:27
 古道探索
daishowさん、おはようございます!

チャレンジングな山業、お疲れさまでした
大日古道とは、よい響きの名称ですね。
one-hunter先生のご高名は存じております。
そのお方の名が出てこられるとは、一般の方は殆ど歩かれないのでしょうね
そこを整備をしながら、ほぼ休憩無しで5時間歩かれるとは!
daishowさん、流石であります
2019/2/5 8:42
 Re: 早速行かれましたネ。
fujiyoshiさん、おはようございます!
早速反応して頂きありがとうございます
プチッと整備?と言われるほどの事はしていませんよ。ただプレートにマジックで書き直しているだけなので・・・
口坂本温泉は本当にいい温泉でした。いつもは通過するだけでしたが、これからはここを目指して井川方面に行くことになるでしょう!
露天も最高でした。私が好きな温めで長く浸かっていられました。
流石に風邪はもう懲り懲りです
2019/2/5 8:55
 Re: いにしえの大日古道
haiziさん、おはようございます!
haiziさんも旦那様と行かれていたんですよね 静岡市もこういういい登山道はしっかりと整備すれば温泉もあるし、もっと人が集まるんじゃないかと思いました。次回は鋸持ってもう少し倒木処理などしたいと思っています
口坂本温泉は安くていい泉質で言う事ないです もう少し休憩室が広ければありがたいな〜なんて思いました。
温泉のご主人とも少し話をしましたが、ご主人たちが子供のころは大日峠まで毎日1時間かけて歩いて学校に通っていたようですよ
大日峠まで行くと井川小学校のスクールバスが迎えに来たそうです。
中学を卒業する頃にようやく自動車道が出来たと言っておられました。
2019/2/5 11:53
 Re: 古道探索
tailwindさん、こんにちは!
大日古道は一般の方もそこそこ歩かれています。それなりに整備もされていて問題ないハイキングコースですが、下山に使った勘行峰からのルートはone-hunterさんしか歩かれているのを見たことがありません
また休憩はしっかり取ってますよ!途中の展望のいいところで15分程のおやつ休憩も取っていますし、私の体力では休憩しないと持ちません
実はこの辺りはまだ破線ルートがあって、ちょっと魅力を感じております。