霧島・開聞岳

2019年02月04日(月) [日帰り]

アクセス
自家用車 飛行機
行き 全日空619便 羽田→鹿児島空港 06:45 - 08:35
レンタカーは「たびらい」で日産レンタカーを予約 まだ1000キロ走ってないマーチが今回の相棒
帰り 全日空628便 鹿児島空港→羽田 16:30 - 18:15
羽田空港駐車場は一日1500円
コース状況/
危険箇所なし
途中泥の道が酷いところがあった
山頂直下は階段の連続 丹沢を思い出した
メロンの出産までに九州の山にいこうとまたまた羽田から鹿児島空港までいってきまーちゅ
珍しく富士山が見えるシートに座っていたらしい
登山口にとうちゃこ。空港からここまでレンタカーで一時間くらい
20台ほど停められる駐車場とトイレがあります
大浪池までいく観光客が多くずーっと整備された道です
シェルターなのか日除けなのかありました
見よ、この立派な道
登山届けはこちら
気持ちのいい道を進みます
当日日本人より韓国人だか中国人だか隣国の方々が多くいました。
気持ちのいい道を進みます
大浪池はどっちにしても同じ距離です。私は時計回りが好きなので左へ
大浪池はとても深い青色で綺麗でした。
いい天気だこと
実はこの山かなりの階段地獄ロード
これが霧島山(韓国岳)
山頂が見えているので元気がいっぱい
これが霧島山(韓国岳)
山頂が見えているので元気がいっぱい
この辺りで関西の方とお会いしたのですが、その方になんと私「自衛隊上がりですよね」などと言われる。
体格から言ったのかな?行動の忙しさから言ったのか、正直ショックでした。
岩の道があったり
木道だったり
大浪池の合流地点です。
階段
後ろを見ると明日登る開聞岳が見える
なんて綺麗な青い空
これ上空から見たらドラゴンアイとかそんな表現されても間違いないような気がする
おとなりの新燃岳
とうちゃこ
じどり
山頂には日本の山が好きですっていう香港から来たカップルが汗かいてあがってました。日本の山は人気があるようです。
今日もやったよ、エクストリーム書道
山頂はとにかく寒くてかじかむ手で書いたのでガタガタ、太さもバラバラでいまいちでしたがやったという満足感でいっぱい!!
今日もやったよ、エクストリーム書道
山頂は人が5人ほどしかいなかったのでこんなところで書きました。風をよける場所があんまりなくて困った!
雲がなくて絶景でございました
広角レンズにしてようやく全体が入った
降りてきた時間はもう観光客もおらず独り占めタイム
ソフトクリームが見つからなくて代わりのご褒美として
宮崎限定のスコールマンゴーフレーバー
ソフトクリームが見つからなくて代わりのご褒美として
宮崎限定のスコールマンゴーフレーバー
山バッジはこちらで購入しました
これから開聞岳のほうに向かいます。えらい遠かった !
山バッジはこちらで購入しました
これから開聞岳のほうに向かいます。えらい遠かった !

長袖シャツ ソフトシェル 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 サングラス

感想

空港からすぐにレンタカーで大浪池登山口まで行きましたが途中噴気が出ているところがある道を通過する時にこんな火山の山怖いかもと珍しくビビりました。

大浪池までの道は観光用に整備されまくりで快適に登れます。しかし私はサングラスを忘れて駐車場に戻る失態をやらかしてしまい出鼻をくじいてしまいました。ここからあまりこの日のハイキングはいい兆しではなかったような気が。

大浪池からは池をぐるっと回るように歩きます。右回りでも左回りでもおんなじ時間、おんなじ距離。ちょっとした展望台があったりして絶好の天気だった当日は水面が風で波を打っていましたがとてもきれいな青色を見ながらの歩きです。避難小屋まで来たらあとは丹沢を彷彿とさせる階段が待っています。まあこれだけ整備して愛されている山なんだと思うと嫌な階段という気持ちは消えていきます。マインドコントロール必要です。

この分岐点で今回関西からきていた登山者とお話をすることがありました。彼にとって私の今回の山旅は結構タイトな山計画に聞こえたようで「こんな計画立てて行動しているあなたは自衛隊出身でしょ、自衛隊上がりでしょ」と何度も言われてしまい正直なところあまりいい気持ちになりませんでした。否定しても否定しても食いついてくるので顔に気持ちが出ていたかもしれません。単純に褒めていると感じられず暗に容姿を貶されているみたいで複雑な気持ちになりました。一人で登っているといろいろとお話されることもありますが一方的な決めつけで話をしてもらいたくないなと。体がでかいことは認めるけど当日はなんとも言えない気分になったわたしです。

大浪池までのはずの観光客が意外にも頂上までいくぞーと歩いているグループがいくつか見られました。ただお天気だった日にも関わらず途中足首まで泥が浸かる箇所もあったので簡単な山であったけど軽装でいくのはダメかな。
階段階段を頑張ると新燃岳を右手に、背後は大浪池、遥か遠くに円錐形の明日登る予定の開聞岳が見えるという絶好の登山道ビューです。
前回の祖母山はとてもしんどい山だという意識でいたけど今日の霧島山はとてもいい山じゃない ?!と改めて九州の山が好きになった私です。

平日ということもあり人はそこまで多くありませんでしたが隣国の観光客がとても多く歩いていました。あと香港から来たカップルも日本の山に憧れて槍ヶ岳の次にここに来ましたと話していました。山の魅力をもっと英語で流暢に説明できたらいいのにと語彙力の少なさにガッカリな私(笑)
山頂は風こそ強かったものの雲もない火の国ブルーがきれいな景色を堪能できました。新燃岳も小康状態で近く登山道の整備が始まるということを聞きました。数年後には縦走コースも歩けるようになるみたいです。
山頂から見えた高千穂まで次行ってみたいなと思いました。いついけるかなぁ。