記録ID: 1722521 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳(雨池・麦草峠)

日程 2019年01月27日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:5210:09縞枯山荘10:15雨池峠10:28雨池峠方面分岐10:44雨池分岐10:50雨池11:1111:19雨池分岐11:2011:36雨池分岐(南側)11:42麦草峠方面分岐12:47茶水の池12:5012:57麦草峠13:4513:46麦草ヒュッテ13:5113:51麦草峠14:0414:07麦草峠 駐車場14:19コケモモの庭14:2014:29狭霧苑14:39出逢いの辻15:06五辻(東屋)15:10五辻15:49北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅15:5716:00ゴール地点G
前日の土曜から日曜にかけて日本全土に寒波が来て、都市部でも雪が降るとテレビで警戒していましたが、長野の天気予報を見ると日曜は晴れ。これは新雪のスノーハイクが楽しめるかもと期待を膨らませて大阪を朝4時前に出発。京都・滋賀で雪に降られるも長野は期待通りの晴れで、ピラタスロープウェーの10kmくらい手前からチェーンを着ける必要がありましたが(ノーマルタイヤなので・・)、無事に到着できました。

ロープウェーで山頂駅に到着すると、坪庭は期待通りに新雪が積もっていました。また、去年訪れた雨池も期待通りに新雪の雪原となっており、もちろん誰も歩いていないところを各自思い思いに歩いて新雪を楽しみました。今回はピークハントをせず、麦草峠までぐるっと周遊するコースをとったので、人がほとんどおらず、のんびりとスノーハイクを楽しむことができました。

北八ヶ岳はやっぱり降雪直後に来ると新雪のスノーハイクが楽しい!

今年もやってきました、雪の坪庭
前日に雪が降ったので新雪があります
風で気に積もったサラサラの雪が舞っています
早朝の関西の雪という天気が嘘のように、長野は快晴!
今年も降雪直後の雨池の雪原にやってきました
当然、こうなります。とにかく新雪の上を歩く。
雨池から麦草峠に向かいます。標高が下がったせいか木々の雪も少なめ
あえてトレースを外してあるく母と姉。実は木道の上はスノーシューを履いたままだと木道を踏み外すと足をくじきそうになり危ない・・・。
麦草峠到着。麦草ヒュッテの前の雪に埋もれたベンチでお昼ご飯。
この道路は冬は通行止めでスノーモービルしか走ってないみたい。
ここからの眺めはとってもきれい。本日唯一の展望が開ける場所。
南ア・中央・北アがきれいに見えました。
なんとか最終のロープウェーに間に合いました。去年は間に合わず、スキー場を歩いて下ったなぁ。。