中国

男山女山;岡山県百名山

2019年02月06日(水) [日帰り]

14:40大野神社駐車場−14:55柱状節理−14:59女山山頂−15:07男山登山口−15:20男山山頂−15:42梅林(男山登山口、トイレ)−15:49整合−16:05大野神社駐車場
天候 晴れ弱風;ポカポカ陽気
アクセス
自宅から中国自動車道勝央ジャンクション〜西へ進んで院庄IC。国道179号線北上〜鏡野の男女山トンネルをくぐってすぐ先を右折〜下り途中に大野神社の駐車場自宅から約30分の近距離。
コース状況/
登山路は四国八十八ケ所の札所を拝したミニ順路なので良く手入れはされている。柱状節理を見に行くところは笹藪を分けてだが、足元の擬木階段を見極めながら慎重に歩く。男山下山からは舗装道路を帰る。
山椒は小粒でも…右男山(おんやま、標高260m)左女山(めんやま、標高204m)
大野神社に参拝して。そこの左手前に…
女山登山口です。
八十八番さま。
ミツマタの花です。
結構な急坂を行きます。
男山をみる。
七十七番から七十四番が並んで、その前を向うへ〜この先手入れが無くヤブ加減の道を下って…
柱状節理を眺めます。
国道179号線を見下ろす。良い眺めです。
女山山頂です。
立派な観音様。
北側に順路をとると舗装道路〜男山登山口の看板〜登って行ってもう一枚の男山登山口の看板があって、そこからは急な階段道を登って行く。
男山山頂からの眺め。左からの山は枡形山と黒沢山。麓の建物施設は有名な山田養蜂場が見えています。
中央は雪の泉山、右に行って白い尖がりは角が仙でしょう。
妙見山、右端は天ケ仙。
鏡野田圃。
下り間もなく五十二番方向へ。行止まりを数メートル転げて次の順路へ。
北方向へ〜三十一番があったり竹藪があったりの順路を下っていく。
トイレが有って梅林には春を感じて。手入れされていた男性としばし会話。
ちょっと有名な整合。崩れていて以前ほど見映えがしない。
香々美川の左岸の舗装道路を歩いて大野神社へ帰ります。

感想

カメラを買って取扱説明書をザッと呼んで…さて、朝からグズついた天気は晴れている。可愛らしい山へ出かけました。
男山女山は巨人がもっこで土を担いで造ったという伝説が残っている。
男山山頂には三等三角点と東屋がある〜写真は無しだった。