日の出山を目指して青梅線から五日市線を繋ぐロングコース

天候 晴れのち曇り
アクセス
【行き】JR青梅線 日向和田駅着8:34
【帰り】JR五日市線 武蔵五日市駅発15:55 ホリデー快速あきがわ号東京行
コース状況/
全般に非常によく整備されている。

日向和田駅から取り付いたルートは、二俣尾駅からのルートと合流した先はさらに道幅が広くなり、アップダウンも少なく快適な道が続く。ただし杉などの植林帯の中を行くために一部を除き展望は無い。

武蔵五日市駅に下る金比羅尾根は長いが、ここもよく整備されたハイキングコースで巻き道もあり、アップダウンが少ない。
やはり杉などの植林帯が多く基本的に展望はないが、所々で東側が切り開かれて展望の開ける場所がある。
距離の割には時間もかからず体力的にラク。
ラスト金比羅神社からの下りは公園風に整備された雰囲気の良い簡易舗装路で集落に下山する。

★雪は全般に薄っすら積もっている程度。登りは麓から積雪があるも、下りは南面で融雪し標高500Mより下はコースにほぼ雪なし。
泥濘みも全般にほぼなし。
軽アイゼン持参したが本日は未使用。
ただし今後の天候によってはアイスバーンになることもあるので持参のこと。
その他周辺情報 立ち寄り無し。
日向和田駅よりスタート。
今朝は冷え込み昨日舞った雪が残っています。
多摩川を神代橋で渡ります。
やはり早春の青梅にはこの花が欠かせない。
梅の公園にて。あの悪夢から早5年。再びこの地に素晴らしい花の郷が戻ってくることを切に願う。
ここから山道に。
琴平神社前の展望地から都心方面を望む。
三室山頂
南東方向に僅かな切り開きあり。
下りに通る予定の金比羅尾根。左は麻生山。
林道を横切る梅野木峠は切り開かれて眺めが良い。遠くに丹沢方面。
山頂直下
山頂東屋から名の通り日の出が素晴らしい東側の展望。
山頂標識。ここは御岳山方面からの登山者を合わせて賑やかに。
御岳山の宿坊群と御嶽神社。奥には六ツ石山から連なる石尾根。その右には芋の木ドッケから長沢背稜へ連なる県境尾根。
大岳山から連なる馬頭刈尾根のピークは富士見台辺りか、その右に僅かに富士の頭が覗く。
その大岳山。立派です。
左から高尾山からの奥高尾縦走路。手前は馬頭刈尾根。奥に丹沢山塊。
最後に眺めてから下ります。
これから下る金比羅尾根と五日市方面。
三叉路からこれから向かう金比羅尾根と麻生山。
所々展望の良い場所がありました。麻生山巻き道南分岐付近から。
雪は南斜面でこの程度あったりなかったり。
登りに通った三室山から梅野木峠への尾根。
金比羅山手前の林道は立派な橋でオーバーパスします。
最後の展望休憩地、金比羅園地。トイレや屋根のついたテーブル、ベンチもあります。
一段下がった所にある東屋からの方が展望が素晴らしい。五日市市街を一望でき、遠くに都心のビル群も。
下って街中を歩き武蔵五日市駅に到着。おつかれさまでした!

感想

昨日は都内でも雪が舞ったが、積雪の中心は東関東で多摩方面は大したことはなかったようなので、寒さで縮んだ身体を引き締めるべくやや長めのコースを歩いてきた。

日の出山は何度か訪れたことはあったが、全て御岳山からつるつる温泉へのコースなので、今回は歩いたことのない日向和田駅から三室山を経由して山頂に至り、金比羅尾根を下る駅から駅へバスを使わないコースを選んだ。

場所柄全体的に杉や檜の植林帯の中を通るコースのため展望地も限られやや単調だが、その分日の出山山頂に出るとスカッと展望が開けて感激も大きい。

下りの金比羅尾根も長く、やはり植林帯が多く単調だが所々東側の展望が開ける箇所があるので楽しめた。
金比羅園地の雰囲気もよく、直接駅に下り立つことができるので大変便利。

好天の3連休中日にもかかわらずほとんど人に会うことのない静かなコースだったが、徐々に陽も長くなるこの時期もっと皆に歩かれても良いのでは、と思った好ルートでした。