近畿

竜王横断☆鏡山と雪野山(赤線繋ぎ&中山道)

2019年02月10日(日) [日帰り]

JR野洲駅
天候 曇りときどき晴れ⛅️
アクセス
【電車】
・行きは野洲駅スタート。
・帰りはまず近江鉄道八日市線を利用して近江八幡へ。近江八幡からはJRで帰りました。

太郎坊宮前 - 近江八幡(近江鉄道八日市線、390円)
コース状況/
・鏡山、雪野山ともに危険箇所もなく、登山道も明瞭でした。
野洲駅から国道8号方向に直進し、中山道に入りました
中山道沿いはやはり古民家が多いですね。いい雰囲気。
【桜生史跡公園】
甲山古墳。横穴式石室。人を感知していきなり説明文が流れるのでびっくり笑
とりあえず渡っておきました
【桜生史跡公園】
円山古墳。ちょっと白い。
篠原神社
こういう標識もいいですね
竜王町に入ってすぐに鏡神社。お勧めは新緑の時期とのこと。ここから横断開始!
道の駅『竜王かがみの里』。ここでトイレ休憩。
【鏡山】
道の駅側から入ると山頂までは稜線っぽいところをずっと歩く感じです。細かなアップダウン多し。
ブッシュ・ド・ノエル、、、にしてはゴツイか笑
【鏡山】
星ヶ峰にまず到着!
山頂に近いほど雪が残ってます
パウダーシュガーまみれ
鏡山に登頂!!!
【鏡山】
鳴谷渓谷の方向へ下っていきます。こちらは広い山腹を歩く感じですが、標識が多いので迷うことはないです。
鳴谷池。すっごい綺麗でした!!!ここにはまた違う季節に訪れてみたいですね。
青空の反射が素晴らしい。
本日の中間地点、竜王アウトレットに到着。ここで昼食の予定でしたが、フードコートが想定より激混みだったので泣く泣く諦めました。
湖華舞(古株牧場)のジェラートはけっこう好き
【苗村神社】
まさに国宝の佇まい
和の美しさですな
【苗村神社】
キャラも竜王だけにね
今日一番の青空は妹背の里近くの農村運動広場にて
妹背の里は遠くから眺めるだけ!
【雪野山】
雪野山の麓までようやく辿り着きました
登山道は鏡山よりちょっと明るいかな。天気のおかげかも?
【雪野山】
登ってきた鏡山が見えます。後ろにちらっと三上山。
本日の2つ目の目的地、雪野山に登頂!!!
伊吹山ですね
途中のどこかの展望台から。ゴールの太郎坊宮が見えます。ちょっとまだ遠いな。。。
【雪野山】
太郎坊宮。カッコいいね。もののけ姫のタタラ場みたいな感じなのかな。
太郎坊宮前駅でFinish!!!お疲れ様でした。
ワンマン列車

感想

当初はどこかの氷瀑(主に日光)を見に行こうと思っていましたが、最強寒波到来により雪のコンディションがどうか着いてみないとわからなさそうなので、かなりの遠出になることを考えるとちょっとリスキーかなと思って泣く泣く中止に。

でも翌週は晴れていれば岐阜の雪山に行くつもりなので体は動かしておきたい。ということで、これは近場で歩こうと竜王町を横断してきました。標高が低い分は距離で稼ぐ!

鏡山ハイキングコースにもなっていて、竜王八景にも選ばれている「鳴谷渓谷」がとても良かったです。竜王八景としては「清流と石床」なんでしょうが、本日はめちゃ綺麗で透き通った鳴谷池のほうが印象的でした。ここは別の季節にリピート決定です。

雪野山は、それ自体はけっこうすぐに登れたのですが、そのまま縦に縦走していくのが意外と辛く長かったです。2回ほど道路を跨ぐので、エスケープしないように心を保つのが大変でした笑

そういえば横断しただけあって竜王八景そのもの、もしくはモチーフとなる場所は半分以上訪れましたが、おそらくそのほとんどが旬の季節ではないので、訪れたといってもよいのかどうか、、、

---------------------------