記録ID: 1726098 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

🗻関東ふれあいの道 栃木27・26-2・21 石段とツツジ咲く峠のみち、棚田めぐりのみち、鯉と山あいのみち 鎌倉山216m

日程 2019年02月10日(日) [日帰り]
天候天候 晴れ☀️
気温 4℃(09:00)、9℃(12:00)
風 少々
眺望 良好
アクセス
行き 08:54 JR烏山線滝駅着
帰り 16:59 真岡鐵道茂木駅発
注意:JR烏山線はSuica、PASMOは使えません。現金払いのみです。

S滝駅08:5909:11龍門の滝09:2610:34花立峠10:3911:05解石神社奥宮11:0912:05国見峠12:0612:21長峰ビジターセンター13:14石畑の棚田13:1614:29大瀬橋14:3114:38ふるさとセンター茂木14:4815:14鎌倉山15:1816:21荒橿神社16:2216:36城山公園16:3916:54茂木駅G
コース状況/
前日の雪⛄️が残っている箇所多数あり
積雪は多いところで5cm程度で軽アイゼンは使いませんでした。また、山道以外は舗装道路でした。
コース27の解石神社(奥宮)から本殿までの下り石階段は幅が狭く落葉と前日の雪で滑って難儀しました。登りでも苦戦すると思います。
指導標が要所に設置されているので道迷いの心配はありません。
その他周辺情報飲食施設🍺 寄らず
入浴施設♨️ 寄らず

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 サングラス タオル カメラ 軽アイゼン

08:54 予定時刻どおり到着しました。
真岡鐵道滝駅です。前日の雪が残っています。気温4℃ 思ったより暖かい✨☀️✨
いつも通り関ふれ案内板を確認‼️コース27に出発します。
駅を出てすぐに左に進みます。
木々の枝に積もった雪が綺麗です。
大平寺の仁王門。803年に坂上田村麻呂が蝦夷征伐に勝利した記念に建立したとか。
本堂は立派です。
龍門の滝。落差20m,幅65mの滝です。
那珂川の下流方面
あの山がこれから向かう花立峠でしょうか?
車の通行止めです。歩きはOK
花立峠の駐車場です。トイレもあります。
花立峠から見た烏山市街。日光の山々は見えません。雪が降っているのでしょうか⛄️
この足跡はうさぎ🐰だな、きっと。
このあと行くであろう山々🗻
明治時代の石碑らしいけど字が読めません。
CPの解石(とげし)神社奥宮です。
この手すりまで下ってくるのが超大変。200段の石階段に落葉と雪が積もっていて難儀しました。
解石神社の本殿です。平たい石に願い事を書いて納めてありました。
国見峠の展望台です。
日光の山々がうっすらと見えます。
12:19長峰ビジターセンターに到着‼️コース27完歩しました。🙌
関ふれ案内板を確認‼️ここで休憩しようかなとおもいましたがベンチに雪が残っていたのでパス。すぐにコース26スタート‼️
すぐに展望台がありました。
展望台から西側の風景
四阿て昼飯休憩にします。コンビニおにぎり二個と市田柿とテルモスに容れてきたコーヒー☕️😃☀️
国見のみかん園です。遠くからズームでパチリ📷️
木戸不動尊です。806年開山の古刹です。災難、厄除の不動として信仰されています。
棚田コースとそばとみかんの里コースの分岐点です。棚田コースに進みます。でも、距離が長い🙍
石畑の棚田です。雪で良くわかりません。コース選択を間違えたかな?
大丈夫でした。棚田がくっきり、
日本の原風景(*´・ω・`)bね
本須川の洞門の裏側です。
本須川洞門の表側
那珂川沿いに出ました。下流をパチリ📷️
寺山の棚田です。春とか秋に訪れたいですね🎵
那珂川の河岸段丘につくれた50枚の棚田です。
蕎麦屋さんです。寄りたいところですが先を急ぐので寄りません🙍
コース26のCP大瀬橋。
那珂川の下流方面です。
ふるさとセンター茂木が見えます。
大瀬橋を下からパチリ📷️
ふるさとセンター茂木に到着‼️コース26完歩しました。🙌
いつもどおり、関ふれ案内板を確認‼️
休憩所で塩大福とコーヒータイム
コース21に出発します。鎌倉山への橋です。
途中の絶景ポイント。ここまで結構登りがキツイ‼️😰
ここで雲海が見れるらしい。
那珂川の上流方面
四阿がありますが山頂ではありません。
山頂へはここから入ります。
鎌倉山山頂216m。コース22のCPです。また来ます。
日が低くなってきました。
荒橿(あらかし)神社
荒橿神社の三重塔。朽ちています。
この指導標を見過ごしたため戻りました。ヤマレコの警告メッセージはありがたいです。😰
城山公園のCPです。
中央の山が先週歩いた芳賀富士🗻
逆川を進めばもうすぐゴールです。
ゴールの茂木駅到着🚩🙌🚩コース27・26・21完歩しました。🙌ご苦労様でした。
16:59発真岡鐵道に乗って帰ります。めでたしめでたしといきたいところでしたが、この列車は真岡駅止まりでした。結局待ち合わせ時間が20分かかりました。おまけに暖房の入った待ち合わせ場所がないので超寒かったです。

by shabo

三連休の初日の昨日は雪で行動できずモヤモヤしていましたか天気予報は☀️マーク‼️
栃木コースの最終段階は公共交通機関がないコースで熟慮の結果、27,26,21の連続に挑戦することとしました。
距離35km、低山とはいえアップダウンを繰り返した結果、累積標高1200m。結合ハードな山行でした。
3コース目から足に疲労が出てきてあまりスピードがでなくなりました。でも、無事に怪我がなくて良かったと思っています。
全日の雪はそれほど多く積もってなく多いところで5cm程度でした。ほとんど滑りませんでしたが解石神社奥宮から下りの石段は落葉と雪で大変難儀しました。
それ以外は大丈夫でした。さすがに栃木コースは良く整備されています。
次回はいよいよ栃木コースの最終回に挑戦です。公共交通機関がないので困って😖💦いますが、なんとかせなあかんたい。です。
もう雪⛄️は降らないでほしいものです。