山滑走
北陸

山スキーチャレンジat大岳(守門岳)

2019年02月09日(土) [日帰り]
とぉ〜とくん その他6人

天候 曇り時々雪
アクセス
二分の除雪最終地点に駐車。到着時6台駐車
コース状況/
トレースあり
その他周辺情報 すもん温泉600円。源泉掛け流し、休憩室で濡れもの乾かせますよ🎵
新雪がたっぷり積もってます
木々は樹氷。静かな山です
トレースはしっかりありました
保久礼小屋です
雪が深くなって行きます
樹氷がきれいです。バックが青空なら最高なのに。
白の世界に癒されて登って行きます
あれれ、小屋が埋まってしまう直前です❗
大岳山頂です。東洋一の雪庇はすごいですね。
このあと、しばらくして見えなくなりました
左手の雪庇です。
これを見るために山スキー始めました。こんどは青空の時に来ます❗
山スキーで、滑って樹林帯で休憩です

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー バラクラバ 日よけ帽子 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール テントマット
共同装備
テント

感想

まだ、山スキー一回しかしたことがないのに、山岳会の方に連れてきていただきました。連休なのに人も少なく、静かな山が楽しめました。山岳会の皆さんありがとうございました。

あらっ (;^ω^)
totokumさん、初めまして。
この日、単独でSplitBoardで守門大岳に入っていた者ですscissors
多分、保久礼辺りで団体さんを見かけたのでそちらのグループでしょうか?

生憎の天候でしたが、魚沼のお山も楽しいですよっ (o^-')b !
ステキなお山の多い松本からちょっと遠いですが、またお越しくださいgood
2019/2/13 8:40
Re: あらっ (;^ω^)
tomofox2さん、コメントありがとうございます。こちらは7名のグループです。

SplitBoardは、初めて見ました。なかなか機能的ですね。当日は朝4時に松本を出ました。私は買ったばかりの山スキーでした。お金がないので、靴は中古ですが💧
実は車を停めたところから、少し下りた川との間にテントを張って泊まり、翌日も大岳に向かいました。しかし、森林限界あたりで、寒さと吹雪で退散して下山。それからすぐに、下の集落にあるすもん温泉で温まりました。ぬるぬるした気持ちよい温泉でした。入っている間、休憩室に濡れものを広げておいたので、良く乾きましたよ🎵テントに戻り宴会して、また泊まりました。翌日は、鍋倉山を滑降して、松本に帰りました。今度は守門岳まで行きたいと思います。こちらこそ宜しくお願いします❗