金剛山・岩湧山

金剛山で霧氷を満喫も…

2019年02月12日(火) [日帰り]

アクセス
コース状況/
伏見峠からの下り、コンクリート道が凍結状態でした。
有料駐車場 でも多い
Cでしたがいい天気かな
千早城跡への分岐 後で大変なことに
登りやすい勾配の道が続きます
なぜかはわかりませんが、いいですね
五合目の霧氷
あーるこ〜お♪
白い道
なみだが〜
こぼれーないよおおに  もういいか
やっぱ近道でしょ
スノーマン達
無事入り込めました
山頂広場からの眺め
よろしいですね
ちゅんちゅん 今日は大賑わい
一の鳥居 いつもはまっすぐですが
展望台方面行きましたので そじ坊は休み・・・
千早園地でお茶します
この道 凍って止まれない
仕方なく装着
水場多いですね
車道へ出ました
マス釣り場
千早城跡 行ってみますか
めちゃ遠い…
見たことある標高
荘厳な神社
これがまつまさですね
さあ帰りましょう 自家用車ですが!

感想

今年に入り毎週火曜日が好天です。なので毎週出動してますが、そろそろお疲れモードなのでお休みにしようかなあ、テンクラも大体Cだし。そんなテンションで朝、ふと金剛山を見ると、ガスに包まれてます。風&ガス、気温低めならばもしかして…と行ってみることにしました。せっかくなので一度も行ったことがない王道。千早本道からと山を越えて。さすがに無料駐車場はないですね。トイレの充実に感服。そして人の多さにも。
うわさのまつまさを初めて見て、とても整備されている道を徐々に登ります。かなりの段数ですがとても登りやすい道ですね。すれ違う方が、五合目から綺麗だよと。それまで雪どころか氷もない道だったので「景色かな?」と思いましたが、急に白い景色が広がります。高見山に行かなくてもよかったなあ〜^_^
そこからは霧氷が延々続きます、予感が当たってテンション上がり写真撮りまくりますが難しいですね。なかなか。
山頂広場に10:53に到着、当然にようにライブカメラに収まります。大阪平野方面にも白い木々が連なりいいながめです。一通り撮影後、昼食狙いで香楠荘へ行きますがclosed。去年も同じことが、学習しませんねX_X
お茶だけして伏見峠から下ります、ここまでノーアイゼンでしたがいよいよ止まれない下りになったのでチェーンスパイクはきました。車道に出てからが意外に長い距離を歩き出発地点に戻りましたが、隣の千早神社入口にとても強気なコメントを見つけてしまいます。せっかくだしなと荷物置いて行ってみることにしましたが、完全に油断しておりました。登る登る。ひーこら言いながらようやく広場に、でもここは四の丸広場(あとで知りました)で、先に神社、本丸跡がありました。
登ってきた石段を下りるの嫌だなと登山道方面の矢印に導かれますが。なぜか山の家みたいなところに。間違えですね。登り返して展望所経由で登山道に出ましたが、予想と異なる上のほうに出ました。結局もと来た道をおり、まつまさの前を通り戻りました。霧氷は最高でしたが、最後の神社コメントに踊らされたなあという一日でございました。結局また足痛いですし。でも金剛山は多彩だなと、改めて痛感致しました。楽しみ〜^^;