ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1729984
全員に公開
ハイキング
東海

婆娑羅山と大峠&暗沢山 伊豆の松崎町【静岡百山】

2019年02月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:40
距離
12.4km
登り
734m
下り
527m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:12
休憩
1:29
合計
3:41
8:00
5
駐車場
8:05
8:05
53
婆娑羅トンネル
8:58
9:01
36
9:37
9:37
5
婆娑羅トンネル
9:42
9:42
0
駐車場
9:42
11:01
0
車で移動
11:01
11:01
12
山つづじ公園
11:13
11:14
2
11:16
11:17
9
11:26
11:29
2
11:31
11:33
2
11:35
11:35
6
11:41
山つづじ公園
ルートはスマホGPS
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
婆娑羅山には婆娑羅トンネルの手前数百メートルの地点にあった観光駐車場、
大峠&暗沢山には山つづじ公園の駐車場を利用させて貰いました。
婆娑羅トンネルの手前数百メートルの地点に観光駐車場。どこかというと
婆娑羅トンネルの手前数百メートルの地点に観光駐車場。どこかというと
ここです(^^)
舗装路歩きしてトンネルに到着。ここで左にある脇道へ。祝日でしたが産廃処理場は営業中でした。
舗装路歩きしてトンネルに到着。ここで左にある脇道へ。祝日でしたが産廃処理場は営業中でした。
産廃処理場を過ぎるとすぐに登山口がありテープがたくさん。
産廃処理場を過ぎるとすぐに登山口がありテープがたくさん。
踏み跡もありテープも多くあったので安心して歩けて
踏み跡もありテープも多くあったので安心して歩けて
火の用心まであり正しいコースだと安心できました。
火の用心まであり正しいコースだと安心できました。
コースはほぼ植林だけどしっかり手入れされているようです。
コースはほぼ植林だけどしっかり手入れされているようです。
倒木にも火の用心があったけど
倒木にも火の用心があったけど
ちゃんと水平に設置されてました。
1
ちゃんと水平に設置されてました。
山頂に近づくと倒木が多数。
山頂に近づくと倒木が多数。
婆娑羅山の山頂に到着。残念ながら頂上も樹木に囲まれていて展望はなし。
婆娑羅山の山頂に到着。残念ながら頂上も樹木に囲まれていて展望はなし。
山名標識があったけど漢字が間違ってる・・・・。
4
山名標識があったけど漢字が間違ってる・・・・。
こちらは半分食べられて文字も消えていました。
こちらは半分食べられて文字も消えていました。
山頂の火の用心や
山頂の火の用心や
三角点など確認してからピストンで下山して
1
三角点など確認してからピストンで下山して
登山口に到着。
舗装路を少しだけ歩き駐車場に戻りました。
舗装路を少しだけ歩き駐車場に戻りました。
いくつか案内板があったおかげで迷わずに山つつじ公園に到着。公園までは1車線の細い道路ですれ違いも出来ないので混雑期は大変かも。
いくつか案内板があったおかげで迷わずに山つつじ公園に到着。公園までは1車線の細い道路ですれ違いも出来ないので混雑期は大変かも。
公園の案内マップその1。
公園の案内マップその1。
植物の案内も。
ビジターセンターは閉まっていたけど
ビジターセンターは閉まっていたけど
トイレは使用できました。
トイレは使用できました。
公園から出発するとすぐに分岐があったので右の健脚コースへ。
公園から出発するとすぐに分岐があったので右の健脚コースへ。
遊歩道を進むと
展望所があり
海が見えました。
3
海が見えました。
長者ヶ原には東屋やベンチがあって奥のアンテナがあるのが暗沢山。
長者ヶ原には東屋やベンチがあって奥のアンテナがあるのが暗沢山。
長者ヶ原には遊歩道の案内もありました。
長者ヶ原には遊歩道の案内もありました。
長者ヶ原から進むとすぐに大峠に到着。
長者ヶ原から進むとすぐに大峠に到着。
石仏があり横には落し物。
石仏があり横には落し物。
岩科からのコースもあるみたいだけど林道方向へ。
岩科からのコースもあるみたいだけど林道方向へ。
するとすぐに林道に合流して
するとすぐに林道に合流して
暗沢山へ林道を進むと
暗沢山へ林道を進むと
アンテナがあり
到着!思ったら車が1台。あれ?・・・車でも来れたみたい( ̄Д ̄;;
到着!思ったら車が1台。あれ?・・・車でも来れたみたい( ̄Д ̄;;
ともあれ暗沢山の山頂に到着。 車の人がすぐ近くで無線を楽しんでいたので
1
ともあれ暗沢山の山頂に到着。 車の人がすぐ近くで無線を楽しんでいたので
アンテナなどを
撮影だけして休憩もせずにUターン。
撮影だけして休憩もせずにUターン。
公園に戻ってきたけど貸切のままで変わらずでした。
公園に戻ってきたけど貸切のままで変わらずでした。

感想

連休最終日も雨が降るかもという予報だったので伊豆半島にある静岡の百山から短めの2座を選択。
伊豆半島の松崎町にある婆娑羅山に登ってから車で移動して同じく松崎町の大峠&暗沢山へ登ってきました。
婆娑羅山は駐車場所が心配でしたが婆娑羅トンネルの手前数百メートルの地点に大きな観光駐車場があり助かりました。
登山口から山頂までほぼ植林歩きでしたが踏み跡&テープがあり安心でした。
植林は手入れされていたので管理の人も入っているようです。
それでもやっぱりマイナーなお山なので誰にも出会うことなく下山。
雨は降らないみたいなので続いて大峠&暗沢山へ登ることにして車で山つづじ公園まで移動。
公園にちゃんと行けるか心配だったけど途中からはいくつか案内板があったのですんなりと到着できました。
山つづじ公園にはビジターセンターやトイレまであるけど誰もおらず貸切状態。
公園からは遊歩道が整備されていて途中には展望所や東屋などあって大峠に到着。
大峠からは林道歩きをして暗沢山へ。
すると車が1台あり???と思って山頂へ行ってみると無線をされている方がいたので邪魔しちゃ悪いと撮影だけしてすぐに下山。
これで連休を利用しての静岡の百山巡りもお終いです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:958人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら