丹沢

エルモと山歩 のどかな伊勢原の里山を一回り・・♪聖峰、高取山へ(鶴巻温泉駅から周回)

2019年02月14日(木) [日帰り]

★GPSログから到着、出発タイム取れないので自己記録のタイムです。
 山行 4:59 休憩 1:46 合計 6:45
電車 タクシー
◆行く、帰り:小田急線 鶴巻温泉駅
コース状況/
◆指導標がある歩きやすい登山道です。
 聖峰直下までは舗装路歩き。
今日もエルモくんをかついで鶴巻温泉駅にやって来ました。駅は奇麗に改良され、駅前にロータリーも出来てすっかり変ってしまいびっくりしました。駅に降りたのは10年ぶりです
今日は鶴巻温泉駅を基点の周回コースで伊勢原市の里山の聖峰・高取山から渋沢丘陵をと回って戻ってきます。曇り模様だけど頑張って行ってきまーす!!
駅から20分で国道246の大きな歩道橋を渡って、高速道路の側道を歩く。僕の後ろの高速道路の下を潜ると栗原川だよ
この先に広いバス道路があるけど歩道が無く危ないんで栗原川の側道(農道)を行くよ。ちょっとの間だけど砂利道ですよ。畑に梅が咲いてるかなー
大山の麓はまだまだ寒く雑草は少し青々してるんですが野草の花など全く見当たりません。ちょっと期待はずれですー
梅はどこだと歩くんですが〜、ポツンと1本遠くに咲いていた。まわりにある梅はこれからの様子。冬の路地野菜は元気ですねー、小松菜、ホウレン草、ネギ。旨そ〜う!とくに小松菜ね
保国寺の手前まで来ました。目指す聖峰が見え、右の丸い聖峰、奥に高取山の肩かな?、左に(中央)谷戸ノ頭、左の萬松寺山でしょう。畑の春はまだまだですね
保国寺前のバス停に到着。道路奥に「聖峰不動尊→」と案内がある所が次の写真だよ。お寺の周りには水仙が咲いて、ちょっと春模様ですよ
お寺の敷地の角に大きな案内板と下には水仙。登山口って感じ!指導標の時間案内が細かくて分単位だよ。エルモくん道草しないで行こうね
ここのトイレはエリアマップにあるんだけど、雑草と木の影だし看板も壊れて入るのに勇気がいりますねー。でも先にトイレは無いと案内板に書いてあるので貴重なトイレですよ
開けて気持ちの良い里山ですねー!周りはミカン畑ですがミカンは一つも木に見当たらない。先週行った曽我の里では取り残しのミカンがいーっぱいあったんだけどなー
エルモくん、前方に聖峰が近づいてきたよー。道は広くて車は通らないし、夜の住人が運動会でも出来そうな道だね
イーちゃん、これ見つけたよ! 食いしん坊のエルモくんが良い物(芋)を見つけたました。こんな大きな芋を食い残した罰当たりは誰でしょー。牙のあるブーブーかな!? カァコーかな!?
オー、
見晴しいいねー(^o^)/
それほど登って来た実感はないんだけど、けっこう街が下に見えてきましたよ。梅が咲いていれば見えるんだけど全く見えません
道路が雑木林の尾根を回りこんでと、緑のガードで眺め悪いなーと歩いていたら赤い旗と指導標が現れた。手前には駐車スペースもあるが狭いんだ。近くの塔の山緑地公園の駐車場を利用する人もいるようだよ
そうか!ここから尾根に取り付くんだな。不動尊の旗があるからね、イーちゃん、こっちだよー!
車両ガードから少し登ると舗装路からのお別れ、獣避け柵の扉を潜ると「ひじりの森3ha」と言ってNPO法人が森の整備をしているようです
すぐに「山神社」の石碑。行き止まりかと思ったら、石塔の横を通って登山道に出られました
まっすぐ登るのは男坂(九十九曲がり)、右は女坂。男同士だから男坂を登ろう!坂は桜並木になっていて咲いたら綺麗だよー。ソメイヨシノと山桜の混植で派手さが無いのがまたいいんだよー
僕の周りにある緑の小さな木はずーと上まで「オニシバリ/ナツボウズ」だよ。こんなにいっぱいのナツボウズは始めて見たよ
良く見るとほとんどが花が咲いているんだ。黄緑色と黄色になった花がいっぱい!でも目立たないんだよー
地味な花だけど種は真っ赤で美味しそうなんだ。けど、葉や枝、種も毒があるから触らないようにね!
おー登って来たねー(^_^)
クネクネと曲がった坂道でしょう
聖峰不動尊に到着です。
長寿と足腰(エルモ、私、アーちゃん)が長く丈夫でありますようにお願いします
聖峰の由来が・・昔々だねー
エルモくん、
ここからの眺めは
絶景かな〜(^_^)
曇っているけど東名高速と伊勢原・平塚の町。相模湾が大きく広がっていますよ。うっすらと江ノ島・三浦半島も見えますね
不動尊の左右には紅梅・白梅が咲いているよー
エルモくんも梅の木の下に入ってー
ちょうど見頃の白梅。
これが見たかったんだー
紅梅は早く咲いたようでしたが、綺麗なところにエルモくんも入ってねー
ロウバイも早く咲いたようでしたが、綺麗な花をねらって…撮れたかなー!
ゆっくり40分も休んでしまった。ここからエルモくんには山靴を履かせて。僕の後ろの人は後からの登ってきた人だよ。ご夫婦かと思ったら途中で出会ったペアでした
聖峰不動尊を上から見たところだよ
2分で聖峰の
山頂に到着(^_^)v
この先一度下ってから登り返すんだよ
登って来た聖峰からの尾根が見えてるよ
こっちは高取山から降りていく谷戸ノ頭だよ。遠くに湘南平も見えてるよ
最後の急な階段を登って
高取山〜大山への道に出たね。聖峰不動尊への案内板もあるよ
おーおー!高取山の山頂だよー
大山も後に見えてるねー
エルモくん
高取山に到着です(^_^)v
大山も後に見えてるねー
エルモくん
高取山に到着です(^_^)v
ちっちゃな身体でよく頑張りました。三角点にもターッチ!
山頂は見晴らしも良く、また40分も休んでしまった!
さっき聖峰不動尊に居たトレーニングお婆ちゃんが上がって来て沢山を回って帰ると下りて行きました
高取山直下は急なのでエルモくんはヘルプして下りてきました。
後ろが高取山だよ(^-^)
念仏山まで
下りてきましたー(^-^)
エルモくん、この道は野菊と信仰のみちだよ
善波峠に到着。ここは弘法山への分岐で今回は逆の吾妻山方面へ向います
吾妻山に到着(^-^)
エルモくん東屋で一休みだよ
下に家並みが見えてきたところに所々水仙が咲いてます。エルモくんポーズ(^-^)
鶴巻温泉駅に戻ってきました。すっかり駅前が変って綺麗になりました
出発点の駅改札前のモニュメントに到着です。エルモくん、今日の里山歩きは楽しかったね
お疲れさま(^_^)v

防寒着 羽毛服 長袖シャツ Tシャツ ズボン 帽子 手袋 バンダナ ザック ザックカバー ストック 予備靴ひも ヘッドランプ(予備電池) 地図(地形図) コンパス 温度計 熊鈴 ナイフ 昼食 飲水 テルモス メガネ(予備) 時計 カメラ・携帯(充電器・コード) 保険証 筆記用具 GPS(予備電源) FAキット

感想

先週は曽我の梅見で歩く時間も少なかったので、
 風邪が治らないアーちゃんを置いて、
 丹沢の里山の伊勢原聖峰、高取山を歩いて来ました。

駅から聖峰までの道端の春を期待していたのですが、
 梅も野草の花もまだまだでした。
 聖峰不動尊に長寿と足腰のお願いをして、
 曇りであったが大展望をエルモくんと楽しんできました。

聖峰不動尊で出会ったお婆ちゃんは年間を通して聖峰から
 高取山、沢山を一回りするコースでトレーニングをしているそうで、
  ここは静かでいいとこだよー!
  トレーニングして高い山は何処に行くのかと訪ねると、
  昔はアルプスが好きで、唐松〜五竜がいいねー
  今は、そんな高い山などもう行けないよ!
  身体のトレーニングだよ、と。
  大先輩に野暮な問いかけでした。・・すみません・・。

高取山からは快適な登山道を渋沢丘陵へと下って、
 渋沢丘陵を歩いたのは2009年で、10年ぶりでした。
 桜が咲く頃は賑やかだろうね〜エルモくん!