ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1734380
全員に公開
雪山ハイキング
比良山系

武奈ヶ岳〜☆武奈ブルーを求めて...☆彡

2019年02月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:22
距離
10.4km
登り
1,101m
下り
1,096m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:02
休憩
1:20
合計
7:22
6:17
6:26
41
7:07
7:09
32
7:41
7:49
3
7:52
7:52
23
8:15
8:16
49
9:05
9:05
9
9:19
9:19
20
9:39
9:55
15
10:10
10:11
5
10:16
10:16
13
10:29
11:01
29
11:30
11:31
24
11:55
12:01
6
12:07
12:07
29
12:36
12:37
35
13:12
13:15
11
13:26
暮雪山多目的保安林駐車場
天候 晴れ→曇り→晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
イン谷口駐車場
駐車場まで雪、凍結なし(ノーマルタイヤで行けました)
コース状況/
危険箇所等
大山口登山口から雪道でしたが...
帰りは雪消えてました
その他周辺情報 比良とぴあ → 610円
出発!
振り向いて駐車場を撮ったけど写ってない...
出発!
振り向いて駐車場を撮ったけど写ってない...
大山口登山口、雪がチラホラ
大山口登山口、雪がチラホラ
朝陽が当たり始めオレンジ色に染まる
朝陽が当たり始めオレンジ色に染まる
見上げると青空!
見上げると青空!
沢を渡る
振り向いて朝陽が琵琶湖に...
きれぇ〜(^^)
2
振り向いて朝陽が琵琶湖に...
きれぇ〜(^^)
急登っ
ココを頑張れば金糞なのかなぁ〜
2
急登っ
ココを頑張れば金糞なのかなぁ〜
霧氷が見え始めた!
1
霧氷が見え始めた!
金糞峠が見えた!!
金糞峠が見えた!!
到着ぅ〜
琵琶湖
この後、しばらく見れない気がする...
またネ!
1
琵琶湖
この後、しばらく見れない気がする...
またネ!
看板の文字は全然見えないけど
こちらは直進せずに右へ
看板の文字は全然見えないけど
こちらは直進せずに右へ
こちらの道は今日は人間はまだ通ってないみたい
人以外の先行者の足跡...
1
こちらの道は今日は人間はまだ通ってないみたい
人以外の先行者の足跡...
きれぇ〜
青空は何処へ...
4
きれぇ〜
青空は何処へ...
青空は...
視界が...
ココで5時にイン谷口を出発したおじさんと立ち話し
あともうちょっとだって!
視界が...
ココで5時にイン谷口を出発したおじさんと立ち話し
あともうちょっとだって!
武奈ヶ岳頂上到着!
景色は何も見えず、薄ら太陽
何も見えないので写真撮ってすぐ下山です
1
武奈ヶ岳頂上到着!
景色は何も見えず、薄ら太陽
何も見えないので写真撮ってすぐ下山です
坊村との分岐
坊村方面
次回はあちらから来てみよぉ〜!
2
坊村方面
次回はあちらから来てみよぉ〜!
下山します
少し明るくなってきたけど
未だモノトーン
1
少し明るくなってきたけど
未だモノトーン
下山は八雲ケ原方面から
下山は八雲ケ原方面から
ココがスキー場あとかな?
ココがスキー場あとかな?
曇ってるけど眺望が開けて気持ちが良いので
コチラでランチタイム♪
曇ってるけど眺望が開けて気持ちが良いので
コチラでランチタイム♪
イン谷口から登ってきた別のおじさんと
またまた立ち話し
イン谷口から登ってきた別のおじさんと
またまた立ち話し
このあと登返します
このあと登返します
さっきランチしてた辺り...
さっきランチしてた辺り...
北比良峠到着
琵琶湖がよく見えるぅ〜
天気よ良くなれ!!
琵琶湖がよく見えるぅ〜
天気よ良くなれ!!
あの辺りが最後の登りかな?
あの辺りが最後の登りかな?
大山口に戻って一周しましたぁ〜
大山口に戻って一周しましたぁ〜
地味に下って
駐車場が見えたぁ〜!
駐車場が見えたぁ〜!
温泉施設「比良とぴあ」へ向かう途中
温泉施設「比良とぴあ」へ向かう途中
振り返って比良山たち
3
振り返って比良山たち
琵琶湖の反対側から
天気イイじゃぁ〜んっ!!
2
琵琶湖の反対側から
天気イイじゃぁ〜んっ!!

感想

早朝3:30過ぎに自宅を出発し
途中、御在所SAのコンビニに寄り
武奈ヶ岳登山口イン谷口へ

5:40くらいに駐車場に到着し、
トイレに寄って6時過ぎに出発!

東の空を見ると明るくなってきてる...
暗くてよくわからないけど、
駐車場には雪は全く無い感じ

ヘッデン点けて登山口へ
登山口には雪がチラホラ

アイゼン装着はまだ早そう...
でも登山口を少し進むとほぼ雪道に
座れそうな大きな石があったので、
アイゼンを装着しました

そうこうしてるウチに雪面がオレンジ色に染まり始める
ついに太陽が出てきたな?

振り向くと琵琶湖に陽が当たってめちゃきれぇ〜
武奈にしてヨカッタ(^^)

いつの間にか沢の音がしなくなり
急登が...
ココを頑張れば金糞峠なのかなぁ〜
それにしても琵琶湖がきれぇ〜
空も青空!今日は良い登山日和になりそぉ〜だ\(^^)/

金糞峠が見えてきた!苦しいよぉ〜、ガンバレぇ〜!!
琵琶湖を見つつ登りつつ、金糞峠に到着

風が通り抜けて寒い
写真撮ってたら、手がめちゃくちゃ冷たくなった

先に進もう!
まずは下る、せっかく登ったのに下る
分岐の標識、多分ココ右だよね
標識を見るけど、消えかかってて全然字が読めない

地図で確認して、やっぱり右
急に雪が深い...
踏跡あるけど、雪が深くて進み辛い
今日はまだ誰も歩いてない感じ
小さな先行者の足跡がありました

雪深い中を進むと開けた場所へ
空が白い、青空は...?
今日の天気は晴れだったよね?
今だけかな?すぐ晴れるかな?

期待を込めて山頂へ足を進める
けど、進むに連れてどんどん視界が悪くなってくんですけどぉ〜

山頂方面は視界が悪く、ほぼ見えない
マジかぁ〜(>_<)

山頂手前の急登でイン谷口を5時に出発したオジサンと立話し
下山はスキー場跡か金糞峠かどうしようかなぁ〜と言ってました
山頂まであと少しだから頑張って!と声を掛けられ
お別れをしました

おっしゃる通り、すぐに山頂に到着
相変わらず視界悪し

山頂には坊村から登ってきた
おにいさんが到着していました

おにいさんは視界が晴れるまでもう少しいるとのこと
私は視界悪いし寒いしなので山頂でのランチはやめにしました

下山するなら...てことで
お互いに山頂写真を撮りっこしてお別れしました

坊村登山口の駐車場もノーマルタイヤで行けたそうです
次回は坊村から来てみよっかな

早々に下山を始め、時々山頂を振向くと
さっきより視界が良くなってる感じする...
もぉーーーーーっ!
また来よう!!

スキー場跡に到着すると
めちゃ開けてて気持ちイイ!!
ランチはココにしよぉ〜♪

下を眺めながらランチをしていると
以外とこっち方面から登ってくる人多いのね
どっちが楽なんだろ??

ランチを済ませ再び下山開始!
今度は75歳の大ベテランのオジサンとすれ違い
この先の登山道の状況などを教えてもらってお別れしました

スキー場跡を軽快に進み、
北比良峠への斜面を登っている途中
振向くとスキー場跡が...
さっきより天気が良くなってる気がする

北比良峠に到着すると琵琶湖がよく見えるぅ〜
景色イイじゃぁ〜んっ!!
ちなみに北比良峠は普段風が強いのかな?
雪がほとんどありませんでした

そして峠から少しだけ登った後は
下る下る下るだけ、
地味に下って雪が少なくなる

アイゼンを外すタイミングが難しい...
ストックあるから何とかなるかな?

座り安い石があるところでアイゼンを外します
そこで小休憩をして、上着を一枚脱ぐ

しばらくすると沢の音が聞こえてきて
沢を渡りついでにアイゼンとストックを洗う

するとすぐに登山口に到着!

一周して駐車場に着きましたぁ〜\(^^)/

下山後は登山口近くの温泉施設「比良とぴあ」へ
琵琶湖へ向かって下る坂から見える琵琶湖がキレイだったので
車を停車させて写真を...
振向くと比良山も晴れてました

今頃、山頂も天気イイんじゃないのかなぁ〜

また来ようっ!!

帰り道に琵琶湖の反対側から見た比良山は
とてもキレイでした
琵琶湖イイとこです!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:374人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 比良山系 [日帰り]
ぶな岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら