ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1735411
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

宝登山(長瀞アルプス:野上駅〜長瀞駅)

2019年02月20日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:42
距離
10.3km
登り
418m
下り
414m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
1:06
合計
4:41
10:16
13
10:29
10:30
24
10:54
10:57
5
11:02
11:04
23
11:27
11:28
7
11:35
11:35
6
11:41
11:42
3
11:45
11:45
35
12:20
12:37
18
12:55
13:31
60
14:31
14:36
21
14:57
14:57
0
14:57
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
自家用車にて野上駅前駐車場(310円/日)
長瀞駅へ下山後は秩父鉄道にて野上駅へ(170円)
コース状況/
危険箇所等
とても良く整備されており危険箇所はありませんが、一部に雨後などは滑りやすい箇所がありますので、充分に注意して下さい。
また、道標なども多く道迷いの心配はありませんが、駅や観光案内所などで配布されている地図などをご参考下さい。

長瀞アルプスハイキング | 長瀞町観光協会公式サイト
https://www.nagatoro.gr.jp/%e9%95%b7%e7%80%9e%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%97%e3%82%b9%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0/

宝登山ロープウェイ
http://hodosan-ropeway.co.jp/
その他周辺情報 秩父鉄道
http://www.chichibu-railway.co.jp/

長瀞町観光協会公式サイト
https://www.nagatoro.gr.jp/

秩父観光なび 行きたい秩父見つけた
https://navi.city.chichibu.lg.jp/

秩父観光協会
http://www.chichibuji.gr.jp/
今日のスタートはこちら。
1
今日のスタートはこちら。
駐車料金は310円/日です。
2
駐車料金は310円/日です。
立派なトイレもあります。
1
立派なトイレもあります。
駅前モンベル看板。最初に見た時はここかと思っていました。随分レトロな雰囲気だなーとか。(笑)
1
駅前モンベル看板。最初に見た時はここかと思っていました。随分レトロな雰囲気だなーとか。(笑)
でわでわ、行ってきますー!
1
でわでわ、行ってきますー!
駅前通りを抜けて・・・。
駅前通りを抜けて・・・。
大通りに出ます。
大通りに出ます。
道標もたくさん。
道標もたくさん。
順路はこちら。
手書きの案内図が親しまれている証ですね。
手書きの案内図が親しまれている証ですね。
落合眼科医院。
萬福寺に到着。
綺麗なトイレもあります。
綺麗なトイレもあります。
本堂の脇には白梅が咲いています。
1
本堂の脇には白梅が咲いています。
アップでパチリ♪
5
アップでパチリ♪
青空と白梅。
登山口はこちら。
登山口はこちら。
宝登山まで2時間。
1
宝登山まで2時間。
ここから山道を歩きます。
2
ここから山道を歩きます。
始めは石がゴロゴロ。
始めは石がゴロゴロ。
段々と歩きやすくなってきます。
段々と歩きやすくなってきます。
早くも半袖に。(笑)
3
早くも半袖に。(笑)
天気に恵まれて気持ち良いー。
天気に恵まれて気持ち良いー。
ひと登りすると・・・。
1
ひと登りすると・・・。
稜線に上がりました。
稜線に上がりました。
ここから大好きな尾根歩き。
ここから大好きな尾根歩き。
5日前の今頃は極寒の雌阿寒岳山頂に居たんだよねー。
2
5日前の今頃は極寒の雌阿寒岳山頂に居たんだよねー。
ちょっとしたアップダウンはあれど・・・。
ちょっとしたアップダウンはあれど・・・。
のんびりと緩やかに。
1
のんびりと緩やかに。
ありがとうございます。
1
ありがとうございます。
てくてく。
鳶岩分岐に到着。
鳶岩分岐に到着。
おっ、あれかな?
おっ、あれかな?
環境整備協力金として100円を募っています。
3
環境整備協力金として100円を募っています。
もちろん喜んで協力させて頂きます。
4
もちろん喜んで協力させて頂きます。
反対側にもあります。
1
反対側にもあります。
温かいメッセージが嬉しいですね。
3
温かいメッセージが嬉しいですね。
すぐに次の分岐に到着。
すぐに次の分岐に到着。
坊山分岐です。
御嶽山・天狗山も気になりますが・・・。
御嶽山・天狗山も気になりますが・・・。
またの機会にして先へ進みます。
またの機会にして先へ進みます。
トラバース。
てくてく。
巻き道もありますが右へ進んでみます。
1
巻き道もありますが右へ進んでみます。
特に何も無し。(苦笑)
特に何も無し。(苦笑)
てくてく。
木々の合間に目指す宝登山が見えました。
木々の合間に目指す宝登山が見えました。
日陰に入ると半袖だと少し肌寒いかな。(笑)
日陰に入ると半袖だと少し肌寒いかな。(笑)
おっ、あれは?
氷池分岐に到着。
1
氷池分岐に到着。
進路はこちら。
ぐーんと高度を下げたら・・・。
ぐーんと高度を下げたら・・・。
野上峠に到着。
目指す宝登山。
すぐに小鳥峠を通過したら・・・。
すぐに小鳥峠を通過したら・・・。
奈良沢峠に出ました。
奈良沢峠に出ました。
ここからはしばらく林道を歩きます。
ここからはしばらく林道を歩きます。
てくてく。
10分ちょっとで再び山道へ。
10分ちょっとで再び山道へ。
有名な毒キノコ看板があります。
3
有名な毒キノコ看板があります。
残り0.6km。
関東ふれあいの道にもなっているんですね。
関東ふれあいの道にもなっているんですね。
さぁ、ここから本日の核心に入ります。
1
さぁ、ここから本日の核心に入ります。
息を整えたら・・・。
息を整えたら・・・。
ここが噂の階段でしょうか。
1
ここが噂の階段でしょうか。
ちょっぴりザレてるし、下りる方が怖いですよねー。
3
ちょっぴりザレてるし、下りる方が怖いですよねー。
中間地点に到着。
中間地点に到着。
振り返ってパチリ♪
1
振り返ってパチリ♪
山頂かと思ったら、まだあるしー。
山頂かと思ったら、まだあるしー。
木の根の階段を越えて・・・。
木の根の階段を越えて・・・。
賑やかな声が聞こえてきたら・・・。
賑やかな声が聞こえてきたら・・・。
山頂に到着ー!
秩父市街がどーん!
1
秩父市街がどーん!
お弁当を広げて食べている風景って良いですよねー。
1
お弁当を広げて食べている風景って良いですよねー。
山頂表示とパチリ♪
5
山頂表示とパチリ♪
三角点にタッチ♪
3
三角点にタッチ♪
山座同定板もあります。
山座同定板もあります。
やっぱり手書きは味がありますね。
やっぱり手書きは味がありますね。
あまり遠景が望めず残念。
1
あまり遠景が望めず残念。
正面に武甲山。
こちらは両神山。
3
こちらは両神山。
アップでパチリ♪特徴的な山容ですぐに分かりますね。
2
アップでパチリ♪特徴的な山容ですぐに分かりますね。
隣には3年前に親父が倒れたミッションヒルズCC。ここからドクターヘリで運ばれる途中に息を引き取りました。
3
隣には3年前に親父が倒れたミッションヒルズCC。ここからドクターヘリで運ばれる途中に息を引き取りました。
ここからが蝋梅園。
ここからが蝋梅園。
良い香りがします。
2
良い香りがします。
見上げてパチリ♪
見上げてパチリ♪
蜂かな?
そろそろ見ごろも終わりでしょうか。
そろそろ見ごろも終わりでしょうか。
青空と蝋梅。
少し進んで宝登山神社奥宮へ。
少し進んで宝登山神社奥宮へ。
今日の登頂を感謝。
1
今日の登頂を感謝。
ふむふむ。
お楽しみはこれだよねー!
1
お楽しみはこれだよねー!
やきみかん???本日は暖かいのでお休みでした。
1
やきみかん???本日は暖かいのでお休みでした。
干し柿あります。
干し柿あります。
みそこんにゃく(200円)を頂きました。何本でもイケそう!オマケのしゃくし菜漬けも美味しかった。
3
みそこんにゃく(200円)を頂きました。何本でもイケそう!オマケのしゃくし菜漬けも美味しかった。
山バッヂもゲット!
2
山バッヂもゲット!
続いてロープウェイの山頂駅を目指します。
続いてロープウェイの山頂駅を目指します。
これは???
錦糸卵みたい。(笑)
5
錦糸卵みたい。(笑)
紅白の梅が綺麗です!
1
紅白の梅が綺麗です!
青空と白梅。
アップでパチリ♪
3
アップでパチリ♪
紅白揃っておめでたいですね!
1
紅白揃っておめでたいですね!
足元には福寿草も咲いています。
5
足元には福寿草も咲いています。
ほぉー!梅の種類が日本一なんですね!
ほぉー!梅の種類が日本一なんですね!
山頂を振り返ってパチリ♪
山頂を振り返ってパチリ♪
おっ、鐘がありますよ。
おっ、鐘がありますよ。
もちろん鳴らすよねー!って想像以上に大きい音でびっくり!(笑)
1
もちろん鳴らすよねー!って想像以上に大きい音でびっくり!(笑)
ここでのんびりコーヒータイム。
ここでのんびりコーヒータイム。
山頂駅。
ちょっぴり迷いましたが、せっかくなので歩いて下山します!
1
ちょっぴり迷いましたが、せっかくなので歩いて下山します!
撮影ポイント。
周辺の観光案内図。
周辺の観光案内図。
こちらは山頂エリア。
こちらは山頂エリア。
長瀞市街。
レストハウスはお休み。味噌ポテト楽しみにしてたのにー!
1
レストハウスはお休み。味噌ポテト楽しみにしてたのにー!
ここから下山します。
1
ここから下山します。
ショートカットしながら下りて行きます。
1
ショートカットしながら下りて行きます。
このあたりはザレているので滑りやすいです。
このあたりはザレているので滑りやすいです。
ロープウェイの山麓駅はあっちみたい。
ロープウェイの山麓駅はあっちみたい。
おっ、リスくん発見!でも纏リスじゃないですね。
4
おっ、リスくん発見!でも纏リスじゃないですね。
宝登山神社。
わーい!売店がありましたー!お腹空いたー!
わーい!売店がありましたー!お腹空いたー!
楽しみにしていた味噌ポテト(200円)にネギ味噌コロッケ(200円)、そして名物の黄金だんご(300円)は全部まいうー!
2
楽しみにしていた味噌ポテト(200円)にネギ味噌コロッケ(200円)、そして名物の黄金だんご(300円)は全部まいうー!
参道を通って長瀞駅へ向かいます。
参道を通って長瀞駅へ向かいます。
サル劇場!?
有名なかき氷屋さん。
1
有名なかき氷屋さん。
大きな鳥居ですねー!
大きな鳥居ですねー!
これが一番気にります!「たぶん」っていうのが良いですよねー。(笑)
2
これが一番気にります!「たぶん」っていうのが良いですよねー。(笑)
長瀞駅に到着。平日なのでSLは走っていないとか・・・。
1
長瀞駅に到着。平日なのでSLは走っていないとか・・・。
電車まで30分程あるので岩畳を散策。
電車まで30分程あるので岩畳を散策。
こたつに入りながらのライン下り。
1
こたつに入りながらのライン下り。
一度くらいは乗ってみたいかも。
2
一度くらいは乗ってみたいかも。
一枚岩なのかな?
一枚岩なのかな?
これがポットホールですね!本当に不思議です。
3
これがポットホールですね!本当に不思議です。
駅まで戻りました。
駅まで戻りました。
寄居・熊谷方面に乗ります。
寄居・熊谷方面に乗ります。
久し振りに切符を買いました。
1
久し振りに切符を買いました。
「鉄道むすめ」の桜沢みなのちゃんだそうです。
1
「鉄道むすめ」の桜沢みなのちゃんだそうです。
ツーショットでパチリ♪(笑)
3
ツーショットでパチリ♪(笑)
SLも見たかったなー。
SLも見たかったなー。
派手なラッピングの電車が来ました。
3
派手なラッピングの電車が来ました。
秩父の名所が描かれているようです。
1
秩父の名所が描かれているようです。
やっぱり武甲山は秩父のシンボルですね!
1
やっぱり武甲山は秩父のシンボルですね!
野上駅までは1駅です。
野上駅までは1駅です。
お疲れ様でしたー!
3
お疲れ様でしたー!

感想

今年6回目の山行は「長瀞アルプス」という響きにも惹かれ、以前から気になっていた宝登山へ。
しかも、隣のミッションヒルズCCは3年前の1月に親父が倒れ、ドクターヘリで救急搬送される途中に息を引き取った場所ということで、一度は行っておきたいと思っていたのでした。
更に、その親父もボクのヤマレコにも登場する奥さんと一緒にロープウェイを利用して登ったこともあるそうです。
そんなこんなで、どうせなら蝋梅の咲くころが良いよねー!と出かけてきました。

今回は天候にも恵まれ、たった5日前に沢山の不安と共に極寒の雌阿寒岳を登っていたとは思えないほど、まったりのんびりと歩くことが出来ました。
しかも、半袖で!(笑)

もちろん、緊張感は忘れていませんが・・・。
すれ違う人と挨拶を交わしたり、あっちはこんなですよーとか。
山頂で大勢の人がお昼を食べている光景を見るのも和みますよねー。

今回のデータはこちら。
出発時刻/高度: 10:15 / 140m
到着時刻/高度: 14:57 / 144m
合計時間: 4時間42分
合計距離: 10.32km
最高点の標高: 489m
最低点の標高: 136m
累積標高(上り): 466m
累積標高(下り): 455m

ちちんぶいぶい♪の秩父は意外と観光名所やB級グルメが多くて楽しめました。
でも、水曜定休のお店が多かったのが残念だったでしょうか。
せっかくお腹を空かせて下山したのにー。(笑)
平日にお出かけの際にはご注意を。

それに、SLも週末だけだったのですね。
yahooの路線情報で見た時刻表に載っていたので、ちょっぴり期待していたのですが・・・。
よく考えればそうですよねー。(苦笑)

これからの季節は梅から桜が咲き、新緑の頃も良さそう。
更には夏のライン下りに紅葉も見事なようです。
今年はもっと奥武蔵・秩父エリアに足を運ぼうかな。

これからも楽しんで歩きます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:541人

コメント

錦糸卵ナイス
えのさんこんばんは  長瀞アルプス いいとこですね
ちびも大好き。蝋梅、間に合いましたね
でもって、 #100、101の錦糸卵の花は、「マンサク」ですよ〜
蝋梅園にありますね  今が旬なので、見事な咲きっぷりですね
2019/2/23 0:01
Re: 錦糸卵ナイス
andyさん、こんにちは。
相変わらずの遅レスご容赦を。
初めての長瀞アルプスは良い時期に行けました。
錦糸卵はマンサクって言うんですねー。
初めて見ました。
今度はレン君と一緒に歩いて来ようと思います。
2019/3/1 14:32
えのさん こんにちは!
長瀞アルプスいいですね〜。
尾根歩き気持ち良さそうです。
昨年宝登山登りそこなっているので(祭りで駐車場が、、、。 )一度は登ってみたいですね。
お疲れ様でした!
発見リスさんは通称?ワンコりすさんで、別種のようですよ。
2019/2/23 11:07
Re: えのさん こんにちは!
andounouenさん、こんにちは!
極寒の後だったので、余計にポカポカ と気持ちが良かったです。
「わんこりす」さんというんですね。
今までに捕まえた事があったかしら???
亜種の発見もリスくん探しの面白さですよね。
最近は山仲間も一緒に探してくれたり、報告してくれたりするようになりました。
2019/3/1 14:35
長瀞アルプス
えのさん、こんにちは

長瀞アルプス、いいですね〜。蝋梅も紅白梅も綺麗です。
味噌ポテトや天然氷のカキ氷など食い気も刺激されました

私も反対コースで1度歩きましたが、見どころも多いしいい山ですよね 、あらためて思いました。山頂手前の階段は確かに急降下 注意しながら下った覚えがあります。

お父さん、そうだったのですか。ご愁傷様です。
ご冥福をお祈りいたします。
2019/2/23 12:31
Re: 長瀞アルプス
ShuMaeさん、こんにちは。
初めてでしたが、想像以上に良いところでした。
正直ショボショボかなーなんて思っていたのですが・・・。
さすが土屋太鳳ちゃん が宣伝するだけありますね。
次回はもっとB級グルメも堪能したいです。
父親は好きなことをしながら、長患いをすることもなくだったので、もしかしたら幸せだったのかもしれませんね。
2019/3/1 14:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
天狗山〜宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
長瀞アルプスから宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
長瀞アルプス
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら