記録ID: 1736857 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

本倶登山から京極地下発電所を見てみたい

日程 2019年02月23日(土) [日帰り]
天候晴れ時々雪
アクセス
樺立トンネル付近に駐車

Sスタート地点08:4009:20682P09:56792P10:45本倶登山11:12973付近(最終地点)11:1512:11792P12:45ゴール地点G

トンネル近くの出発地点。
遠くにニセコの山が見える。
運動不足の身体に、登り斜面はきつかった〜。
トンネル近くの出発地点。
遠くにニセコの山が見える。
運動不足の身体に、登り斜面はきつかった〜。
道路を渡って尾根に取り付く
だんだん天気が悪くなり、もうここでやめてもいい気分。でも、ここでやめたら日頃の運動不足が解消されないので、もう少し歩くことにする。
遠くに本倶登山が見えた
最近降雪が無かったようで雪が締まり快適に進んでゆく
雪も止んで、本倶登山が見えてきた。
ちょっと斜面も緩やかになり、もう少し頑張れそう。
遠いようで案外と近い
自分達のトレース
ピーク直下、斜面が割れている。春は近い!
青空になり、倶知安・ニセコ方面が見える。
ほどほどの積雪でどうにか歩けるが、ここまでくるまでに一回クラストトラバースで転んでるから、慎重に歩く。
緩やかに下る
羊蹄山は雲の中
ピーク。
一瞬、風が止んだ時は極楽気分。
ピークその2。
だだっ広い斜面を進む。
ピークから寄り道して、京極地下発電所を遠くから確認。
中央、林の境界に見えているのは道路。
京極発電所の上部貯水池が何となく分かる…ような気がする。
ピーク直下急斜面を降る、腰が引けているのが分かる。
スキー上級者にとっては物足りないでしょうが、我々にはちょうど良い緩斜面が結構あり、珍しくスキーの下りが楽しめた。

2回目の本倶登山でやっとピークを踏めました。そして今回の目的である京極地下発電所の溜池も見ることができました。(Yahoo地図には表示されていません、地理院地図でご確認を)
ルートは単純に見えますが、いくつも尾根分岐があり、うっかりすると道迷いしそうな地形でした。先週のホロホロ遭難騒ぎで読図に自信を失いかけているこの頃です。

by motop

本倶登山ピークから東側ポコの先まで行って発電所が見えるところまで往復。木も無く殆ど平らな地形は何にも考えなくていいので、とても癒される地形。
ピーク付近で晴れて風も無かったったので、つくづく日頃の行いが良かったんだなぁと神様に感謝。
この発電所の見学会があるならば行ってみたい。

下りはピストンで。久しぶりにデポ旗使用。見通しが悪い中で見えるピンクの旗は、ほっとする。
また同じような所で、吹雪いたが登りの時より5冂積雪があって、終点地点まで(スキー超下手な私でも)快適な滑りを楽しめた。

頂上にはだだっ広い台地が広がっていた。京極発電所上部貯水池が見えてような気がするが、今の時期は氷結し真っ白なので区別がつかない。春になったらどのように見えるのだろう…おそらく行くことは無いだろうが気になる。