記録ID: 1739101 全員に公開 雪山ハイキング 白山

薙刀山〜日岸山・・素晴らしきイトシロ・スノーワールド

情報量の目安: A
日程 2019年02月24日(日) [日帰り]
 sht
天候晴れ・・大進橋駐車地−3℃〜和田山牧場跡−6℃〜薙刀山−4℃

午後からは気温が上昇し、雪が腐った部分も多々ありました
アクセス
郡上市石徹白の白山中居神社から少し進んだ、石徹白川にかかる大進橋袂の駐車地を利用(S・G地点)

本日はスタッドレスのみでも駐車地の先200m程まで入れそうでした

白山中居神社の駐車場は、下山時に「よくまぁここまで詰められたなぁ」という程の密駐車状態でした(何故か、大進橋駐車地の向いの空地には全くとまっておらず)

Sスタート地点04:5807:49推高谷07:5009:02薙刀山09:1309:51日岸山10:1811:44推高谷12:34和田山牧場跡13:34ゴール地点G
コース状況/
歩き始めた林道下部は雪が切れていて先が思いやられましたが、上部はマズマズ雪があって林道ショートカットもOKでした

牧場跡からの午前中は雪が締まっていて、比較的歩き易いコンディション

推高谷渡渉ポイントのスノーブリッジはシッカリしていて、登り下り共に問題ありませんでした・・午後は雪が緩み始めたものの、雪崩の危険を感じる程ではありませんでした

日当りが良いのか薙刀平は午前中から雪が緩んでいて、そこから日岸山までと下山の推高谷〜牧場跡まででスノーシューを使用

登りでは野伏ヶ岳へのトレースに釣られてしまい、下山では薙刀山山頂トラバースの後の下りが早過ぎて修正に少々苦労・・本日のログは反面教師です

コース上に急傾斜のトラバースなど時々ありましたが、本日は雪質が良かったので危険を感じる所はありませんでした

ヘッデンスタートして和田山牧場跡に到着
野伏ヶ岳
野伏ヶ岳の左の小白山
大日ヶ岳の上の雲がピンクに染まってきましたが〜
残念乍らご来光は不発のよう
まずは薙刀山へ・・本日のメインはその先の日岸山です
“運河”を避けて進みます
日輪様を拝めるかと思い、トレースを追って急いで標高を上げましたが〜
残念、やっぱり日輪様は拝めず・・実はこのせいで予定コースから外れていました
大日ヶ岳〜毘沙門岳
石徹白川左岸の山々
ここで推高谷を渡るポイントより随分標高が高いのに気づいて下りました
推高谷のスノーブリッジはシッカリしていて登り下り共にOK
急登ながらノートレースの気持ちの良いスノトレ
薙刀平は日当りが良いのか、雪が緩んでいて〜
スノーシューを使います
ヒールリフターが有効で薙刀山に3度目の登頂
本日目標の日岸山と白山〜別山
日岸山に向っています
ここもヒールリフターを使ってサクサク登れる雪質
薙刀山を振り返る
左に経ヶ岳〜
赤兎山〜
快適なスノトレで〜
初の日岸山頂上到着
セルフで
よも太郎山・・ここへは北からか南からか迷います
白山〜別山
野伏〜小白山
荒島岳には雲がかかり続けていました
銀杏峯〜部子山
大汝峰〜御前ヶ峰
山頂展望をパノラマで
薙刀山を右手に見つつ〜
薙刀平を下ります・・が、この先は支尾根や支沢が入り組んでいてコース取りに少し苦労(雪の緩みが拍車)
推高谷のスノーブリッジは午後も問題なし
牧場跡に帰着
三ノ峰〜別山
初河山〜丸山〜芦倉山・・いつか縦走してみたい
イトシロ・スノーワールドをパノラマで
大進橋に帰着

by sht

本日は先の木曜日に続き日本列島が高気圧に覆われ、’18〜’19シーズン初の奥美濃・石徹白へ。

本日のメインは薙刀山の北にある日岸山で、前々から気になっていたピークです。

和田山牧場跡で見るつもりだったご来光こそ不発でしたが、その後は予報通りの晴れ。青と白の対比が見事な雪山展望でした。

自由度の高いスノトレもバッチリで、通常の無雪期登山では味わえないどこでも歩ける楽しみも満喫。登り下り共にちょっとしたルートミスはありましたが、逆に地図読みやルーファイのいいトレーニングにもなりました。

豪雪と好天のおかげで、今年も“素晴らしきイトシロ・スノーワールド”を堪能できました。