丹沢

上り

アクセス
コース状況/
ヤビツ峠〜岳の台〜菩提峠:岳の台からの下りで道誤りしてしまいました。駐車場が見えたところで直進は誤りで左に折れて下るべきでした。
菩提峠〜三ノ塔:大和武尊の足跡付近で倒木多数。
三ノ塔〜常世橋(ボスコキャンプ場):最後のブルドーザー道で登山道はよくわからない状態です。
常世橋(諸戸山林事務所)〜大山:イタツミ尾根への合流手前が踏み跡が薄かったです。諸戸尾根の真ん中を取りあえず進みました。
大山〜ヤビツ峠:問題なし。
いつもはバスで来るヤビツ峠ですが、今回は周回ルートなので車で来ました。
岳ノ台は初めて登ります。楽しみ。
途中にはこんな立派な休憩所も。
展望台がある岳ノ台の山頂。展望台の下にはまたもやいい感じの休憩所がありました。
展望台からは今日最初の富士山が見えました。
そして振り返ると大山です。今日はあっちまで行きます。
そして右を見ると二ノ塔、三ノ塔。まずはこっちに登ります。
菩提峠に到着。ヤビツ峠が満車の時はこっちに来ようと思ってました。駐車場の向こうに大山の姿。
途中、倒木だらけの箇所がありました。去年7月に来たときはこんなに倒れてなかったのにな。秋の台風の被害だろうか。
大和武尊の足跡です。途中の見どころの一つ。
二ノ塔尾根に合流すると、またもや富士山の姿。さっきよりも良く見える。
ニノ塔の山頂から三ノ塔を望む。
三ノ塔はあっという間に着いちゃいます。
避難小屋を新築中でした
塔ノ岳いい姿だな〜。行きたくなっちゃうな。でも今日は別ルートに進みます。
お馴染みお地蔵様。今日はここからマイナールートです。
まずはモノレールに沿って進みます。
道標が無いのでテープを見つけながら進みます。思っていたより、踏み跡はしっかりあったかな。
鹿柵を越えるハシゴ。マイナールートから更にマイナーへ進んだらどこに連れて行かれちゃうんだ?怖い、怖い、行かないよ。
ヨモギ平に着きました〜
これが噂に聞くでっかいベンチかぁ〜。1人用テントなら4つは設営できそうだな。
噛みついてきそうな木。てか、今にも何かしゃべりそう。
ブルドーザーがいましたー。この後、登山道は訳わからんことになってました。
ボスコオートキャンプ場から県道に出てきます。
で、すぐに諸戸山林事務所から登山道に入ります。奥の鳥居に進みます。
諸戸神社がありました。
最初はひのきの植林の中。この尾根道はずーっと急登でした。
自然林に入ると日が差し込んできて気持ちいい。でも急登。
山頂付近で表参道からの道に突き当たりました。ちゃんと扉になってないから、下から潜っちゃいました。
大山の山頂はたくさんの人で賑わってました。
下りはイタツミ尾根でヤビツ峠を目指します。
富士山と三ノ塔とニノ塔。だいぶ霞んできちゃったな〜
キチンと整備された道は歩きやすいなー。さっきまでとは大違い。
右を見れば諸戸尾根。なかなかしんどかったぜ。
笹の中の道までくるとそろそろ終わり。
ヤビツ峠に戻ってきました〜(戻ってきてからの写真を撮り忘れました。朝の使い回しです)

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット カメラ
備考 マイナールートは人と会いません。熊スズは一応持っておくべきでした。

感想

先日ヤマレコで見かけた三ノ塔と大山を歩く周回ルート。いつかは行こうと温めてきましたが、今回決行してきました。
いずれも富士山の展望に優れ、たくさん人が登る人気の山にも関わらず、マイナー
ルートに入った途端にパッタリと人気が途絶え、丹沢にいるのを忘れるくらい
静かな山歩きが出来ました。
ヨモギ平では大きなベンチをひとり占めして、三ノ塔と大山の展望をじっくりと
眺めながら、のんびりと昼ごはんを食べました。
距離も標高差も十分の歩き応えのある山行になりました。