近畿

生駒山地縦走コンプリート(元山上IN高井田OUT)

2019年02月24日(日) [日帰り]

アクセス
JR大阪ー鶴橋
近鉄鶴橋ー元山上
JR高井田ー大阪
初めての近鉄生駒線。平群という名前はかつてからよく聞いていたけど、奈良のどこにあるのかよくわかってなかった。ここか。
滝田川。電車の中から住宅地の中の岩盤の切り立った川が見えた。
古い道標と
役行者様が葛城金剛そして大峯より先に、この生駒で修行されたそうで、「元山上」と呼ばれている。
へえ。
集落を守る竜の形の注連縄。
昨日、鳴川峠から瓢箪山へ降りたので、今日は反対側の元山上口から登ることにする。
生駒が良く見える。綺麗だなあ。
もう春だ。オオイヌノフグリ。春一番に咲く。
鳴川集落のバス停。不思議に思ったのは大阪側の川も鳴川。
千光寺に立ち寄る。
YHも併設されていて、宿坊に泊めていただけるそうだ。
行者堂と大師堂
古い道標
気持ちのよい道が鳴川峠まで続く。
尾根道に出ると生駒ドライブウエイと並走するようになり、ま、少し趣には欠けるが、ハイキング道は確保されている。
鐘のなる丘。
十三峠
なんと!枚方大橋から歩くのが正解か(笑)
高安山に到着。信貴山に降りるかどうするか迷ったが、なんとか17時までに高井田まで歩けそうだったので、先を進むことにする。
二等三角点。
気象観測所がある。
このあたりで霊園の縁を歩くことになるのだけど、地図と道路が微妙にずれていて、道に迷って、なんか同じところをリングワンデリング(笑)
※私の持っている地図では、関電の変電所手前の道を西へ左折だったのだけど、変電所っぽい施設の手前・・・というところを間違えた。車道なのかハイキング道なのか、わかりにくい地図。ま、霊園とか宅地とか開発されて、あっとゆうまに道がいろいろできちゃうもんなあ・・・
正解は「高尾山に向かって進んで車道に出る」でした。
ここから近畿自然歩道はアスファルト道路の遠回り。
高尾山のハイキング道を降りた方が楽しそうだったが、とりあえず初めての場所なので、生駒のマップに忠実に進み、近畿自然歩道を歩く。
正解は「高尾山に向かって進んで車道に出る」でした。
ここから近畿自然歩道はアスファルト道路の遠回り。
畑大池。延々とアスファルト道だが、
金剛葛城二上山が正面に見え、特産のブドウ畑の広がるのどかな風景。
そして、今日も日暮れを迎えるw
途中で道を間違えて、少し迂回してしまったが、無事高井田の駅に到着。
近鉄だとばかり思っていたら、JRだった(笑)

感想

信貴山の寅まつりがとても気になってはいたが、生駒を縦走してしまおうと思えば、まつりを見る時間はないし・・・

生駒山上まで、ケーブルで登ろうかとも思ったが・・・

昨日、降りた鳴川峠に奈良側から入ることにする。

「平群」
その地名はいままで何度も聞いたことがあったが、どこに位置しているのか、わかっていなかった。
そうか・・・ここなのか。

というわけで、鳴川から高井田まであるいて、とりあえず生駒山地縦走コンプリート(笑)トレランの人なら一日で駆け抜けるコースw