八ヶ岳・蓼科

こだま登山部 025 雪の北横岳 6本爪軽アイゼン

2019年02月23日(土) [日帰り]
1.31.4

天候 晴れ ちょうど良い気候でした。
アクセス
電車 タクシー
登山口まで JR茅野駅からアルピコさんのジャンボタクシーで北八ヶ岳ロープウェイへ
下山口から 往路を戻り、アルピコさんのジャンボタクシーで茅野駅へ
コース状況/
危険箇所はない。
登山道上で、ヒップソリは禁止です。北横岳登山にヒップソリは不要です。
その他周辺情報 お風呂 温泉はいくつかあるが、今回は立ち寄らず。
お食事 茅野駅前の古時計さん オムライスが絶品 ナポリタンも好き。
事前に電話して到着時間を伝えること。
特急あずさの車窓から甲斐駒ヶ岳がきれいです。
ロープウェイをあがり、坪庭です。穏やかな陽気です。
日差しは強いので、気をつけましょう。
ゆっくり登ります。
坪庭がおわり、これから登りが始まります。
北横岳ヒュッテを通過し、北横岳南峰に来ました。
雪が少ないです。
北横岳北峰 ほんとに雪が無いです。
もう、どうしようもありません。再訪しましょう。
今日は楽勝です。
八ヶ岳も遠望できます。
雪がない、北横岳の山頂の景色です。砂ですね。
下りは、アイゼンの爪を引っ掛けないように、ゆっくり下りましょう。
北横岳です。いつか泊まることもあるでしょう。
下山後は、茅野駅の古時計さんで、オムライスです。
皆さん、お疲れさまでした。

軽アイゼン(6本爪のi-trekがベスト) 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 ウールの下着上下(ヒートテック不可) 雪用ジャケット(上下) ゲイター 着替え 雪用手袋三点セット(薄手 毛糸の厚手袋 オーバー手袋) 防水性の高い靴 ザック サングラスとゴーグル(両方必ず) バラクラバ(目出帽) ストック2本(雪用リング付き) 行動食 テルモス(お湯を入れてください) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー ゴミ袋 保険証
共同装備
コンロ コッヘル ライター ツェルト ストック ロープ8mm×30m スリング60?×2本 スリング120?×2本 ハーネス2人分 ファーストエイドセット 結束バンド サムスプリント2枚

感想

陽気はちょうどよく、雪がとても少ない北横岳でしたが、雪山入門としては、良かったのかもしれません。少しずつ、ステップアップするためには、こういう、初級雪山を何回も繰り返し、雪になれることが必要です。

◎軽アイゼンの着脱練習を、高水山、本仁田山でしてきましたので、北横岳での登山開始もとてもスムーズでした。やはり事前の準備は、省略してはいけません。
また、雪山グッズ登山用品買い物会もやったので、オーバースペックな準備もなく、最小限の予算で、最大限の雪山入門を楽しめる準備ができ、良かったと思います。