ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1742004
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

青梅丘陵横断ショート & 昭和記念公園

2019年02月27日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:51
距離
9.1km
登り
500m
下り
463m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:43
休憩
0:08
合計
2:51
7:56
17
赤仁田BS
8:13
8:17
36
8:58
8:58
78
10:16
10:19
28
10:47
吉野梅林BS
写真12のノスザワ峠の「地名データ」の場所が違っていたようなので修正しました。
天候 どんより曇り
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
■ 青梅丘陵
行き:JR東青梅からバスで赤仁田BS 本数少ないのでピンポイント
 https://buste.in/search/bus/list/BusteisRosen/route1/id1:9456
帰り: 吉野梅林BSからJR青梅駅 こちらは普通に便数あります。
 https://buste.in/search/bus/?id1=n1875&id2=13

■ 続編 昭和記念公園
行き: JR青梅駅〜JR西立川駅
帰り: バス 昭和記念公園砂川口BSから立川駅北口 こちらも本数はあります。
 https://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00040625/00011757/1/
 
コース状況/
危険箇所等
石神前駅への下りでややざれたトラバースあります。落ちても谷底まで5mくらいですが注意に越したことはありません。
東青梅駅は初めてで、バス停は駅から少し歩くようなので早めにやってきました。バスは7:41発。
3
東青梅駅は初めてで、バス停は駅から少し歩くようなので早めにやってきました。バスは7:41発。
7:54 赤仁田BSとうちゃこしました。
学生さん風の方が10人ほどのっていましたが、ここで降りたのは私一人。
1
7:54 赤仁田BSとうちゃこしました。
学生さん風の方が10人ほどのっていましたが、ここで降りたのは私一人。
一日に数本しかないのでご利用は計画的に。:-D
1
一日に数本しかないのでご利用は計画的に。:-D
きれいに舗装された林道を上がりました。「栗平林道」と言うそうです。
3
きれいに舗装された林道を上がりました。「栗平林道」と言うそうです。
10分ほどで右の山道っぽいほうに分かれました。
10分ほどで右の山道っぽいほうに分かれました。
コゲラめっけ。今日は野鳥もほのかに期待していたのですが、時々気配がする程度で恵まれませんでした。:-(
6
コゲラめっけ。今日は野鳥もほのかに期待していたのですが、時々気配がする程度で恵まれませんでした。:-(
更に10分ほどするとどーん、と開けます。「賢治の学校」とのことです。今日は人影はありません。
1
更に10分ほどするとどーん、と開けます。「賢治の学校」とのことです。今日は人影はありません。
気温は5度くらい。日差しがないでやや寒いです。
1
気温は5度くらい。日差しがないでやや寒いです。
フクジュソウの原種(青梅草)があるらしいとのことで尾根に向かって上がってみましたが、手がかりなし。
1
フクジュソウの原種(青梅草)があるらしいとのことで尾根に向かって上がってみましたが、手がかりなし。
その先はやや荒れているところもありましたがふみ跡はまずまず明瞭でした。(一箇所をのぞき)
その先はやや荒れているところもありましたがふみ跡はまずまず明瞭でした。(一箇所をのぞき)
雷電山からの尾根に向かう最後はロープのあるのぼりでした。(上りは使わなくても大丈夫なくらいですが)
2
雷電山からの尾根に向かう最後はロープのあるのぼりでした。(上りは使わなくても大丈夫なくらいですが)
8:49 ノスザワ峠でメインストリートに合流。そうそう、この看板が気になっていたのでした。
3
8:49 ノスザワ峠でメインストリートに合流。そうそう、この看板が気になっていたのでした。
少しすすむと採石場の見える小ピーク。午前中もう少し日差しがあると思ったのですが。:-(
2
少しすすむと採石場の見える小ピーク。午前中もう少し日差しがあると思ったのですが。:-(
ここは秋の初めにセンブリが出てくる坂だったかな。
1
ここは秋の初めにセンブリが出てくる坂だったかな。
4/7はトレランとのこと。つきとばされないようお気をつけください。:lol:
2
4/7はトレランとのこと。つきとばされないようお気をつけください。:lol:
9:08 この看板で右折。
1
9:08 この看板で右折。
木段が整備されています。
木段が整備されています。
その先、少しざれていていやらしいところもあります。
1
その先、少しざれていていやらしいところもあります。
10分ほどで林道に合流しました。
10分ほどで林道に合流しました。
9:39 青梅線の踏み切りにぶつかりました。
9:39 青梅線の踏み切りにぶつかりました。
今日何回か鳴き声をきいたホオジロ。歌う季節のようです。
4
今日何回か鳴き声をきいたホオジロ。歌う季節のようです。
トンビ(多分) 今日はとりには恵まれませんでした。
4
トンビ(多分) 今日はとりには恵まれませんでした。
へそ饅頭の看板があったので、早いですが土産を買いました。ところ、つくりたてのほかほかをオマケでいただきました。寒かったし、大変おいしうござました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
9
へそ饅頭の看板があったので、早いですが土産を買いました。ところ、つくりたてのほかほかをオマケでいただきました。寒かったし、大変おいしうござました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
ありがとうございました。車で来たときにも寄りたいと思います。 m(_ _)m
1
ありがとうございました。車で来たときにも寄りたいと思います。 m(_ _)m
大きな橋(神代橋)を渡って久しぶりにの吉野梅郷をめざしました。
大きな橋(神代橋)を渡って久しぶりにの吉野梅郷をめざしました。
通り沿いの庭先のヒイラギナンテンが咲き始め
3
通り沿いの庭先のヒイラギナンテンが咲き始め
これはサンシュユ? ダンコウバイかな?
10
これはサンシュユ? ダンコウバイかな?
10:13 梅の公園とうちゃこ。
10:13 梅の公園とうちゃこ。
ロウバイはややさかりをすぎたくらい。
5
ロウバイはややさかりをすぎたくらい。
青梅草? 日差しがないので閉店中ですな。:-x
5
青梅草? 日差しがないので閉店中ですな。:-x
ここにあるのは八重のものばかりに見えましたが。
1
ここにあるのは八重のものばかりに見えましたが。
梅はまた若木ばかりですが、頑張って咲いていました。
3
梅はまた若木ばかりですが、頑張って咲いていました。
展望台。
往時と比べると寂しいですが。
1
往時と比べると寂しいですが。
※ こちらは2012年当時の風景。復活を祈念いたします。
4
※ こちらは2012年当時の風景。復活を祈念いたします。
気の早いアセビ?
東の入り口に下りてきました。
1
東の入り口に下りてきました。
毎度気になる「鎌倉街道」の標識。1192年ころには人が通っていたということですよね。:oops:
毎度気になる「鎌倉街道」の標識。1192年ころには人が通っていたということですよね。:oops:
ん、電柱から生えていたのはてんぷらにするとおいしい方? 
4
ん、電柱から生えていたのはてんぷらにするとおいしい方? 
庭先のフクジュソウ。シンプルなので、むしろこれが青梅草なのかも、と思いました。:-)
5
庭先のフクジュソウ。シンプルなので、むしろこれが青梅草なのかも、と思いました。:-)
10:49 青梅駅へは梅林入り口BSからバスで。日向和田にあるいて電車、よりも近いし便数が多いし。(ちなみに次の電車は11:30です。)
10:49 青梅駅へは梅林入り口BSからバスで。日向和田にあるいて電車、よりも近いし便数が多いし。(ちなみに次の電車は11:30です。)
ほれ、11:04には青梅駅に着きました。^^)
街中の看板は撤去されたとか聞きましたが、ここの看板はまだのこっているのですね。よかた。:-)
2
ほれ、11:04には青梅駅に着きました。^^)
街中の看板は撤去されたとか聞きましたが、ここの看板はまだのこっているのですね。よかた。:-)
第二部は昭和記念公園です。
第二部は昭和記念公園です。
まず水鳥の池を半周します。カワウ
まず水鳥の池を半周します。カワウ
ヒドリガモ、かな。池の周りにはバズーカの方はいらっしゃらなかったので、珍しいのはいないようでした。
2
ヒドリガモ、かな。池の周りにはバズーカの方はいらっしゃらなかったので、珍しいのはいないようでした。
このにぎやかなでかいの(猛禽類?)もここでは珍しくないですな。:-D
2
このにぎやかなでかいの(猛禽類?)もここでは珍しくないですな。:-D
コゲラかと思ったらヒヨでした。^^;)
2
コゲラかと思ったらヒヨでした。^^;)
おっ、ジョウビタキ♂
4
おっ、ジョウビタキ♂
アオジ? 足元まで来て逃げません。
5
アオジ? 足元まで来て逃げません。
花壇に住んでるぬっこ。えさもらっているのかな。
3
花壇に住んでるぬっこ。えさもらっているのかな。
※ 前回12月に来たときには死んでいるのかと思いましたが。:-D
8
※ 前回12月に来たときには死んでいるのかと思いましたが。:-D
モズの証拠写真
花木園近くまでいくと花が目に入りました。これも原種シクラメン?
1
花木園近くまでいくと花が目に入りました。これも原種シクラメン?
かんばっていますね。
1
かんばっていますね。
道路の反対側にはスノードロップ。少し盛りを過ぎているようでした。
4
道路の反対側にはスノードロップ。少し盛りを過ぎているようでした。
オトメツバキ、ですか?
オトメツバキ、ですか?
これは普通のつばきではないかと。
これは普通のつばきではないかと。
こもれびの里の手前で菜の花畑。
2
こもれびの里の手前で菜の花畑。
こちらは園芸系にど派手な方。
こちらは園芸系にど派手な方。
古民家の周りはハクバイ花盛り。
古民家の周りはハクバイ花盛り。
こちらは黄梅かな?
2
こちらは黄梅かな?
ひな祭りをやっていました。土蔵のお雛様。
3
ひな祭りをやっていました。土蔵のお雛様。
古民家ではひな祭り期間限定?で囲炉裏をたいていました。
2
古民家ではひな祭り期間限定?で囲炉裏をたいていました。
で、こちらの第一目標のセツブンソウ。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
12
で、こちらの第一目標のセツブンソウ。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
ワサワサさいていました。
8
ワサワサさいていました。
ちょうど盛りのようでたし。^^;)
6
ちょうど盛りのようでたし。^^;)
梅林も満開のようでした。
2
梅林も満開のようでした。
カワラヒワかな。
3
カワラヒワかな。
12:55 砂川口からでました。いつものバスで立川駅北口に。
12:55 砂川口からでました。いつものバスで立川駅北口に。
食べログ高評価の店がお休みで、立川駅近のつけ蕎麦のBonsaiさんにしました。
食べログ高評価の店がお休みで、立川駅近のつけ蕎麦のBonsaiさんにしました。
ごまだれ鶏つけ汁は期待通りのおいしさでしたが、麺は乾麺みたいで、なぜ汁の絡みやすいらーめんではなくソバなのか不思議でした。^^;)
8
ごまだれ鶏つけ汁は期待通りのおいしさでしたが、麺は乾麺みたいで、なぜ汁の絡みやすいらーめんではなくソバなのか不思議でした。^^;)

感想

ハナネコノメには少しはやそうで、行き先につまりましたところNiiniさんのレコで青梅草とういうのが吉野梅林にあるとのことで、前から気になっていた青梅丘陵のマイナールートと結んで計画してみました。

ついでに、最近気になっていていきそびれていた昭和記念公園をDH第二試合にしてDH仕立てにしてみました。

結果は、青梅丘陵の方は目標管理(見たいものが見つかったか)的にはぱっとしませんでしたが、ひさしぶりに使ったことのないバス路線と歩いたことのない道でハラハラどきどき感があってそれなりに楽しめました。昭和記念公園はセツブンソウと梅が満開、青空でないのが少々残念でしたが、全体としては山あり公園ありで、まずまずの企画でした。^^;)

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(青梅丘陵だけならEKmr度数=14位。楽です。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(ノスザワ峠への最後のひと上りでやや急な斜面があります。)
高度感対応力...★★☆☆☆(尾根から石神前への下りでややザレたトラバースがあります。)
道迷危険度....★★☆☆☆(メインストリートの尾根をのぞき標識は少ないのでGPSに地図、ルートを入れてあると安心です。)
インスタ映え度(旧:花鳥風月度).★☆☆☆☆ (天気がよければ吉野梅郷で見せ場があったかも知れませんが、きほん地味なルートです。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (軍畑から青梅のコースよりも変化があるし、人気が少ないので個人的には気に入りました。梅郷部分をのぞいて、また別の組み合わせて歩いてみたいと思いました。)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆(こちらは万人向きではないと思います。軍畑から青梅のコースはやや単調ですが一般向けだと思います。それでも★かな。) 
総評・コメント: 今日使った吉野街道のバスを使うと他にもつまみ食いハイクが出来そうな気がしました。  

昭和記念公園は、弊『花・トリハイカー向け公園ガイド』からの抜粋です。
https://tatsupark.exblog.jp/26531385/

【参考URL】
http://www.showakinen-koen.jp/
【規模】★★★★☆:通常は半日ですが、ゆっくり回ると一日仕事かも知れません。 
【ハナ充実度】★★★★☆:野草、園芸種とも充実しています。
【野鳥充実度】★★★★☆:池もあり、沢山いるようです。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★★★☆:お勧めできます。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★★★★☆:広場、プール、子供向け広場などがあります。
【アクセス】(公共交通、車いずれか)★★★★★:JR 西立川駅から徒歩3分。駐車場もあります。
【コスト】★★☆☆☆:入園料、駐車料金がかかります。
【総合評価】★★★★★:是非お勧めできます。
参考 弊ハイク: 
【公園レコ】昭和記念公園のサギソウ、他
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-937034.html
DH 第2試合 昭和記念公園で野草、鳥探し (第1試合は小峰公園)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-817753.html
昭和記念公園雪散歩 過去のハイキングです
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-403961.html
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:691人

コメント

青梅草
tatsucaさん こんばんは
梅の公園行かれましたね
青梅草ですが、僕も八重にしか見えません
説明書きが間違っているのかも?
緑がかかっているのが青梅草の特徴かと思います。

梅の公園の梅、年々少しづつですが増えてますね。
あと5年順調にいけば、梅の公園らしくなるのでは??
2019/2/28 20:30
Re: 青梅草
niiniさん こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。
レコ参考にさせていただき早速行って来ました。

緑がかっている説もみたことがあって見るには見たのですが、こちらも今ひとつ違いがわかりませんでした。それだけ微妙な違いなのでしょうかね。

交通整理の方にお聞きしたら梅は1700本だか植えたとのことなので期待できそうですが、ウイルスが再発しないことを切に願いませう。

引き続きよろしくお願いします。^^)
2019/2/28 21:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら