記録ID: 1743277 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

シロバナネコノメ・福寿草・ユキワリイチゲ〜🎵【入道ヶ岳・瀧樹神社】

日程 2019年03月02日(土) [日帰り]
天候快晴❗無風、春霞、暑いぐらいの良い天気でした。遠望は、霞んで見えませんでした。本日は、花観賞なんで展望はいいんですが、花粉症には辛い日でした。
アクセス
椿大神社の第3駐車場に停めました。既に多くの車が駐車されてました。登山者は第3駐車場です。その他の駐車場は、下山してきたら参拝の車で満車状態でした。人気の神社ですね🎵
奥のキャンプ場に駐車場がありますが、既に満車でした。

コース状況/
◆井戸谷コース:前半は、特に問題無し。中盤の崩壊地の斜面トラバースは、上部から小石が落ちてきますので、落石に注意。福寿草エリアは、道はありませんが、ザレた斜面を歩くので、落石、スリップ注意です。頂上稜線は、どろどろ箇所あり。
◆二本松尾根コース:特に問題無し。根っこ等での転倒に注意。

本日の目的は4つの花観賞❗
狙ってました1番目が、ハナネコノメ❗ゲット❗
2番目が、福寿草❗ゲット❗
3番目が、カンアオイ❗ゲット❗
4番目が、別場所でのユキワリイチゲ❗早いかと思いましたが満開でした❗ゲット❗
いずれもゲットでき、目標達成しましたよ〜🎵
ここから入道ヶ岳の山レコ開始です。
第3駐車場からスタートです。既に多くの登山者が先行してます。
椿大神社(つばきおおかみやしろ)通過、下山後にご挨拶します。
ここからは北尾根コースですが、本日は井戸谷コース(左手林道)で行きます。
ここまで車入れますが、既に満車ですね。
ゲッゲッ❗杉やん❗薬飲んで来ましたが、鼻がむずむずします🤧 辛い時期です。
井戸谷コース、ガシガシ行きますよ〜❗
沢に入ったところでありましたよ🎵ハナネコノメ〜❗先行された方が写真撮影されてました。ありがとうございます。
会いたかったよ〜、ええね〜🎵 ええよ〜🎵ハナネコノメ❗
まだつぼみもありました〜🎵
3箇所程しかわかりませんでした。粘って探しても良かったかな。
もう一度です。
沢詰めとザレ斜面をトラバースしていきます。落石、滑り注意です。
続いてカンアオイを発見❗
葉っぱに隠れてますね🎵
右手に小さくありますね。分かりにくいです。
ええね〜🎵
アップで❗カンアオイです。
谷を詰めます。青空がええね〜🎵入道ヶ岳ブルー❗
何の花が咲くかな❓二輪草❓
ネコノメですね。
はい❗来ました。福寿草エリアです。
何も言いませんよ〜🎵ご覧下さい❗
パラボラアンテナ〜❗
いっぱいですね🎵
うらじ〜、ええね〜🎵
つぼみも魅力的です❗
・・・🎵
もう、満腹で〜す❗仕方がないけど、終了です。
ガシガシ詰めます❗
ブルー、ええね〜🎵
残雪、今年は雪少ないです。問題なく歩けます、
後少し、そこですね。
振り返って、霞んでます。
アセビです。入道ヶ岳はアセビ満杯です。まだ早いです。
稜線に上がれば、アセビのトンネルです。足元は、どろどろかな。チョコレートです。
入道ヶ岳のピークです。
はい❗ピーク、ゲット❗
感謝のポーズでありがとうございます〜❗
鎌ちゃん、カッコいいです。
北側方面のパノラマです。
南側方面のパノラマです。
鈴鹿は、ホームでなくアウェ
イーなんで・・、いまいち勉強してません。
南側方面のパノラマです。
鈴鹿は、ホームでなくアウェ
イーなんで・・、いまいち勉強してません。
残雪の雨乞岳ですかね🎵綿向山?
鈴鹿のマッターホルン❗比良さんの堂満岳ですかね 。
本日は、賑やかです。団体さん❗
休憩後、奥宮へ周回します。
奥宮です。
奥宮から振り返って入道ヶ岳。
藤原岳ですかね。違うか?
もう一度、雨乞岳かな。綿向山?
鎌、御在所のパノラマ❗
アップで❗
はい❗戻って来ました。もう一度、ゲットポーズです。
では、では下りま〜す❗
二本松尾根コースで下ります。サクサクで❗
振り返って、こんな感じの道です。
本日は暑い❗汗だくなんで、しばし休憩❗
はい❗あっさりと下山です。お疲れさまでした。
椿大神社に感謝のお参りします。
細女本宮にもお参り。芸の神様。演技上手くなりますように❗
参考に。
椿・・・、
椿会館で・・・、
ゲット❗「椿鶏めし」と「椿草もち」です❗
新名神開通祝いって、3月17日開通ですかね。
ここに来たら、やはり食べないとね。
ゲット❗「椿鶏めし」と「椿草もち」です❗
新名神開通祝いって、3月17日開通ですかね。
ここに来たら、やはり食べないとね。
帰路に、今年も土山の瀧樹神社にやって来ましたよ〜❗お目当ては・・
ユキワリイチゲです❗群生地です。
おっ、おっ、なんと咲いてますよ〜🎵今年は早いかな。
ご覧下さい🎵
開きますよ〜
開きました🎵
いや〜、群生ですやん。たくさん咲いてますよ。
淡い薄紫が・・、ええね〜🎵
綺麗です❗
日の当たる場所は、満開です❗
葉っぱ裏は紫です。
まだまだ蕾も多いです。
これから咲きます❗
蕾ちゃん
・・・🎵
昨年は、いまいちでしたが、今年は満足です❗
感謝❗感謝❗のお花さんでした。
ここで、観賞しながら、鶏めしいただきます❗
うま〜、濃いめの味付けで、鶏の香りが・・、メチャクチャ旨いですやん❗花より団子ですかね❓
完食〜って\(^o^)/
いつもの・・、フグリちゃん、大きいね〜🎵
ホトケノザとコラボ❗
満足なんで、帰りま〜す。
戻って来ました。大津SAから比良さん。雪も無いね〜。満足な登山日でした。\(^o^)/
しかし、くしゃみ連発で、ぐじゅぐじゅで〜す。辛〜い(>_<)
【オマケ】次の日の朝〜。本日は雨予報です。

by akinom

本日は、鈴鹿の入道ケ岳へ、お花鑑賞を目的に登ってきました。
ここ3週は、雪山レコから花鑑賞レコにシフトしましたね。

事前に皆さんのレコ確認すると、福寿草が見頃かと思い、藤原岳か入道ヶ岳か、どちらにするか迷いましたが、
tsucchosanさんの入道ヶ岳レコを拝見すると、ハナネコノメの写真がアップされてました。(tsucchosanさん、ありがとうございました❗)
今だ、見たことがない見逃してる(たぶん?)ハナネコノメ❗、今季は是非ともゲット(撮影)したいと思っていましたので、入道ケ岳に即決定です。
状況は写真レコどおりですが、ハナネコノメ、いや〜、カワユイですね。小さいですねぇ〜。一目惚れしましたよ〜🎵。
沢山の福寿草も大ぶりで満開です。綺麗でした。
天候も春山の雰囲気で、展望ばっちりなピークで、まったりできたハイキングでした。
・・が、花粉飛散もあって、くしゃみに鼻水でズルズルでした。気力でカバーできないのが、悔しいし辛いね〜。

下山後は、椿会館で、評判の「鶏めし」と「よもぎ餅」をゲットできました。美味しく頂きましたよ〜。カロリーオーバー(*_*)

最後は、帰りに土山の瀧樹神社に寄って、ユキワリイチゲの観賞です。
開花、どうかなぁ〜❓と思ってましたが、もう咲いてましたね。今年は、やはり早いかと。日陰は、まだまだ蕾の群生もありましたので、まだ見られるかと。

本日も満足なお花観賞が出来た山行でした❗感謝❗感謝❗で〜す。ありがとうございました。

《参 考》
◆ハナネコノメ【ユキノシタ科】
山地の渓流沿いの岩場や湿り気のある林のふちに生える多年草。ネコノメソウの仲間のなかで、ひときわ美しい花を咲かせることから、その名が付けられた。
まっすぐにのびる茎の先に、直径5ミリほどの小さな花を2〜3個つける。花びらはないが、白くまるみのある4枚の萼(がく)が花びらのように上を向いて開いている。その内側からは、先端が紅色をした8本の雄しべが顔を出し、白と赤のコントラストがよく目立つ。葉はまるみのある扇形で、長さは約5〜8ミリ。色は暗い緑色で、ふちににぶいギザギザがある。
(高尾山HP参考)

<追記・修正>
◆シロバナネコノメソウとハナネコノメの違いは❓
ネット情報で確認すると。
シロバナメコソウは本州(近畿・中国地方)と四国、九州に分布し、その変種の位置づけであるハナネコノメが東日本に分布している。
判別点は、_屬凌堯´⇒佞留澣歯の数 M佞藩嬖舛量咫´よ嬶片の形状 ネ困靴戮玲嬖劼らの超出長とのことであるが、近畿にも判別が難しい個体もあるらしい。
また、花粉の色が異なるということもあるらしい。
今回見たのは、シロバナネコノメソウですね。でも、カワユイのでどちらでもいいかな。