トレイルラン

箱根 金時山〜明神が岳

2012年02月18日(土) [日帰り]
iriomote その他3人

6:50金時神社〜7:40金時山7:50〜10:10明神が岳11:10〜12:00宮城野
天候 前日雪、当日快晴
アクセス
金時神社駐車場を使用。無料。公衆トイレ有。
周辺の路肩も含めれば、20台はいけそう。
コース状況/
特に危険なところはありません。
先日の雪でコースはふかふか。ただし、人に踏まれている部分は、ベチャベチャしていて滑りやすかった。
金時神社駐車場より。朝日が昇り始める。
神山、大涌谷方面。
乙女峠、長尾峠方面。
当初は、この方向から来る予定でした。
金時山山頂。
雲ひとつ無い青空。寒いー
これから向かう明神方面。
朝日に向かって走っていく。
金時山からは、爽快な下り。
雪ニモマケズ、飛ばします。
調子に乗ると、こうなります・・・
明神が岳より少し手前にて。
金時山と富士山のコラボレーション。
明神が岳山頂。
こちらも金時山に負けず、富士山がみごと。
1時間ほどランチタイム。寒かった!!
明神が岳山頂。
こちらも金時山に負けず、富士山がみごと。
1時間ほどランチタイム。寒かった!!
小田原方面もくっきり見えます。

感想

・感想
金時山までは、登りがきつく、ほとんど走れません。
金時山からは、爽快な下りの後、またダラダラと登り返していきます。走りと歩きが半々ぐらい?
明神が岳にて、予定時間を大幅にオーバー。明星が岳まで行く予定でしたが、宮城野までのエスケープルートを選択し、帰路につきました。

・行動の記録
次の土曜日に、午前中だけ時間が出来たため、近場の箱根でも走りに行くかと思い立つ。直前だし、誰も来ないだろう、と思いながら会社のランニング仲間を誘うと、なんと3人も賛同者が!みんな変態ですねー。
当初の予定は、乙女トンネル手前の駐車場から、乙女峠に上り、金時山、明神、明星と縦走し、宮城野に下りるルート。距離は13kmほどだから、3〜4時間と見積もり、午前中に十分帰宅する予定でしたが・・・。

6:15、乙女トンネル手前の駐車場に到着したが、チェーンにて封鎖されている・・・。向かい側にある、峠の茶屋の駐車場も、まだ開いていない模様。しかたなく、金時神社から金時山に登るルートに変更。この周辺から急激に雪が増え、前日に雪が降ったことがわかりました。
6:50、金時神社を出発。あたり一面、新雪でフカフカ。天気も快晴で、抜けるような青空。と、気持ちよいコンディションでしたが、金時山への登りは、とうてい走れるものではありません。準備運動がてら、歩いて金時山頂を目指します。何人か先客がいるらしく、雪に踏み跡が見られますが、まだ時間も早いため、雪は溶けずに歩きやすい状態でした。
7:50、金時山山頂に到着。3回目ですが、初めて富士山がキレイに見えました。休憩もソコソコに、次の明神が岳へ向かいます。
金時山から明神が岳方面は、まだ誰も向かっていないらしく、完全な新雪の中を走ります。下りは、気持ちよく飛ばせる部分が多いのですが、うっかり岩や木の上にのってしまうと、写真のようになってしまうので、注意が必要です。
ゆるい下り、ゆるい登りを繰り返し、走ったり歩いたり道を間違えたりしながら、10:10ごろ、明神が岳に到着。この時点で、大幅に遅れていますが、あまり気にせず、ランチタイムです。といっても、お湯を沸かしてカップラーメンやカップパスタを食うだけです。寒いし、腹がへっているからといって、沸く前のお湯をカップパスタに入れてはいけません。
1時間ほどのランチタイムの後、明神が岳を出発。しばらくすると、宮城野へのエスケープルートを発見したため、素直にそこから下ることに。
12:00ごろ、宮城野へ到着。バスの時間が微妙だったため、タクシーで戻る。4人で割るので、バスより安く済みました。