また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1744273
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
北陸

夜叉ヶ池〜三周ヶ岳〜高丸/黒壁 (広野ダム〜 福井・岐阜県)

2019年03月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:23
距離
21.9km
登り
1,687m
下り
1,679m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:10
休憩
0:14
合計
7:24
6:06
134
広野ダム
8:20
8:22
50
9:12
9:15
69
10:24
10:33
96
12:09
12:09
81
13:30
広野ダム
天候
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
広野ダム〜夜叉ヶ池登山口は冬季通行止ですが、ほぼ雪は無く自転車を利用出来ました
コース状況/
危険箇所等
先週の美濃俣丸〜笹ヶ峰に続いて、今週も南越前・奥美濃の秘峰? 三周ヶ岳〜高丸/黒壁を
歩いて来ました☆

山麓は雪解けのため藪に泣かされましたが、中腹以上ではそれなりに雪があり、変化に富んだ
ルートをたっぷり楽しむことが出来ました♪

※夜叉ヶ池〜三周ヶ岳の県境稜線は、雪庇・細尾根・急斜面が続くため要注意です。
寡雪の恩恵?で広野ダム〜登山口は自転車を利用出来ました
正面の冬道尾根に雪が無いため夏道を辿ってみることにしましたが
寡雪の恩恵?で広野ダム〜登山口は自転車を利用出来ました
正面の冬道尾根に雪が無いため夏道を辿ってみることにしましたが
夏道には微妙に雪が残り、歩き易くはありません
夏道には微妙に雪が残り、歩き易くはありません
数ヶ所、片斜面になっていて要注意でした
数ヶ所、片斜面になっていて要注意でした
夏道尾根まで来ると夏道は雪に埋もれたため、手っ取り早くと急斜面に取り付きましたが、消耗してちょっと後悔
夏道尾根まで来ると夏道は雪に埋もれたため、手っ取り早くと急斜面に取り付きましたが、消耗してちょっと後悔
何とか尾根に乗り一安心〜
でも雪の締りが悪く、こんどは踏み抜きで消耗・・・
何とか尾根に乗り一安心〜
でも雪の締りが悪く、こんどは踏み抜きで消耗・・・
夜叉ヶ池に到着♪
1
夜叉ヶ池に到着♪
変化に富んだ県境稜線を進んで行きます♪
変化に富んだ県境稜線を進んで行きます♪
まずは三周ヶ岳に向かいます
まずは三周ヶ岳に向かいます
三周ヶ岳に到着ですが、今年も目的地ではなく通過点のため早々に出発です
三周ヶ岳に到着ですが、今年も目的地ではなく通過点のため早々に出発です
東に連なる高丸/黒壁へGo!
東に連なる高丸/黒壁へGo!
高丸/黒壁への吊尾根降下点も雪が乗って問題無し
高丸/黒壁への吊尾根降下点も雪が乗って問題無し
山頂に登山者が見えましたが、山頂到着時には下山されていました
山頂に登山者が見えましたが、山頂到着時には下山されていました
昨季は山スキーで、今日は歩きで高丸/黒壁に到着です☆
昨季は山スキーで、今日は歩きで高丸/黒壁に到着です☆
素晴らしい景色を楽しみながらランチですが、夕方に用事のため残念ながら出発です
1
素晴らしい景色を楽しみながらランチですが、夕方に用事のため残念ながら出発です
最後の急登を頑張って県境稜線に登り返します
最後の急登を頑張って県境稜線に登り返します
本当は昨季の逆周回コースで岩谷青少年旅行村に降りたかったですが、山麓の雪の無さのため夜叉ヶ池に戻ります
本当は昨季の逆周回コースで岩谷青少年旅行村に降りたかったですが、山麓の雪の無さのため夜叉ヶ池に戻ります
下山ルートを夏道尾根・冬道尾根のどちらにするか迷いましたが冬道尾根へ
歩き易さ・歩き難さはトータルではどっちもどっちでした(苦笑)
下山ルートを夏道尾根・冬道尾根のどちらにするか迷いましたが冬道尾根へ
歩き易さ・歩き難さはトータルではどっちもどっちでした(苦笑)
やがて雪切れで最後の標高差100m?は薮の急斜面・・・
やがて雪切れで最後の標高差100m?は薮の急斜面・・・
怪我無く登山道に着地で一安心〜
怪我無く登山道に着地で一安心〜
高丸/黒壁以外では踏み跡も車も見掛けない静かな越美国境でした
高丸/黒壁以外では踏み跡も車も見掛けない静かな越美国境でした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1286人

コメント

雪が少な〜い!
socksさん,こんばんは。

今年は広野ダムからの林道にもう雪がないんですね
雪が少ないから,socksさんもスキーではなくて歩きなんですね。
今シーズンはスキーをあまり楽しめなかったですか?

ボクも美濃俣丸から笹ヶ峰のほうを歩きたかったですが,
来シーズンに持ち越しです
2019/3/5 22:22
Re: 雪が少な〜い!
hushiyamaさん,こんばんは。

今シーズン、残念ながらスキーは履けてませんが、起伏のあるルート等だと歩きの方が身軽・気楽だし
ほぼ毎週比良鈴鹿を歩けたのでそれなりに楽しめたかなと思っています

hushiyamaさんもでしょうが、今週の雨で今後の行き先に悩みますね
2019/3/6 21:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら