ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 174595
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

縞枯山★11日は軽アイゼンでまさかの敗退★13日は12本刃と心拍管理で堅実ハイク

2012年03月13日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
51:18
距離
8.0km
登り
420m
下り
411m

コースタイム

GPSログは11日と13日の2日分をつなげています。

●11日(日) 
11:50 ロープウェイ山頂駅
12:04 縞枯山荘
12:48 縞枯山 山頂直前(敗退)
13:47 ロープウェイ山頂駅
●13日(火)
12:10 ロープウェイ山頂駅
12:24 縞枯山荘
13:04 縞枯山山頂
13:30 展望台
14:30 雨池方向途中まで
15:04 ロープウェイ山頂駅
天候 晴れ 方向によっては時々曇り
過去天気図(気象庁) 2012年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR茅野駅からピタラスロープウェイまでバス10:25発
コース状況/
危険箇所等
●11日
全体的にトレース明瞭ですが、雪がふかふかでつぼ足は歩き難いです。
コースから外れなければ踏み抜くことはあまりありません。

また、危険個所はないですが、縞枯山への登りは比較的急な直登であり、
軽アイゼンではずるずる滑って役に立たなかったです。
そのためステップを切りながらになりましたがとても疲労しました。

●13日
12本刃のアイゼンで安定して登れました。
11日よりは雪が多少締まっている感じがしましたが、
登山靴だけでは歩き難いことには変わりなかったです。

今日は縞枯山なので蓼科山が見えないはず。そこでロープウェイから写しました。
5
今日は縞枯山なので蓼科山が見えないはず。そこでロープウェイから写しました。
ほとんど無風。人も少なく静かな坪庭です。
ほとんど無風。人も少なく静かな坪庭です。
縞枯山荘目指して進みます。
3
縞枯山荘目指して進みます。
両側樹林なので眺望はありませんが静かな落ち着いたコースです。
2
両側樹林なので眺望はありませんが静かな落ち着いたコースです。
縞枯山荘が見えてきました。雲が広がってきたのが気になります。
縞枯山荘が見えてきました。雲が広がってきたのが気になります。
今日13日は休業でした。11日に縞枯山のバッジを購入しておいてよかったです。
1
今日13日は休業でした。11日に縞枯山のバッジを購入しておいてよかったです。
縞枯山。
分岐点。
この時点で北横岳から下りてくるルートに足跡はなかったです。
この時点で北横岳から下りてくるルートに足跡はなかったです。
縞枯山への登りに入ります。
2
縞枯山への登りに入ります。
頂上間近ですが11日はここで敗退しました。頂上がこんなに近かったのに我ながら信じられません。
頂上間近ですが11日はここで敗退しました。頂上がこんなに近かったのに我ながら信じられません。
ゴールのテープならぬ倒木がお出迎え。
1
ゴールのテープならぬ倒木がお出迎え。
山頂です。枯れ木がたくさん立っています。
1
山頂です。枯れ木がたくさん立っています。
6,7名の方が休憩していました。
6,7名の方が休憩していました。
山頂の標識がある場所は見晴らしが悪いので100mほど移動します。
2
山頂の標識がある場所は見晴らしが悪いので100mほど移動します。
さすがに八ヶ岳連峰が近いです。
9
さすがに八ヶ岳連峰が近いです。
さらに近づくために展望台に向かいます。茶臼山方向を目指します。
さらに近づくために展望台に向かいます。茶臼山方向を目指します。
樹林を抜けると八ヶ岳連峰が眼前です。
1
樹林を抜けると八ヶ岳連峰が眼前です。
展望台方向に行きます。
展望台方向に行きます。
岩の上です。
南方向:八ヶ岳連峰と茶臼山。
4
南方向:八ヶ岳連峰と茶臼山。
北方向:白い円が気になりました。宇宙航空研究開発機構(JAXA)の64mパラボラアンテナでした。
2
北方向:白い円が気になりました。宇宙航空研究開発機構(JAXA)の64mパラボラアンテナでした。
東方向:秩父の山々です。
1
東方向:秩父の山々です。
この形は両神山ですね。一度登って憶えました。印象的な山です。
この形は両神山ですね。一度登って憶えました。印象的な山です。
八ヶ岳の核心部位です。
8
八ヶ岳の核心部位です。
カシミールでほぼ同じ角度で表示してみました。
カシミールでほぼ同じ角度で表示してみました。
やっぱり軽アイゼンでなく12本は安定します。
3
やっぱり軽アイゼンでなく12本は安定します。

感想

●11日

数週間前に北横岳に軽アイゼンで登り問題なかったので
縞枯山も軽アイゼンで臨みました。

結果、敗退。

ずるずる滑るので一歩一歩ステップを切らざるを得ず
とても疲れます。
心拍数が軽く150を超え、私の年代の最高心拍数の95%以上になります。
これはきついです。

そんなわけで休み休み登ったのですが、頂上まであと20mくらいの
場所でなんとも気分が悪くなり、あっさり下山してしまいました。
休憩すれは心拍数は下がりますが、また登り始めると2,3歩で
すぐに急激に上昇するのでこれはおかしい?とやや不安に
なったのが原因です。

結果として雪山初心者の経験不足が露呈した格好です。


●13日

なんとも後味が悪い山行になってしまったので、再チャレンジしました。
今日は軽アイゼンでなく12本刃です。(昨日購入しました。)

うーん、これは違う! 傾斜での安定感が違う!

さらには心拍数管理をきちんとやり、最高心拍数の90%を超えないように
注意しました。
本当は長時間行動するには75%〜80%位に抑えた方が良さそうですが、
今日は短いコースなのでなんとか持ちこたえられる90%を目途にしました。

結果体調も安定し、天気も上々で風もほとんどなかったので
展望台ではとてもゆったりとした気分になれ、
ずっと景色を眺めていたいほどでした。

少しは雪山の学習になって良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2161人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら