記録ID: 1748066 全員に公開 ハイキング 近畿

日程 2019年03月03日(日) [日帰り]
天候曇りほんのすこし雨
アクセス

Sスタート地点06:3506:50大門06:5307:11弁天岳07:1307:32女人堂07:3808:35転軸山08:3709:09子継峠09:1009:28楊柳山09:3009:41黒河峠09:57摩尼山09:5910:36奥の院10:4111:56大滝口女人堂跡14:10大門14:57ゴール地点G
コース状況/
特になし

前日 慈尊院 おっぱい寺へ
ライトアップ
夜のお寺 なんだか動きだしそ
夜は、テントで高級タンシチュー!とろっとろっでうまうま!
ご馳走さまでした
翌日大門からスタート
台風で倒れたのか( ^ω^)・・・
標識はしっかりついてます
弁天岳休憩所あり
不動坂口女人堂
高野山のトイレはめちゃめちゃキレイ&あたたかで
ありがたや〜
不動坂口女人堂
高野山のトイレはめちゃめちゃキレイ&あたたかで
ありがたや〜
こっちいくと金剛峯寺
高野山森林公園をこえて多目的広場 バーベキューなどもできるようになっているがトイレ・バーベキュー場もは冬場は水をとめている
ブナの木もある
奥の院にくると人がいっぱい!
休憩所でお茶をいただきます。暖房もきいててあたたかん!
木でかっ
駐車場の端っこから女人道へ
ごめんなさい。展望あんましよくないんですが・・・くもってたからかな?う〜ん
相の浦口で道を間違い高野山の霊宝館のほうに降りてしまったけど火祭りのところにちょうど間に合いよかった
たまたま火祭りの日でした
山伏問答や弓矢をいったり、護摩焚きがあったりと
多くのひとが神事を見物していました
たまたま火祭りの日でした
山伏問答や弓矢をいったり、護摩焚きがあったりと
多くのひとが神事を見物していました
アライグマ?
大門まで行き、龍神口女人堂から相の浦口女人堂まで歩き、高野山霊宝館に再び降りた

熊野古道の歩くところは全部歩いてしまったので、次は高野七口。
町石道は去年歩いたので、今日は女人道(高野三山)を歩きました。摩尼山、揚柳山、転軸山の三つの山を巡るコースです。
女人道と言われいてるのは、高野山は明治のはじめまで女人禁制でした。そのために高野山の入り口に籠もり堂として女人堂がつくられ女の人はそこからお参りをしたと言われているそうです。今回は、女人堂+今は女性もお参りできる弘法大師御廟(ごびょう)をお参りしました。

金剛峯寺でたまたま行われていた火祭りを見たり、
城南宮〜熊野古道360キロ歩く予定のこのみちゃんと偶然お会いしたり
ご縁を感ずる山行でした。