山滑走
積丹・ニセコ・羊蹄山

蓬莱山でテッテレ〜♪

2019年03月07日(木) [日帰り]

下りはもちろんあっという間なのですが、(ビンディング調整のため所々で止まってます)
登りも、今日のような斜面であれば、スキーのほうが早く登れる気がしました。
天候 一昨日に引き続き、低PM2.5のさわやか晴れ。
サラリーマン、サラリーウーマン及び育児真っ最中の山レコユーザーの皆様、またこんな日レコで申し訳ないです。
アクセス
中山峠スキー場を目指してましたが、迷って10分ほどロスしました。
中山峠の道の駅に入り、駐車場を羊蹄山に向かって進むと「この先230号には合流しません」の標識があります。そこから道なりに進むと着きます。って書く必要ないか。。
コース状況/
整備後圧雪の上にふわ雪が少し乗ってるという、初心者ベストコンディションでした(^^)
その他周辺情報 ローソン 札幌川沿18条一丁目店のトイレは女性専用が2個もあってしかも綺麗です。行きにここでホットコーヒー買って、帰りにアイスになったのを飲みながら帰りました。
本日のギア!
昨日、シールカットのためアイロン台をひっくり返して作業台に。安定してておすすめ。
付属のカッター。赤い線つけた部分をソールとシールの間に差し込んで、カッターのガイド通りにカットすればOK。

。。の過程を写真撮っとこうと思っただけで、その余裕はありませんでした(^^;)

駐車場からスキー場に行くのに、この雪の壁越えてくの?!
とびびってたら、
居合わせたダンディスノーボーダー氏が色々親切に教えてくださいました。ありがとうございました!

壁は10歩歩けば越えれました(^^;)
駐車場からスキー場に行くのに、この雪の壁越えてくの?!
とびびってたら、

壁は10歩歩けば越えれました(^^;)
ジェネシスの軌跡。

シールって全然スリップしないのすごいわ。

ジョー天見えてきた(^^)/
純白ムイネー
綺麗だな〜
絶対人間には作ることのできない神さまの作品と思う。
純白ムイネー
綺麗だな〜
絶対人間には作ることのできない神さまの作品と思う。
あともう少し。
着いた〜

標識探す余裕ないので、これ頂上にしよ。

ちょっと先のビューポイント行く余裕も今日は無し。
すまぬ、ヨーテー。
なぜなら、人生初のテレマーク滑走しないといけないからなんですよ。
シールはがします。
この後、ウォークモードからテレマークモードにするのに、右足が苦戦(><)
シールはがします。
ジョー天見納め。
ムイネーに向かって滑り降ります。
少し滑ったとこで影自撮り。
しかし実はこの時まだ右足はテレマークモードじゃなくウォークモードだった(^^;)
でも斜面の状況よかったので、プルークボーゲンで降りてこれたのさ♪
この後もほぼほぼプルークボーゲンで、なんとか滑走し…
少し滑ったとこで影自撮り。
この後もほぼほぼプルークボーゲンで、なんとか滑走し…
骨折することなく、無事駐車場着!イエスさまありがとうございます♪

ヨーテーさんあたま。

道の駅からのヨーテーさん。

感想

山スキー始めはネオパラにしようと思ってたんですが、3月になってしまい、雪を求めてこちらに来ました。

こんな天気のいい日は、どこ行っても何しても楽しいと思います!楽しかったです(^^)/

滑る時もカカトフリーなテレマーク、歩くスキーみたいのを想像してたんですが、思ってたのと違って足すごく安定してました。今日みたいた斜面なら、全然降りてこれました、プルークボーゲンで(^^;)

テレマークでプルークボーゲンてあまりテレマークの意味ないかもですが、
青い空に白い山々見ながら楽しく滑れれば、それでいいのさ〜♪

本日はすごい順調にデビューできました!ちょっと難儀したのは、ビンディングの右のテレマークモードが入りにくく外れやすかった事くらいですが、テレマークプレートに氷のプレートが張り付いてたので、それが原因かもです。

秀岳荘の店長さん?と店員さんのMr.テレマーク(勝手に命名)、テレマークとはなんぞやから教えてくれたユーホさん、参考にさせてもらった山レコやブログや動画の皆様、ありがとうございました!よろしくお願いします(^^)