磐梯・吾妻・安達太良

雪煙の箕輪山:強風は厳しいが雲一つない快晴

2019年03月09日(土) [日帰り]
kyen その他1人
1.21.3

アクセス
駐車場は1m以上の積雪だが、区分けして除雪されている、圧雪。下からD〜Aとなっているが、Cリフトに近いのはCかな。スキー場なので、一杯にはならなそう。そこまでの道路は除雪されている。Cリフト1回券600円。
コース状況/
危険箇所はない。今日は樹林帯を出ると強風。トレースは強風で消えるので、期待できない。
福島市内の交差点で停まると、箕輪山〜鬼面山がきれいに見えた。
箕輪スキー場、Cリフトのリフトトップ。
リフトトップから箕輪山山頂方面。
リフトトップから磐梯山。
磐梯山を背に登り始める。
磐梯山アップ、雪があるとより美しい。
樹林帯を抜けると、どこでも登れるが、風が強くなってきた。
眺めが広がる、吾妻連峰。
眺めが広がる、蔵王連峰。熊野岳〜屏風岳〜不忘山。
吾妻連峰ややアップ。
その左には真っ白な飯豊連峰。
シュカブラと雪煙の箕輪山山頂方面。
箕輪山の縦走路上の道標があと少し。
箕輪山山頂から安達太良山方面。
箕輪山山頂から磐梯山。
箕輪山山頂から飯豊連峰。
箕輪山山頂から吾妻連峰。
箕輪山山頂から蔵王方面。
ちょっと東の最高地点へ。
箕輪山山頂から安達太良山連峰全部。
箕輪山山頂から鉄山と矢筈森。
箕輪山山頂から鳥海山(中央)。
箕輪山山頂から鬼面山から吾妻方面。
箕輪山山頂から福島市、真ん中は信夫山だね。
リフトトップがもう直ぐ。
リフトトップに到着。

感想

この週末は移動性高気圧に覆われるので、晴れるのは間違いない。てんくらでは東北の多くの山がCだったが、多分強風が予想されるからだろう。今回は箕輪スキー場から、リフトも使って箕輪山に行ってみることにした。

9日は朝から快晴。福島市内に入ると目的の箕輪山がきれいに見える。今日はevegreさんと行くので、福島駅近くで待合せ、土湯トンネル経由で箕輪スキー場に向かう。スキー場まで道路は乾燥路面。駐車場はA−Dに区分されて除雪されており、Cリフトに近いのはCのようだ。駐車場は圧雪なので、駐車枠は分からないが、レストハウスに近い方から間隔を開けて停めていくようだ。準備をしてリフトへ。Cリフトは1回券600円。

リフトトップからは、磐梯山、吾妻連峰の眺めが良い。どこから登るのか最初判らなかったが、少し休憩所の方に向かうと左手に樹林帯方向へのトレースがあったので、使わせてもらう。昨日一昨日新雪が積もったらしく、雪がやや潜るので、最初からスノーシューあるいはワカンを装着した。樹林帯は木を避けながら箕輪山山頂方向に向かう。途中、風が強いので引き返してきたという方と出会う。樹林帯を出ると、やはり、かなりの強風で山頂方面は雪煙が上っている。スキーを担いだ2人の方が登って行くのが見えた。空は快晴で、蔵王連峰、吾妻連峰、飯豊連峰もきれいに見える。足元は比較的締まっているが、時折踏み抜くこともある程度である。西風が強いので、どうしても左に寄ってしまうが、最後は我慢して真っ直ぐ登り、縦走路の分岐点(一応箕輪山山頂)に到着した。ここで、安達太良山方面が見える。安達太良山方面から(?)のスキーの方1人に出会った。分岐点から最高地点の方向に、藪が雪とエビのしっぽで覆われたデコボコの上を少し行ってみる。眺望は変わらないが、吾妻小富士の右に真っ白な富士山型の山が見える。鳥海山である。ここで鳥海山が見えるとはうれしい。

山頂では快晴だが、気温は−5℃位、風速は15m程度だと思う。下りでは風で自分たちのトレースもほぼ消えている。地吹雪が顔に痛い。GPSを時々確認しながら、往路からなるべく離れないように下る。途中、少し左に寄って、今は使われていない古いリフトのトップに出てしまったが50m修正、Cリフトのリフトトップに到着した。後はCリフト脇のゲレンデの右端(リフト側)を下り、レストハウスに着いた。

今日も歩いた時間は短かったが、雲一つない快晴での絶景と冬の厳しさも少し味わうことができた良い雪山ハイキングだった。