記録ID: 1752015 全員に公開 沢登り 丹沢

中川川水系 藤嵐沢(沢登り講習)

情報量の目安: A
日程 2019年03月09日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り(春爛漫)
アクセス
593 m

コース状況/
■藤嵐沢

出合は堰堤群で貧相なイメージだが中盤にちょっと細かいナメ滝や高い涸棚
 (大雨後は立派な滝にはなる)が連続し、箒沢権現山のベンチにダイレクトに
 詰める南面の沢。
 遡行グレード 2級下

仝道76号/大滝橋から西側の大滝沢林道に入り、峰山橋を渡って大滝峠上への
 登山道入口を見送り林道が南南東へ曲がった先に出合う堰堤が続く沢。
 平水時はほとんど涸れている。
 右岸側の箒沢権現山南西尾根をしばらく登って、堰堤群が終わる辺りから沢へ
 下りる。
 ゴーロを適当に歩くとCS2m。右から直登するか、左のザレから巻くと
 標高615m二俣。中央には2×4m岩が鎮座している。

標高645mで明瞭な二俣。増水時は水量比ほぼ1:1で、ここがこの沢の実質上
 二俣と言ってよいであろう。
 一般的には左俣に進むが、友人の話だと右俣の方が悪かったと聞く。
 さて左俣に進むと695mに2段15×30mナメ滝が姿を現す。
 下段は卦蕁爾任修譴曚鋲颪靴もない。
 以前はすぐ上に中段というべきナメ小滝があったが、白岩ゴーロに埋もれて
 しまった。
 さて核心の上段。中盤あたりのスタンスがカチで細かく、流芯にスメアリングして
 登る。昔はハーケンがあったが現在はNOプロテクション。リスもあるが、どこも
 かしこも脆くてハーケン打っても効かない。
 スラブクライミングに慣れフリーで突破しないといけない。卦蕁棔銑元蕁檗
 ここにヌメリがあるときはかなり難しくなる。高巻きは右側の脆いザレから樹林帯
 際をトラバースしてナメ滝落ち口の少し上に下りるが、ここも数mは脆いので
 ラペリングしてもよいであろう。
 すぐ上の2mナメ滝を越えたあとも白岩ゴーロで以前のナメ床は埋まりがちに
 なってしまった。

745m二俣は正面の左沢へ。出だしの茶色苔状5m滝は垂直に近く脆いので直登は
 まぁ無理。二俣中間尾根の砂ザレを登るが、ここは以前よりも脆く出ている上の
 岩もすべて浮いているのでなかなか悪い。騙し騙し登って巻く。
 ここから涸棚の連続となる。

to be continued・・・

大滝沢林道のヘアピンカーブ点
藤嵐沢出合
堰堤のオンパレードだ
右岸尾根を少し使って堰堤が切れた辺りから沢へ下りる
ミツマタが咲き出しています
え!馬酔木が満開??
この一本だけかなりのフライングです
出てきました
2段15×30mナメ滝
ロープ準備
上段の中間部辺りが細かく核心部
この辺りかな
プロテクションはハーケンもカムも効かないのでリードはフリーで登れないといけません
ビレイポイントは大岩で
以前はナメ床だったのだけれど最近は白岩ゴーロで埋まってしまった

by kamog

土曜は春爛漫の藤嵐沢。
マスキ嵐沢の一本下流で出合いは堰堤群の通常涸れ沢につき、一部の方々にしか振り向かれないどちらかといえば不遇な沢。
しかしマスキ(枡木)よりも距離が短い割には獲得高度があり、中盤の一部細かい2段15×30mナメ滝と、切れ間がないほど連続する高い涸棚のクライミングは訪れた者を飽きさせない脱初級者向けの渓です。

咲き出したミツマタを楽しんでいたら、何と一本だけ馬酔木(アセビ)が見事に満開状態だった。
おいおいアナタはミツマタの後の花だろ。フライングだよ〜と受講者さんと笑う。
涸棚群を登り終え休んでいたらリスちゃんが遊んでいた。
生き物たちが待ちに待った春。
下山は箒沢権現山南東尾根を下りどんぴしゃ藤嵐沢出合へ戻りました。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht