記録ID: 1754158 全員に公開 トレイルラン房総・三浦

三浦アルプスTrail ―

日程 2019年03月10日(日) [日帰り]
天候晴れときどきくもり
アクセス
葉山女子旅切符利用(ごはん&京急バス・電車&お土産券)

S東逗子駅08:4209:37馬頭観音(馬頭観音峰)09:4409:59中沢分岐10:0010:18乳頭山10:1910:21三国峠10:2210:41栗坪分岐11:16高塚11:2911:41観音塚(地蔵山)11:4212:05仙元山12:3512:49仙元山登山口12:5213:07森戸神社13:0813:13ゴール地点G
東逗子から馬頭観音でスマホ探しタイムあり
コース状況/
週初の雨で水溜りが少しあるが、全体的に道は乾いており、走りやすい。乳頭山からの南尾根はアップダウンが結構あり、道幅も狭いところが多く、走れるところが少ない。また根っこも多いので、ダウンヒルでのランは、注意が必要。
その他周辺情報●ごはん:Seedling
●お風呂:清水湯(お湯が激熱。45度位あって20sしか入れなかった)
●スイーツ:プリンショップ&カフェマーロウ

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

風も穏やかないい天気で絶好のトレラン日和です。なのに誰も乗ってないってど~なってんの?
はじめて買いました。ご飯とお土産で2千円越えるので、電車使わない人もバス利用で元が取れます。お得きっぷいいカモ(^.^)
江ノ電のフリーパスもあるようです。
東逗子駅前にコンビニあります。万が一買い忘れてもココで行動食が買えます。
なかなかのどかなトコです。この後、線路渡ってI野さんが来ました。アップがてら軽く近くをランニングしてたとか。やる気満々ですねぇ
昨日の暖かさが残ってるのでちょうどいい気温です。ピンクの梅がキレイです。
イノシシはどこにでも出没するんですねぇ
ここからトレイル始まります
マウンテンバイクも通るとは。守屋山行ったときに峯川さんがモトクロスで登山道を走ってたことにご立腹だったことを思い出しました。
マムシも出るのか。。。なかなかのデンジャラスゾーンです。
駅で取り忘れたのでココで参加者を撮影。バリバリトレラン女子のS田さんと東京マラソン4回当選の強運女子I野さんです。
馬頭観音に到チャコ
何か見覚えある観音様だな~と思ったら、高松山の中腹にいた観音様(頭上に馬)と似てるじゃないスか。そしてココでふとポケットを見た途端悲劇が。スマホがない。。。。この後マップ落とした場所まで戻るとスマホ見つかりました。心がかなり乱れたので、落ち着くまでゆっくり歩きました(^_^;)観音様見つけていただき、ありがとうございますm(__)m
FKは双子山系保護協会の略称です
手書きで親切に標識作ってる場所もあります。
銀のポストに地図が入ってます。親切ですね~
田浦梅林への道です。なかなかの急坂です。
乳頭山到チャコ。
乳頭山の三角点です。足タッチ
ランニングでお決まりの~
新しい標識です。道迷いが多いと聞いてましたが、結構標識が多くあり、分かりやすかったです。
Dは大和ハウスが立てた標識らしい。
倒木もチラホラありました。
こんな細い藪なトコあります。いろんな道がっていい感じ。
これも最近建った標識のようです。
なかなか立派なサクラの木です。
来月はここで花見する人いるだろうなァ
結構な高さの笹薮の道もあり、おもしろい。地面はほとんど渇いてます。
かくれんぼでもできそうな感じ。
上から見るとなかなかのダウンヒル。一気に下りますよ~♫
下から見るとこんな感じ
こんなアスレティックもあって飽きないですね
3面の阿修羅像なんだけど。。。。
隣の石碑には千手観音と書いてます。なんと寛永5年(?)と書いてあるようです。それって江戸時代にできたって事?
今度は急な階段下りになります。アップダウンがすごい。。。
下から見るとこんな感じ
ネコちゃん発見!!迷いネコでしょうか。この後また似たようなネコに会うことに
やっと仙元山に到チャコ~、お疲れ様でした。
ピークの標識はほとんど何書いてんのか分かりません
曇り空ですが、遠くに富士山も見えます。一気に開けた感じで気分爽快~
地元?で散歩にきたご夫婦に撮って頂きました。完走証明写真です。
トレイルが終わると、葉山教会が見えてきます。キレイなカトリック教会です。
教会の近くには春感じる花が咲いてました。
あれっ、さっきのネコちゃんじゃないよね~、何となく似てる
ロードで軽めのランニングしながら森戸神社へ。せきを鎮めてくれる狐さまです。左右の狐が口に咥えてるものは何だろか?
海に出ると、石原裕次郎の石碑がありました。裕次郎は葉山が好きだったのかな
森戸海岸は神奈川景勝50選に選ばれてる海岸です。
ウィンドサーフィンやってますね。湘南海岸とは違い、静かな雰囲気なので葉山の方が個人的には好きです。
とうとう来ましたよ、マーロウに。何かいろんな種類がありそうだけど、結構高い。。。
気軽にフラッと寄れるカフェではなさそう。。。
かなりの種類のプリンがあるんですね~
女子旅きっぷとついてる種類から選べます。すぐ食べれるのかと思ったら店内では食べれませんでした。プリンだけでなく、クランベリーボーロ付きでっす(^.^)
マーロウのコップは計量カップとしても使えます。甘いのが苦手なのでエスプレッソプリンをチョイスしましたが、あまり甘くなくとても滑らかでおいしいかった。もう1個買ってもよかったな。
京急バスで逗子駅近くのランチへ。こジャレてます。小ぶりの店は自分好みです。
わっぱ丼です。ベジタリアンなので、鎌倉野菜や湘南野菜がたくさん入っててカラフルで見た目もいいです。すごく美味しかった。ココおススメです(^.^)
他の2人はこちらのメニュー。女子旅切符の場合は、2つのメインメニューのどちらかのみ選べます。
鎌倉近くの清水湯さんへ。何とも趣のある銭湯でいいですね。
お風呂の後は当然ココでしょ!!地元の人がよく使う居酒屋さんで一階は満員でした。予約しててよかった。。。
ドリンクメニュー見ると、大ジョッキ1リットルとは。。。ビール好きにはたまりませんな
お風呂の後はやっぱりビール。お疲れ様っした〜
中と小を比べるとかなり違う。大きい方は片手で持てないよ〜とS田さん。お刺身も美味しかったです

初めてのリーダ企画で、スマホを落とす失態をしましたが、結果的にほぼ予定通りで怪我もなく、ホッとしました。今回のコースは、周りの景色が色々変わり、アップダウンもソコソコあって楽しく走れました。お店も登山ルートでもあまり人に会わず、ゆっくりできました。お得きっぷの店やお土産はいくつかセレクトができるので、また別のお店やお土産やに行って、ハイキングやトレランを楽しみたいと思います。参加者の皆さん、ありがとうございました。