小河内ダム→御前山→境橋→奥多摩むかしみち

12:35〜12:40 御前山避難小屋
14:10 栃寄ノ大滝
15:35 境橋
↓(奥多摩むかしみち)
16:55 奥多摩駅

約28000歩
天候 曇時々雨
アクセス
行き
奥多摩駅
↓(西東京バス)
奥多摩湖バス停

帰り
奥多摩駅
コース状況/
●奥多摩湖〜御前山
標高1200mを超えたあたりからシャーベット状の雪が積もっており、滑ります。
上りですら滑るので、逆コースの急坂の下りはかなり大変だと思います。

●御前山〜(栃寄沢沿い)〜境橋
こちらは標高1000mまで凍結した雪が残っており、かなり滑ります。軽アイゼンが必要です。
都民の森を出てからの栃寄沢沿いの登山道では、
雪は殆ど残っていませんが、雨で濡れた岩場が滑るため、注意を要します。

●境橋〜(奥多摩むかしみち)〜奥多摩駅
特に危険な箇所はありませんでした。

奥多摩湖バス停からスタート
眼前に見えるは小河内ダムと奥多摩湖
ダムの上から覗き込んでみると、下から風が吹きつける。
120m下には水力発電所が稼動し、その先には多摩川が悠々と流れている。
とても大きな重力式コンクリートダム
関東一の有効貯水容量は伊達ではない。
御前山への登山道スタート
このような上りがひたすら続く。平坦な道で休憩させてはくれない。
サス沢山山頂にて眺望が開ける。すぐ近くの奥多摩湖とその奥の鷹ノ巣山がとにかく大きい!
本日一番の眺望。
しかし、右中段の小さな壁(ダム)でよくまあこんな大量の水をせき止めておけるものだ…
本日一番の眺望。
やはり上り坂がひたすら続く。岩場もちらほら
草履が吊り下げられてました
惣岳山山頂。
眺望はない。そろそろシャーベット状の雪が目立ってきた。
御前山山頂手前の展望スポット
しかし、眺望は驚きの白さ\(^o^)/
御前山山頂
眺望はない
御前山避難小屋は結構綺麗だった。トイレもあるし、これなら泊まれるなあ。
細くて斜めになっている道が凍結しており結構怖い。ここで軽アイゼン装着。
写真ではわかりにくいが、凍結してツルツルになっている。
栃寄ノ大滝
写真で見ると小さくみえる( ´・ω・`)
栃寄沢沿いの道を進む
良い雰囲気。しかし、今回は雨に濡れて滑りやすくて大変。
壊れそうな橋
1人ずつ渡ってください by管理センター
足場が斜めになっている上に、岩場が滑って怖い…
境橋から見た多摩川
大きな岩が競り立つ迫力ある渓谷。
境橋から見た多摩川
大きな岩が競り立つ迫力ある渓谷。
奥多摩むかしみち
苔むすアスファルトの道を進む。
斜面沿いに立てられた家々の合間を進む。よくこんなところに家を建てるものだなあ…
廃線:水根貨物線が見えます
奥多摩むかしみちと水根貨物線が並んでいる
貨物線の廃隧道
夕食はつけ蕎麦KATSURAで鴨汁つけめん。ラーメンのスープのような濃厚なつけ汁にしっかりした蕎麦。麺・スープ共にうまい。
また行きたいけれど河辺駅から900m強とかアクセスが悪いんだよなあ…

感想

本当は吉野梅郷を見つつ日の出山・・・と思っていたのですが、梅が咲いてくれないんです><
というわけで以前から行きたいと思っていた御前山にしました。

惣岳山までの登りは、まあすべるすべる。雪はだいぶ解けてており、変わりに泥道になってしまってて・・・
ひどいところでは木につかまりながらなんとか登りました。

惣岳山から御前山までは雪が残っていました。山頂はひどい霧のため展望が全くありません。
まあ、天気悪いのわかってて行ったのだからしかたないよね。しかも雨が降ってきたため休憩もほどほどに先へ進みます。

御前山から奥多摩駅への下りは雪がかなり残ってました。進路上はアイスバーンでかなり滑ります。
斜面を横切って進む個所もあるためアイスバーンを迂回しづらく、これをそのまま歩くのは無理と判断し、アイゼン装着。

栃寄ノ大滝手前からは雪が無いためアイゼンをはずすのですが、ここから先も一部凍結個所があり、非常に気を使いました。道自体は結構水量のある沢沿いを歩く感じでなかなかよいです。天気がよければなー。

道の状態が悪かったため、距離の割りに疲れました。。。

天気予報では15時頃から雨が降りそうなので、早めに下山できそうなルートを。
ということで、御前山の北側斜面のルートを選択。
しかし、蓋を開けてみれば、雨の中を歩き続け、朝から夕方までたっぷり歩くという結果になってしまいました。

●奥多摩湖〜御前山
奥多摩湖からの上りは、ずっと上り坂が続きなかなかハードな道でした。
更には、急坂でシャーベット状の雪があるためなかなか思うように登れず、木につかまりながらやっと登ったりしていたため、コースタイムがえらいことになってしまいました…

●御前山〜(栃寄沢沿い)〜境橋
御前山周辺は都民の森になっており整備された道が多いのですが、今回のルートは登山道を選択したため、ハイキングコースのような歩きやすい道ではなく一般的な登山道でした。
栃寄沢沿いの道は、岩場が雨で滑りやすくなっていたり、順路が見つからず途方にくれてみたりなかなか大変でした。

●境橋〜(奥多摩むかしみち)〜奥多摩駅
奥多摩むかしみちはアスファルトの道ではあるのですが、杉林、山の傾斜沿いの民家群、廃線(水根貨物船)などの見所がある昭和的雰囲気を感じる道です。
しかし、登山後の追加ルートにしては結構長く、疲弊した体には堪えました…

今日はマゾい山行ではあったのですが、結構なダイエットになりました^^