中国

剣抜峠
防火林道出合い
アクセス
熊山駅前から吉井川沿いに東へ(通行可能になった広域農道へ右折、奥吉原集落に入る。萬願寺入り口横の路肩に駐車。
コース状況/
10.03.11 坂道を上がる―(0.05)―萬願寺境内。十二支の像の左から山道を奥の院へ―(0.05)―奥の院の入り口手前から東の小鞍部に下る。小さな池の横を通って足元の小羊歯をかき分け―(0.30)―高速の真上のヒ゜ークに出ると展望が開ける─(0.20)─立ちはだかる岩は右寄りが登りやすい。岩稜の尾根を東南東または東へいくつかピークを越えながら―(0.20)―254mピーク。なだらかだった尾根が途切れ、岩の上に立つと論山北の尾根、縦走尾根が目前に聳える。直角に曲がって剣抜峠へ一気に下る。ザレ場もあるので気をつけよう―(0.15)―剣抜峠(けんぬきだお。2万5千地図にはハンヌキと書いてあるが、熊山町史大字史にはケンヌキと振り仮名がついている)。東に明確な道が下っている。西は不明瞭。直進(南)して大羊歯の中に―(0.15)―尾根の肩に。羊歯が被さって歩き辛い所もあるが道はある―(0.40)―境界石が尾根を横切る。このあたりから道は快適になる。尾根が広がり方向が分かりにくい平坦な場所。ここは右方向に向かいはっきりした山道を383mピークの西を巻きながら、谷の源流を横切り―(0.30)―縦走路に出る。右折―(0.05)―防火林道終点に出る。そのまま直進、100mほど先の伊部屏風岩コースに左折、休憩舎(0.10)で昼食(萬願寺から防火林道出合まで登り3時間)

舟下山コース(下り) 伊部(屏風岩)コース防火林道425.6m三角点の20mほど西、踏跡を北に入る。しばらくは羊歯を踏み分け進む。山肌が出て尾根に上がると瀬戸内海や山頂の電波塔が見える場所が一箇所ある。羊歯のない所はきれいな道だ―(0.30)―右前に小さなピークがあって迷いそうな鞍部に出る。少し左方向に赤テープがある。北北東の尾根の右(東側)に回り込む。道は尾根に上がっていき―(0.10)―境界石。そのまま尾根道を辿る―(0.02)―樹林の中眺望なし。三角点―(0.02)―尾根の端。左(西)の小尾根に踏跡あり。忠実に尾根を下る―(0.25)―鞍部に出る。道は直進と右手。<右下は鞍部を北東に下る―(0.10)―涸れた沢。左に山腹をまいて―(0.20)―小ピークの100mばかり下に出る。06年9月現在このコースは不明瞭>直進して―(0.05)―目の前の小ピークに登る。小ピーク手前の左(南)の岩場からは谷を挟んで熊山山頂が望まれる。そのまま北に下る。直ぐの岩は右(東)を巻く。細い尾根の肩。このあたりは樹間からの展望が良く気持ちがよい。大きな枯れ木のたった次の岩は左(西)を巻く。急斜面を下ると赤二重テープの分岐1(0.10)。ここで下山路は分かれる。A.北東の尾根。B.直下降。(防火林道出合から分岐1まで1時間25分)
今日は直下降 分岐1から左より(北羊歯)に急降下。樹間をすかして赤白の送電鉄塔方向を目標にしてもよい。尾根を外さないようにひたすら北方向に下る―(0.20)―幹が赤茶けた柏(?)の林を過ぎそのまま急降下(または左(西)寄りに急下降。作業道に出る)。緩やかになり始めたころ左(西)にトラバースすると沢に下る道がある―(0.05)―沢に下りる。沢筋の道を下る―(0.05)―分岐。右―(0.10)―荒れた作業道終点に出る。右―(0.03)―高速の側道横の草地に出る。高速の緊急電話が目の前に見える。 高架をくぐって奥吉原集落へ(分岐1から登山口まで下り40分)

熊山 クマヤマ 507.4m 熊山町 瀬戸町 長船町 備前市 和気町
登山口:熊山、弓削、坂根、香登、伊部、大中山、福富、奥吉原など多数
09.08.26 萬願寺 8:48
高速は真下に見える 9:29
この先再びシダ
岩稜尾根 9:40
岩尾根から 10:00
264mピーク展望の岩 ここから右下へ一気に下る ザレば注意 10:10
境界石が横切る このあたり樹林の中は歩きやすい 11:24
縦走路出合い 11:50
東展望台(休憩舎)から
東展望台(休憩舎)12:50
舟下山下山 赤茶の幹の樹林を過ぎ急を少し下る 前方にうるさそうな灌木を見たら左へ