中国

赤松山(海田から林道を周回)<美作市美作市・作東町>(岡山県尾山・美作)

2008年12月06日(土) [日帰り]
kurosaki その他2人

登山口
四等三角点「水の奥」
下山地点
アクセス
<赤松山登山口> 吉井川沿いのR374、樫村で右折R359に入る。榎集落の三差路を左へ約300m、左手に海田公民館を見る。ここに駐車。R359をさらに進み、中組の集落が切れるあたり(広い新道が旧道から分岐する200m手前)本田化学の工場横から東に伸びた作業道が登山口。
コース状況/
<海田地区中村から山頂に登り宮谷へ下る快適林道の周回コース> 工場横から茶畑の中の作業道を登って左の小尾根に出る。茶畑の上部から尾根を直進すると、林道入口に出る。クサリ、許可なく進入禁止の看板。茸シーズンも終わったことだし、徒歩だし無許可ながら進ませてもらう。道は無舗装、広く快適。落葉の樹間から展望が開けている。Uカーブを三つ過ぎ、だらだら登りついたあたりが358.7mピーク(40分)。<三角点は林道から右手(南)の丘に入る。ピンクテープを追えば行き着く(1分)>。この先林道分岐はいくつかあるが主道を進めばよい。右手下に池を見る(30分)。林道分岐1(20分)。「〇〇試験栽培」の看板のところから右手の山に入る。にぎやかにピンクテープに囲まれた境界石柱の先にもう一つ石柱がひっそりとある。汚れを落としてみるとまさに旧字体で「三角點」。うっすらと「二等」の文字も見える。よく見ると頭上の枝に古いビニール紐がひらひら。赤松山は二等三角点の山でした。赤テープをぶら下げた。残念ながら山頂からの展望はない。

下山。分岐1は左へ。分岐2も左へ。後は林道を道なりに。鞍部(20分)。自然石の石柱が右道路脇に。古の山越えの峠の道標か。登り詰めたあたりは茶畑。406.9m三角点は通り過ぎてしまった(15分?)。点線の尾根道を下るつもりだったがこれもよく分からないうちに入口を通り過ぎ、結局林道を下ってしまった。作業道分岐(35分)。クサリあり。近道のつもりで右の作業道に入る。尾根をほぼ北に進んで山間の茶畑に出る(10分)。まるで隠畑のようだ。左へ。車道出合い(7分)。駐車地点(20分)。(登り1時間30分、下り1時間35分)