丹沢

【275】(ミツマタとハナネコを同時に楽しむ)物見峠→唐沢峠→不動尻

2019年03月13日(水) [日帰り]

アクセス
道の駅清川駐車場利用
コース状況/
■小唐沢橋→唐沢峠 一般登山道では、ありません。
(過去に、遭難事故が発生してします)
・渡渉多数でルーファイしていかなければなりません。
・踏み跡は、殆どなしです。途中にテープのある箇所もありますが、当てにできませんね。
その他周辺情報 ■別所の湯
早咲きの桜が綺麗です。今日も天気が良さそうですが、風が強い予報なので、稜線歩きがない峠巡りをして、花見の予定で出発。距離が長いぞ〜。まずは、物見峠に。
早速、ヤマルリソウのお出迎え。
土から出て来たところのようなキランソウ。森林整備で以前に比べると、随分と明るくなったような印象です。
ここを突破して物見峠へ。
ギブシの花ももうすぐです
崖下は、結構えぐれているので、下を見ると足がすくむところもありますよ。
物見峠に到着。風が強く、木の風切り音が凄いです。ベンチで休む気にもならず、唐沢林道に下ります。
林道から丹沢山と三峰が良く見えてます。
小唐沢橋から唐沢川に入ります。意外に水が多いです。ルートを選びながら遡上するので、時間が掛るし疲れます。
どこで渡渉するか、思案のしどころです。
牛頭観音があります。昔は、沢山の往来があったのしょうかね
ヒルがいなければ夏にウォーターウォーキングに最適なのに
コガネネコノメが足の置き場に困る位咲いてます
歩き易い所を探しながらで、疲れます。取りあえず休憩します。
ジャブジャブしたくなるところですね。
炭焼き場の跡かな
向う側に小さな石の祠が見えて来ました。
その前にこの木凄いです
こっちにも、岩を根っこで握っているようです
さっき見えた祠です。
どこを通って行こうかな〜
岩伝いにいけるかな〜。この辺りから、疲れが出て来ます。
やっと静かな風景ですが、この直前で何やら猛禽類が飛び立ったので、よく見ると猪の亡骸をついばんでいたようです。少し離れた、平和な所でラーメンタイム。
更に進むと綺麗な滑滝
水遊びの出来そうな淵です
だいぶ伏流水になったようで、水がほとんど無くなりました。シキミが、咲いています。
こんな感じで。
最後の堰堤を越えて唐沢川の遡上は、おしまいです。あ〜、疲れたわ。
唐沢峠に登る途中で振り返ると大山が姿を出していました。
唐沢峠到着。息を整えてから、不動尻に下ります。
キャンプ場跡に到着。お目当てのミツマタは、満開ちょっと前状態ですかね。
黄色い小さな花の妖精のようです。
日に当たった所は、光っています。
ボンボン
いや〜、すごいスケールです。たまたま居合わせたおじさん2人に、"この花何ですか"と聞かれました。ミツマタ目当てで来たのではないようで、この凄さに感激していました。
ボンボンとお別れして、次の探し物へ。
ユリワサビも沢山
ハナネコノメ咲いてました。
あまりまとまって咲いていませんね
ここの花は、小さいのかな。上手く撮れない
ムカゴネコノメは、いっぱいあります
どこにでもある感じ
ユリワサビも綺麗です
開いてから随分時間が経ったのかな
これは、まあまあ綺麗
谷太郎川ともそろそろお別れ。
林道終点の駐車場に渡る橋の上から。少し怖いですよ。
林道をテクテク、テクと歩いて、朝、渡った谷太郎川の橋に到着。これで一周しました。今日は、疲れました。
朝撮った同じ桜の木。日影になってしまっています。良く歩きました。チャンチャン。
別所の湯の早咲き桜。名前聞いたけど、忘れました。

感想

天気はよさそうですが、風が強いとの予報だったので、大山三峰の周りをぐるっと一周して、ミツマタとハナネコノメを見に行きました。

不動尻のミツマタは、山の裾野の広い範囲に植えられていて、7〜8分咲きだったので、それは壮観でした。平日で人もいなかったので、静かで、十分堪能できました。

ハナネコノメもあちこちに咲いてはいますが、集団で咲いている処は、見られませんでした。花も少し小さめなのかな。

それにしても、唐沢川伝いに登るのには、渡渉も多いし、ルーファイするのに疲れました。蛭さえいなければ、ウォーターウォーキングに最適かもしれませんね。

疲れましたが、春の足音が大きくなって聞こえた一日でした。感謝