また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1757944
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

長野の里山 箱山&鴨ヶ嶽

2019年03月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:32
距離
8.3km
登り
514m
下り
506m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:16
休憩
0:17
合計
2:33
12:20
71
スタート地点
13:31
13:39
32
14:11
14:20
33
14:53
ゴール地点
天候 くもり時々青空
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス 徒歩
コース状況/
危険箇所等
北信の山ですが今日の段階ではほとんど積雪はありませんでした。
北側斜面や杉の茂る場所などには雪が残っていてスリップしやすいです。
高梨城趾公園からお散歩スタート
4
高梨城趾公園からお散歩スタート
朝 大粒の牡丹雪が降ってたのに晴れた〜♪
3
朝 大粒の牡丹雪が降ってたのに晴れた〜♪
いつもの鴨ヶ嶽だけど、今日は少し遠回りして林道をひたすら登ります
3
いつもの鴨ヶ嶽だけど、今日は少し遠回りして林道をひたすら登ります
林道途中のあずまや
2
林道途中のあずまや
結構上まで行ってる林道です
1
結構上まで行ってる林道です
眺めもこーんなにステキ!
6
眺めもこーんなにステキ!
おっと、見落とすところでした。鴨ヶ嶽取り付き。案内はほぼ消えてます
1
おっと、見落とすところでした。鴨ヶ嶽取り付き。案内はほぼ消えてます
踏み跡もあんまり無いけど行きます!
1
踏み跡もあんまり無いけど行きます!
尾根に乗りました
1
尾根に乗りました
尾根からは案内は超豊富♪
3
尾根からは案内は超豊富♪
でも笹薮漕ぎでした〜σ(^_^;) ジーンズで来ちゃったから露に濡れる。。。
1
でも笹薮漕ぎでした〜σ(^_^;) ジーンズで来ちゃったから露に濡れる。。。
山頂直下は、山頂の城を守るためのお堀のような場所がありました
1
山頂直下は、山頂の城を守るためのお堀のような場所がありました
写真で伝わらないけど、スニーカーで来ちゃった私には過酷なお堀でした。虎ロープ無ければ敗退でしたよ 笑
1
写真で伝わらないけど、スニーカーで来ちゃった私には過酷なお堀でした。虎ロープ無ければ敗退でしたよ 笑
山頂近くの眺望。夜間瀬スキー場は雪雲の中です
3
山頂近くの眺望。夜間瀬スキー場は雪雲の中です
いつもの山頂、鴨ヶ嶽城趾です
2
いつもの山頂、鴨ヶ嶽城趾です
ちょっと下がって分岐を箱山トンネル方面へ
1
ちょっと下がって分岐を箱山トンネル方面へ
ここ行きます
前回通り越した途中の案内、今日はここを入ります
1
前回通り越した途中の案内、今日はここを入ります
コルを進むと左手に取り付きリボン
1
コルを進むと左手に取り付きリボン
箱山に向かう道は細い尾根の急登〜
1
箱山に向かう道は細い尾根の急登〜
長野市方面が見えてます
2
長野市方面が見えてます
山頂に着きました(^^)
4
山頂に着きました(^^)
薄い標識に 箱山695m とあります
4
薄い標識に 箱山695m とあります
こんなところに高い国旗が揚がってます! ずっとあるのかな〜?
3
こんなところに高い国旗が揚がってます! ずっとあるのかな〜?
四等三角点
青空が消えて雪雲が来そうなのでボチボチ下山です!
3
青空が消えて雪雲が来そうなのでボチボチ下山です!
整備されてる登山道
2
整備されてる登山道
案内もしっかりしてる
1
案内もしっかりしてる
この先でついにスニーカーに限界が訪れました。チェンスパだけ持ってきて良かった〜。
5
この先でついにスニーカーに限界が訪れました。チェンスパだけ持ってきて良かった〜。
苔と雪のコラボで ツルツルですσ(^_^;)
3
苔と雪のコラボで ツルツルですσ(^_^;)
立派な鳥居をくぐると
1
立派な鳥居をくぐると
人里が見えました〜
1
人里が見えました〜
下山口には箱山マップ。この後、車道を歩いてお散歩終了です
3
下山口には箱山マップ。この後、車道を歩いてお散歩終了です

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ チェーンスパイク

感想

先週は腰痛に悩まされて過ぎた1週間でした。歩くと少し腰が楽なので、晴れ間が広がった隙に近所の鴨ヶ嶽へ。普段着にソフトシェルだけ羽織って、チェンスパと携帯だけ掴んでフラッと出かけました。
歩き始めると気持ちが良くて、メインの登山道ではなく林道から行ってみたい気持ちになり、最終的には更に隣の箱山まで歩く気分になっちゃいました。
里山でも雪たっぷりかと思いきや、もうこの程度の標高ではほぼ雪の無い状態で、春は近いなあ〜、と思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:619人

コメント

花が咲くのが楽しみですね♪
腰、大丈夫ですか?歩くと少し楽というの、わかります。私も先月少しだけそんな感じでした。何でしょうね。。。カタクリの季節ももうすぐですね。
うちの市でも月末カタクリ祭りだそうです。
春、まだ予定ないですけど、なんかワクワクします。
ですけど、雪山もまだ行きたいですよね〜♪
2019/3/16 19:34
Re: 花が咲くのが楽しみですね♪
hapiraさんこんばんは! 腰が痛いと何するにもツライですよね〜(T . T) 20年も前から持病ですが、今回は久々にキツかったです。歩くと少し良くなるのは不思議なんですけど、座ったり寝てたり、同じ姿勢でいると固まっちゃうのかなぁ。。。
寒い長野もそろそろお花の季節ですもんね♪ カタクリの群生見に行きたいです〜(^^)
2019/3/16 22:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら