中国山地西部

松笠山⛰➡︎二ヶ城山⛰➡︎木の宗山⛰緑輝く🌿🍀縦走登山へ、

2019年03月17日(日) [日帰り]
yo s I その他1人

天候 朝は雨が降りその後雲から天気は徐々に回復晴れてまずまずの天気、山頂尾根は霧も出て風が吹いて肌寒かつたです、
アクセス
電車 自家用車
松笠山登山口に車🚙を置いて松笠山、二つガ城、木の宗山のル一トで帰りは中深川駅🚉から芸備線に乗リ戸坂駅着コ一スを選択、
コース状況/
松笠山⛰は良く整備されてます、二つガ城山も⛰問題なく良い登山道ですね、二つガ城から三田峠の間は倒木があり落ち葉🍂の堆積で滑りやすいので注意が必要です、あとは問題ありません、木の宗山は上がりは良く整備された登山道、降りは少し荒れていますがそのほかは問題ありません、木の宗山は初めて上がる山、山頂はひらけて眺望も良く360°の景色は最高でした、
その他周辺情報 近くに深川の湯♨️がありますよ、
登山開始前の空模様天気回復を願ってスタート、
夜から朝方まで雨が降り水量が少し多い気がします、気のせいかな、^_^
松笠観音寺で登山🥾の安全祈願、(╹◡╹)、
331地点三角タッチ、
木の皮剥がれいるまだ新しいシカ君🦌、仕業、
新しい仲間を紹介、松笠山⛰山頂手前につけています、2月24日に設置したものです、
松笠山🏔山頂到着一応三角点タッチ、見ての通り山頂の天気は良くない、先を急ぎます次は二つケ城山⛰へ、と突入します、
二つケ城山へここわ約2年ぶりのコ一ス天気も少しずつ回復傾向霧が発生幻想的ですね、
手作りの案内板いい感じ、
二つケ城山🏔の風景画見ての通り天気も回復傾向に良かった、
憩いの場を横目に先を急ぎます、
視界ひらけ鉄塔が見える、
鉄塔からの映像高陽方面はまだまだ雲多い気がします、
落合方面からの分岐点到着二つケ城山近しですね、
鮮やかな緑のトンネルの先に明るい日差しが山頂間近、ワクワクします、
二つケ城山⛰到着早速キツネ🦊のプレート設置、美、美さんのプレートがあります下に設置、👀よく見ると👁3月9日上がっています、
二つケ城山🏔2年ぶりです岩の上で写真を撮ったの今でも覚えてますここからの景色が好きです、(^。^)
アップで2ショットいい記念なにります3月9日と3月17日に二ヶ城山の名物なれば幸いです)^o^(、
二つケ城山🏔後に三田峠その先気の宗山目指します未踏の地に足を運んで🦵行きます、
視界ひらけて木の宗山⛰とその先鬼ガ城山🏔白木山⛰の山々飛び込んで来る、
福田町方面の眺望も良く見えます。
鉄塔からの眺望空と雲のコントラスト、
わからないけど一応タッチしときますか!(笑),
折敷谷山3808.8 m三角点タッチ、
🚚車の騒音かすかに多分トンネルの真上通過中かも、
イスノの丘山⛰(標高329 m)三角点タッチここでお昼します、
まずは肌寒いので暖かいコ一ヒでこの地に乾杯、、
鮮やか空の下、イスノ丘山に乾杯、この時が至福の瞬間、
三田峠からの木の宗山⛰だいぶ近づいて来る、がまだまだ遠い道のり、
降りて来ました木の実園木の宗山⛰と赤いツバキの花💐。良い風景画、
早桜かな🌸綺麗ですね、少し早い花見気分を楽しめました、( ^∀^)、
寄り道しますわくくり岩で、
道路を渡ると木の宗山⛰登山口が飛び込んで来ます(^-^)、今日最後の山⛰、です!
延々と続く階段からのスタート、良く整備と清掃された階段、(^ν^)
振り返り木の宗山⛰から二つケ⛰城山飛び込んで来る、
やっと登山道らしい道結構急登です。
案内板ありちょっと寄り道します、道もあり下山して見ます、
結局何もありません、山頂目指します、
木の宗山⛰山頂到着ですね、視界ひらけて360°の絶大な景色を眺めて、
次に三角点タッチしときますか、鬼が城山⛰と白木山🏔山系をバックに、(^。^)、何回目のタッチだろう(笑)しかない、
この場所からの福田町の街並みと東インターが見渡せますね。
良い景色を眺め、時間だけが過ぎて来ます!
下山の準備を進めていきますか。最後に木の宗山にプレート設置この地へ置いときます、
高陽方面から眺望を最後に下山開始です、

感想

去年年末あたり計画してました松笠山と二つケ城山は2年前行ってたので今度は松笠山➡︎二つケ城山➡︎木の宗山縦走したいと思い今日に至ります木の宗山⛰だけ上がっても味気ないのでどうせなら縦走をして記録残したいので決めました、また温品、馬木、福田、小河原町、深川町などは良く通る道なのでその街並みを山頂からの景色を眺められたのが良かったですね、