また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1761552
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

金剛の滝〜小峰公園〜網代城山 地味なルートで花探し

2019年03月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:39
距離
11.7km
登り
562m
下り
585m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:22
休憩
0:15
合計
4:37
8:05
47
8:52
8:52
37
9:29
9:29
40
10:09
10:10
31
10:41
10:41
29
11:10
11:12
8
11:20
11:32
70
12:42
武蔵増戸駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き: JR武蔵五日市駅
帰り: JR武蔵増戸駅
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません。金剛の滝への上り下りは少し急な階段があります。
その他周辺情報 武蔵増戸の評判店「信州安曇野手打蕎麦 たか瀬」によりました。お味はもちろん、コスパも悪くありません。お勧めできると思います。 My食べログ:
https://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/B413017523/
8:00 武蔵五日市にやってきました。
良い天気に恵まれました。
3
8:00 武蔵五日市にやってきました。
良い天気に恵まれました。
この標識でバス通りから川岸に降りてみることにしました。
この標識でバス通りから川岸に降りてみることにしました。
釣りしてらっしゃいますね。
向かって左側の岸を歩きました。
4
釣りしてらっしゃいますね。
向かって左側の岸を歩きました。
セグロセキレイ、ハクセキレイ?
セグロセキレイ、ハクセキレイ?
川辺に春の花が咲いていました。
6
川辺に春の花が咲いていました。
植えたもののようですね。
1
植えたもののようですね。
威勢の良いこえが聞こえると思ったら、ソフトボールの全国高校選抜大会をやっていました。
威勢の良いこえが聞こえると思ったら、ソフトボールの全国高校選抜大会をやっていました。
見上げるとアオサギ。つがいで飛んでいるようでした。
1
見上げるとアオサギ。つがいで飛んでいるようでした。
これはヒアシンスかな。
これはヒアシンスかな。
ハセツネ30Kの予告掲示発見。
ハセツネ30Kの予告掲示発見。
お庭でひときわ鮮やかなのはミモザかな。
6
お庭でひときわ鮮やかなのはミモザかな。
広徳寺に向けて上がりました。
1
広徳寺に向けて上がりました。
スミレ。
えーと。セントウソウかな。
6
えーと。セントウソウかな。
少し上がると梅の間から里の春。
3
少し上がると梅の間から里の春。
いい天気にめぐまれました。
1
いい天気にめぐまれました。
タネツケバナとかでしたっけ。
タネツケバナとかでしたっけ。
広徳寺を回ってました。
1
広徳寺を回ってました。
これは早咲きの桜の仲間かな。
7
これは早咲きの桜の仲間かな。
カシラダカかな。
1
カシラダカかな。
更に上がります。先ほど歩いた武蔵五日市からの川岸が見えました。
3
更に上がります。先ほど歩いた武蔵五日市からの川岸が見えました。
いまだにぽあぽあ。
いまだにぽあぽあ。
ん、ヒメカンスゲは今シーズン初めて。今日はそこら中で見かけました。
2
ん、ヒメカンスゲは今シーズン初めて。今日はそこら中で見かけました。
9:10 金剛の滝への分岐に到着。
9:10 金剛の滝への分岐に到着。
なにげに今日一番の足元注意だったかも。
なにげに今日一番の足元注意だったかも。
いました。ハナネコノメ。なんとなく葯が落ちているものが多いような。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
8
いました。ハナネコノメ。なんとなく葯が落ちているものが多いような。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
こちらはユリワサビかな。
3
こちらはユリワサビかな。
滝が見えてきました。
8
滝が見えてきました。
ついでのシャー。
8
ついでのシャー。
穴をくぐって
9:21 反対側に。
ここにもいました。
4
ここにもいました。
探しながら戻りました。咲いているのは2割くらいでしたが、ツボミは多いので今週末くらいが良いかも知れません。
3
探しながら戻りました。咲いているのは2割くらいでしたが、ツボミは多いので今週末くらいが良いかも知れません。
再びスミレ
小峰公園に向かいました。
小峰公園に向かいました。
無論のぞきます。^^)
2
無論のぞきます。^^)
こちらもヒメカンスゲがたくさん。
1
こちらもヒメカンスゲがたくさん。
10:09 公園の端っこ336m峰。
10:09 公園の端っこ336m峰。
気温は12度位。風が吹くと少し寒いですが日差しはたっぷり。
2
気温は12度位。風が吹くと少し寒いですが日差しはたっぷり。
どうかな、とおもいながら探しに来ました。
さかりは過ぎているようでしたがまだたくさん咲いていました。
4
どうかな、とおもいながら探しに来ました。
さかりは過ぎているようでしたがまだたくさん咲いていました。
間にあってよかった。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
5
間にあってよかった。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
こちらは種がつき始めかな。
3
こちらは種がつき始めかな。
多分雄花。
梅も咲いていい感じの風景。
2
梅も咲いていい感じの風景。
車道を歩いて網代城山に向かいました。
1
車道を歩いて網代城山に向かいました。
ここで右に折れて、
ここで右に折れて、
この標識から入ります。
この標識から入ります。
標識は整備されていますが里山なのでふみ跡多数。GPSにルート入れてあれば間違いが少ないですね。
1
標識は整備されていますが里山なのでふみ跡多数。GPSにルート入れてあれば間違いが少ないですね。
木段が思ったよりも急。^^;)
木段が思ったよりも急。^^;)
11:09 山頂は城跡らしいです。眺望はありません。
1
11:09 山頂は城跡らしいです。眺望はありません。
11:23 弁天山山頂
こちらは東京方面が一望できました。
2
こちらは東京方面が一望できました。
スカイツリー!と思って撮ったら形が違ってました。田無の電波塔のようですね。手前の煙突は立川のごみ焼却場??
3
スカイツリー!と思って撮ったら形が違ってました。田無の電波塔のようですね。手前の煙突は立川のごみ焼却場??
スカイツリーはこちらでした。点灯してますね。
2
スカイツリーはこちらでした。点灯してますね。
ヒオドシチョウかな
4
ヒオドシチョウかな
その先にも小さなピークがあるのですね。
その先にも小さなピークがあるのですね。
腰が痛くなってきたので、引き返して先を急ぎました。
腰が痛くなってきたので、引き返して先を急ぎました。
川を渡って。
「信州安曇野手打蕎麦 たか瀬」にとうちゃこ。武蔵増戸にしたのはここによるのも目的でした。^^)
お蕎麦もさることながら
11
「信州安曇野手打蕎麦 たか瀬」にとうちゃこ。武蔵増戸にしたのはここによるのも目的でした。^^)
お蕎麦もさることながら
出し巻き卵が\450で絶品。ここはお勧めできます。
(ただし、出し巻き卵、野菜てんぷらとも量が多いのでシニアには両方は重すぎでした。^^;)
5
出し巻き卵が\450で絶品。ここはお勧めできます。
(ただし、出し巻き卵、野菜てんぷらとも量が多いのでシニアには両方は重すぎでした。^^;)
駅に向かう途中の道端の春らしい方はナノハナ? 似たのが多くて。^^;)
2
駅に向かう途中の道端の春らしい方はナノハナ? 似たのが多くて。^^;)
12:35 武蔵増戸に戻ってきました。好天にも恵まれて良いハイクでした。^^)
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
2
12:35 武蔵増戸に戻ってきました。好天にも恵まれて良いハイクでした。^^)
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
最後にホームで見かけた方。アメリカフウロかな。
5
最後にホームで見かけた方。アメリカフウロかな。

感想

Kukimohuさんのレポートでハナネコノメが咲き始めたとのことで少し早いかと思ったのですが、小峰公園のセリバオウレンの咲き残りも見たかったのでこのタイミングにして、ついでに大分昔に歩いたきりの網代城山、弁天山をつないでみました。

結果は、ハナネコノメは予想通り2部咲きくらいでしたが、終わりかけと思ったセリバオウレンはまだご健在。そのほか珍しい野草類、鳥には出会えませんでしたが、好天に恵まれせいせいする良いハイクとなりました。
実は、このところハイク帰りに楽しみにしている蕎麦屋さんめぐりで、食べログ高評価の「信州安曇野手打蕎麦 たか瀬」さんで食べることが出来たのも (平日って結構不定休とか売り切れ終いに当たることがあります。^^;) 満足度アップの要因だったかな。^^

Kukimohuさんもコメントされていましたが、日影沢が河岸崩壊してしまったので、現在はこちらの方がハナネコノメの数が多いと思います。(人気が出すぎて踏み荒らされるのは困りますが。)

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr=17位。後半城山の上り返しは標高差が少ないので油断していたら段差の高い木段で数字よりも疲れました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはほぼありません。金剛の滝への坂道で少しあります。)
高度感対応力...★★☆☆☆(同上の坂道は横がやや急なので少し気になるかも知れません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(里山は道標のない分岐があるのでGPS(アプリ)があった方が安心です。特に城山への登山道入り口は探すのに苦労するかも知れませんのでご注意を。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (ハナネコノメとセリバオウレンはいいね!つきそうですね。^^)
また行きたい度..★★★☆☆ (今日のコースは人も少ないし、気温の下がる晩秋から早春の間に鳥探しもかねてまた歩きたいと思いました。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆☆ (一般ハイカーには地味だと思います。)
コメント:もう少し長くするには沢戸橋まで歩く手もあります。あるいは沢戸橋まで/からバスを利用して車道歩きを短縮して、そのかわり今熊山〜刈寄山を追加する方が合理的かな。
※ 参考弊レコ『小峰公園〜金剛の滝〜今熊山〜刈寄山 ネコノメ探しハイク』
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1095635.html

-------------------------
以下、弊公園ガイドからのご紹介
https://tatsupark.exblog.jp/fp/index/

■ 小峰公園
https://tatsupark.exblog.jp/26529589/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:749人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
弁天山から小峰公園
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら