ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1762214
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

🌸花めぐり【雨巻山〜三登谷山・焼森山〜鶏足山】カタクリにミツマタ♪

2019年03月22日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:24
距離
14.1km
登り
1,104m
下り
1,092m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:05
休憩
2:06
合計
8:11
8:24
8:26
28
8:54
9:00
11
9:11
9:20
3
9:23
9:23
29
9:52
9:52
3
9:55
9:56
7
10:03
10:03
21
10:24
10:31
3
10:34
10:51
4
10:55
11:09
38
11:47
11:53
12
12:05
12:05
21
12:26
12:26
56
13:22
13:38
37
14:15
14:24
17
14:41
14:44
5
14:49
15:21
33
15:54
15:58
21
16:19
ゴール地点
天候 ☀暑いくらい、汗かいてました💦
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
<<雨巻山>>
登山専用駐車場 約50台
トイレと手洗い場あり

<<焼森山>>
駐車場無料
駐車場に仮設トイレ有り 清潔、ペーパー有り
土日は、宇都宮や道の駅からシャトルバスで送迎してくれるようです
コース状況/
危険箇所等
<<雨巻山 足尾山 御嶽山 三登谷山>>
ガイドマップの縦走路周回コースは、よく整備され歩きやすくなってます
危険箇所はありません
駐車場にトイレあり

<<焼森山 鶏足山>>
幾つか整備されていないコースあり&コース間違いに注意
★今回歩いてませんが、新道コースを利用するほうが無難かもしれません
このルートはGPS・地図必要
ミツマタ群生地(協力金200円)
その他周辺情報 お花情報
雨巻山のカタクリは咲き始めていました
焼森山のミツマタは来週が見頃だそうです
益子町へ向けて走行中に見えた筑波山
7
益子町へ向けて走行中に見えた筑波山
整備された広い駐車場に止めて出発=3
(トイレあり)
11
整備された広い駐車場に止めて出発=3
(トイレあり)
雨巻山ガイドマップも無料で配布!
地元に愛されている里山ですね(^^)
8
雨巻山ガイドマップも無料で配布!
地元に愛されている里山ですね(^^)
歩き始めて程なく
沼地で見つけたのがー
4
歩き始めて程なく
沼地で見つけたのがー
ネコノメソウ
必死でズームで頑張りめい一杯。。
ハナネコノメじゃないかなぁ〜
12
ネコノメソウ
必死でズームで頑張りめい一杯。。
ハナネコノメじゃないかなぁ〜
青空゜☆。.:*:・'
13
青空゜☆。.:*:・'
沢と言えば
ハナネコノメソウ
でしょ!!
10
沢と言えば
ハナネコノメソウ
でしょ!!
・・・・
ココにはいない様です(;;)
7
・・・・
ココにはいない様です(;;)
沢沿いは滑りやすいので注意
6
沢沿いは滑りやすいので注意
花に逢いに来たけれど
目立つのは アオキばかり
近所の青木さん宅にアオキがあって、
子供の頃から アオキは覚えていた
(これホント!tuさんのおやじギャグじゃないですよー)
6
花に逢いに来たけれど
目立つのは アオキばかり
近所の青木さん宅にアオキがあって、
子供の頃から アオキは覚えていた
(これホント!tuさんのおやじギャグじゃないですよー)
明るい自然林に囲まれた足尾山に到着
ベンチあってランチに良い
8
明るい自然林に囲まれた足尾山に到着
ベンチあってランチに良い
岩場もありぃ〜の
楽しんで♪
15
岩場もありぃ〜の
楽しんで♪
激急登に耐えると御嶽山に到着
17
激急登に耐えると御嶽山に到着
御嶽山からの眺望
日光連山から那須連山までの眺望が素晴らしい
14
御嶽山からの眺望
日光連山から那須連山までの眺望が素晴らしい
縦走開始
登山道にいっぱい ミヤマシキミ🌸
24
登山道にいっぱい ミヤマシキミ🌸
今から目指す雨巻山
遠い・・・
7
今から目指す雨巻山
遠い・・・
もう暑くって休憩💦
9
もう暑くって休憩💦
半そで状態 暑いでんがな!!!
6
半そで状態 暑いでんがな!!!
アップダウンが多すぎ
アレ、山頂じゃないんです💦
9
アップダウンが多すぎ
アレ、山頂じゃないんです💦
とても気持ち良く歩きやすいコース♪
8
とても気持ち良く歩きやすいコース♪
雨巻山到着
どんなもんじゃい!
43
雨巻山到着
どんなもんじゃい!
三等三角点タッチ♡
18
三等三角点タッチ♡
さあ! 展望台へ
登山道脇にロープが張っており、中を見るとエンレイソウ🌸
10
さあ! 展望台へ
登山道脇にロープが張っており、中を見るとエンレイソウ🌸
アップ♡
山頂から程なくで、手作りのような展望台
4
山頂から程なくで、手作りのような展望台
展望台から見えたのが、名峰筑波山
8
展望台から見えたのが、名峰筑波山
登山道から脇道へ入ると、カタクリ群生地🌸
18
登山道から脇道へ入ると、カタクリ群生地🌸
この子 今回一押し!
46
この子 今回一押し!
まだ数輪でしたが
逢えて良かった♡
13
まだ数輪でしたが
逢えて良かった♡
周り全体に咲くと綺麗でしょうね♪
2
周り全体に咲くと綺麗でしょうね♪
必死に撮る私!
実家のカタクリも咲いてるかなぁ〜
たまには行かないと
(^^;
14
必死に撮る私!
実家のカタクリも咲いてるかなぁ〜
たまには行かないと
(^^;
山頂に戻り、
絶景を楽しみながらベンチでお昼タイム

9
山頂に戻り、
絶景を楽しみながらベンチでお昼タイム

蝶も羽を広げたり閉じたり・・
7
蝶も羽を広げたり閉じたり・・
ホットコーヒーでも
美味しく頂きました
(*^^*)
12
ホットコーヒーでも
美味しく頂きました
(*^^*)
雨巻山から三登谷山へ向います
途中、眺望ポイントが二箇所程!
3
雨巻山から三登谷山へ向います
途中、眺望ポイントが二箇所程!
縦走路コース最後のピークは 三登谷山
眺望素晴らしいピーク✨
24
縦走路コース最後のピークは 三登谷山
眺望素晴らしいピーク✨
日光から那須の山々を見渡せます♪
6
日光から那須の山々を見渡せます♪
日光連山です♪
木漏れ日差す下山路
4
木漏れ日差す下山路
梅🌸
まだまだ頑張ってる♪
13
梅🌸
まだまだ頑張ってる♪
お疲れちゃん
このあと、
7
お疲れちゃん
このあと、
登山口手前の道路から見えた焼森山
7
登山口手前の道路から見えた焼森山
観光駐車場に止めて出発
群生地入口まで林道歩き
っと、思いきや
4
観光駐車場に止めて出発
群生地入口まで林道歩き
っと、思いきや
軽トラの係りの方が「乗ってくかい?」
と!
お言葉に甘えて乗せて頂きました
ありがとうございました(^^)

シャトルバスはこちらまで入る
開花時期の週末限定で運行
13
軽トラの係りの方が「乗ってくかい?」
と!
お言葉に甘えて乗せて頂きました
ありがとうございました(^^)

シャトルバスはこちらまで入る
開花時期の週末限定で運行
ミツマタ観光は下山してから
という事で、
メインの谷より更に林道を進むと小規模ながら群生地がありました
こちらはもう満開🌸
16
ミツマタ観光は下山してから
という事で、
メインの谷より更に林道を進むと小規模ながら群生地がありました
こちらはもう満開🌸
林道を進むと分岐があるが、
初めは気付かず直進してしまった
GPSを確認し少し戻ると取り付きを発見しました
ココは要注意で
右へ進み、焼森山へ向かう
ちなみに尾根は激急登で荒れています

3
林道を進むと分岐があるが、
初めは気付かず直進してしまった
GPSを確認し少し戻ると取り付きを発見しました
ココは要注意で
右へ進み、焼森山へ向かう
ちなみに尾根は激急登で荒れています

あまりの急登に右足は悲鳴をあげ
右足だけつま先立ちで登ったりも💦
前を歩くワンちゃんはスタスタと余裕そう
羨ましいっと思っていると
6
あまりの急登に右足は悲鳴をあげ
右足だけつま先立ちで登ったりも💦
前を歩くワンちゃんはスタスタと余裕そう
羨ましいっと思っていると
焼森山に到着 どんなもんじゃい!
とっても眺望が良い*♪
ココでワンちゃんと男性の方と少しお話し
ヤマレコユーザーさんだと、
それでは・・
っと別れ際に男性の方がワンちゃんに
「あずき!」
と話しかけている
28
焼森山に到着 どんなもんじゃい!
とっても眺望が良い*♪
ココでワンちゃんと男性の方と少しお話し
ヤマレコユーザーさんだと、
それでは・・
っと別れ際に男性の方がワンちゃんに
「あずき!」
と話しかけている
縦走開始すぐ座禅岩
2
縦走開始すぐ座禅岩
前方に鶏足山を望みながら👣
ん〜〜〜
「あずき」って
azukimickさん??
5
前方に鶏足山を望みながら👣
ん〜〜〜
「あずき」って
azukimickさん??
登山道脇にスミレ🌸
22
登山道脇にスミレ🌸
鶏足山頂にazukimickさん、まだいるかな?
考えながら👣
5
鶏足山頂にazukimickさん、まだいるかな?
考えながら👣
鶏足山三角点に到着
ここでazukimickさんと再開!
私ですぅ〜(^^)
っと自己紹介?
私達のカメラで記念写真を撮るのを忘れてしまう位
大興奮でした!
あずきチャンとも触れ合う事ができて
本当に嬉しかったです(*^^*)
12
鶏足山三角点に到着
ここでazukimickさんと再開!
私ですぅ〜(^^)
っと自己紹介?
私達のカメラで記念写真を撮るのを忘れてしまう位
大興奮でした!
あずきチャンとも触れ合う事ができて
本当に嬉しかったです(*^^*)
azukimickさんとお別れし、
私達は先まで👣
3
azukimickさんとお別れし、
私達は先まで👣
三角点ピークから程なく進むと
展望が良い山頂に到着
ココは殆ど360℃の眺望゜☆。.:*:・
23
三角点ピークから程なく進むと
展望が良い山頂に到着
ココは殆ど360℃の眺望゜☆。.:*:・
日光連山
高原山
結局歩けてない
(;;)
8
高原山
結局歩けてない
(;;)
雲で見えなかった那須連山
6
雲で見えなかった那須連山
高鈴山が見えた!
この時点では明日👣予定
7
高鈴山が見えた!
この時点では明日👣予定
今回登ろうと思っていなかった八溝山
茨城県最高峰!
9
今回登ろうと思っていなかった八溝山
茨城県最高峰!
下山後、ミツマタ観光
良い香り *
14
下山後、ミツマタ観光
良い香り *
ミツマタのトンネル
゜☆。.:*:・'
40
ミツマタのトンネル
゜☆。.:*:・'
まだ白も目立つけれど
感動できます!!
19
まだ白も目立つけれど
感動できます!!
輝く☆.。・:*:・
33
輝く☆.。・:*:・
来て良かったぁ〜
37
来て良かったぁ〜
これが ミツマタの谷
18
これが ミツマタの谷
皆様のレコを見ていつか 
訪れてみたいと思っていた
11
皆様のレコを見ていつか 
訪れてみたいと思っていた
来て良かったでしょ
(^^)
25
来て良かったでしょ
(^^)
い〜い湯だな!あははん♨️
どんなもんじゃい!

せっかくの🌸が・・
17
い〜い湯だな!あははん♨️
どんなもんじゃい!

せっかくの🌸が・・

感想

焼森山のミツマタを見たい!

その前に雨巻山の周回。
もうこの周回で怪我以来、私の右足の最高標高と距離を歩いてしまっていた。
この先は未知。

それでもミツマタの谷を見たい!
運よく、軽トラに乗せて頂き距離を縮める事ができました(^^)
焼森山の急登になんとか耐え、azukimickさんともお逢いでき 
素晴らしい ミツマタの谷を堪能する事が出来ました。

下山後は右足の為に大人しく あまり歩かず。
翌日の山を変更する事になりましたが、
それでも 好天に恵まれ 春を満喫した良い一日でした(*^^*)

感謝。

Kさんが焼森山のミツマタが見たいとのことで
小さい山ながら訪れました
焼森山と鶏足山の周回は短時間で終わってしまうので、カタクリで知られる雨巻山とのセットで挑戦
訪れた結果、目的の花を観察できたので満足です
この時期だけ咲く満開のミツマタ
どの山でも目にするが
ここまで凄いのかと、想像以上のビックリでした



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2617人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
雨巻山尾根周遊ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
トレイルラン 関東 [日帰り]
雨巻山(トレラン練習会)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら