ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1762377
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

菱ヶ岳〜五頭山

2019年03月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
phk55 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
09:15
距離
12.6km
登り
1,078m
下り
1,069m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:57
休憩
0:17
合計
9:14
6:24
209
9:53
10:08
170
12:58
12:58
12
13:10
13:10
17
13:27
13:29
128
15:37
15:37
1
15:38
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菱ヶ岳へ向かいます。
3
菱ヶ岳へ向かいます。
四合目。ここまでほぼ雪はありませんでした。
2
四合目。ここまでほぼ雪はありませんでした。
五合目。六合目までは、歩きやすい所を探しながら登りました。
3
五合目。六合目までは、歩きやすい所を探しながら登りました。
尾根の途中に出ました。夏道はこの先の鞍部で合流します。
2
尾根の途中に出ました。夏道はこの先の鞍部で合流します。
六合目。前方は杉端。
2
六合目。前方は杉端。
雪が少ないので、昨日のものと思われるトレースは回り込んでいます。
2
雪が少ないので、昨日のものと思われるトレースは回り込んでいます。
歩きやすい所を探しながら登ります。
2
歩きやすい所を探しながら登ります。
上部に出ると、十分な雪がありました。
2
上部に出ると、十分な雪がありました。
昨夜の新雪が綺麗でした。
4
昨夜の新雪が綺麗でした。
菱の最後の登りが見えました。
3
菱の最後の登りが見えました。
八合目。
そこそこの急斜面。吹き溜まりもあれば、凍結している所もありました。
4
そこそこの急斜面。吹き溜まりもあれば、凍結している所もありました。
予報の最低気温が低かったので、ピッケルを持参しました。
3
予報の最低気温が低かったので、ピッケルを持参しました。
菱山頂から菅名方面。白山、粟ヶ岳、その奥に守門岳、越後駒ヶ岳、浅草岳。
4
菱山頂から菅名方面。白山、粟ヶ岳、その奥に守門岳、越後駒ヶ岳、浅草岳。
菱ヶ岳最高点と飯豊、二王子。
5
菱ヶ岳最高点と飯豊、二王子。
菱ヶ岳最高点から、飯豊と二王子のパノラマ。飯豊は本山から杁差まで見えています。
6
菱ヶ岳最高点から、飯豊と二王子のパノラマ。飯豊は本山から杁差まで見えています。
こちらは五頭山と松平山。
4
こちらは五頭山と松平山。
新雪の稜線歩きは気持ちいいです。
5
新雪の稜線歩きは気持ちいいです。
真っ青な空と雪庇。
5
真っ青な空と雪庇。
新雪で判りにくくなっていますが、亀裂があります。
4
新雪で判りにくくなっていますが、亀裂があります。
右端は蒜場山ですね。
3
右端は蒜場山ですね。
振り返って見ると、崩れていました。
5
振り返って見ると、崩れていました。
崩落しています。
3
崩落しています。
オッタテ尾根。下部は藪でしょう。
2
オッタテ尾根。下部は藪でしょう。
崩落状況をもう一度。
2
崩落状況をもう一度。
前一ノ峰。
まだ杁差が見えます。
2
まだ杁差が見えます。
ゆっくりお昼休憩して前一ノ峰へ。
3
ゆっくりお昼休憩して前一ノ峰へ。
前一ノ峰から杁差は見えません。
2
前一ノ峰から杁差は見えません。
大日から鉾立。
こちらは松平と二王子。
2
こちらは松平と二王子。
菱からの稜線。浅草、日本平、御神楽などが見えます。
4
菱からの稜線。浅草、日本平、御神楽などが見えます。
一、二、三、四ノ峰。
3
一、二、三、四ノ峰。
二ノ峰。
三ノ峰の避難小屋。
4
三ノ峰の避難小屋。
四ノ峰へ向かいます。
2
四ノ峰へ向かいます。
四ノ峰から五ノ峰を見下ろします。
2
四ノ峰から五ノ峰を見下ろします。
避難小屋と一ノ峰方面。
3
避難小屋と一ノ峰方面。
五ノ峰。
下ります。
五ノ峰を振り返る。
2
五ノ峰を振り返る。
七合目。トレースは冬道を進んでいます。
3
七合目。トレースは冬道を進んでいます。
五、四、三ノ峰。
2
五、四、三ノ峰。
尾根の雪が消え藪が出てきたので、夏道へ下りました。
3
尾根の雪が消え藪が出てきたので、夏道へ下りました。
マンサク。
びっしり咲いたマンサク。
4
びっしり咲いたマンサク。
目印の枯れた松から。
2
目印の枯れた松から。
スキー場最上部の標識。
2
スキー場最上部の標識。
グズグズの下り。遠くに弥彦や角田が見えます。
3
グズグズの下り。遠くに弥彦や角田が見えます。
夏道へ入ります。夏道にはほとんど雪がありませんでした。
2
夏道へ入ります。夏道にはほとんど雪がありませんでした。
登山口に到着(^^)/
4
登山口に到着(^^)/

感想

前日夜に降った雪で、真っ白な新雪歩きが出来ました。
今年は雪が少ないですが、時々お化粧直しをしてくれるので、その直後に行ければラッキーです(^^)

雪が少ない上に雪融けが進んでいますので、夏道の方が歩きやすい所が増えています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:474人

コメント

飯豊がいいで〜♪
天気が良くて最高でしたね〜♪
羨ましい限りでございます(^^)v

私は新潟へ行って来たのですが
行きも帰りも飯豊や五頭など色んな山が良く見えていました!

奥様の足も良さそげですね

天気がいいといいで〜♪
お疲れ様でした〜(^^)/
2019/3/19 21:08
Re: 飯豊がいいで〜♪
2回続けて良い天気でしたが、これは予報通りです。
しかし、2回とも新雪だったのは、ラッキーでしょう(^^)v

まだ足は本調子ではないようです。
足首に貼付薬(鎮痛消炎剤)を貼って、注意しながら歩いています(・_・)

早くfitさんの膝が良くなり、一緒に山行できるといいですね。

「羽黒歓迎塔の清水」が出ていたので、帰りに汲みました。
日本茶もコーヒーも美味しいですね(^^)

いつも、五頭へ登る前に行動用とお昼用、帰りに自宅用に汲んでいます。
日本茶、コーヒーだけでなく、味噌汁や炊飯にも使ったりしています(^^)/
2019/3/20 18:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら